22卒 インターンES
総合職
22卒 | 駒澤大学 | 女性
-
Q.
コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)300字
-
A.
自分の強みである【仮説を立て検証を行う、論理的思考】が生かせると考えたため、貴社のインターンシップを志望した。ゼミでは「〇〇」について研究している。過去の文献をもとに仮説を立て、実際のデータを集計し、統計ソフトを用いた仮説の検証をしている。「消費者の購買行動」という抽象的な事象を数値化できることを面白く感じ、興味を持った。ゼミで培った世の動きを数字としてとらえる思考力を、実際に社会に役立てることができるかを検証したい。また、〇〇では、貴社の商品を取り上げるほど貴社の製品を愛用しており、消費としての目線だけでなく、企画する側として、貴社の雰囲気や業務を間近で体感したい。 続きを読む
-
Q.
コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。500字
-
A.
『30代女性を対象としたオンライン肌トラブル診断による集客』を提案する。LINEのバナー広告を入り口に、9つほどの肌のトラブルに関する簡単な質問を設ける。それをもとに最適な化粧品を提案し、興味、認知を上げる。そして実際に店頭についた際にはそのデータと貴社のAR肌ソリューションを組み合わせることによって、より最適化されたサンプリングを可能にする。といった設計である。30代女性に向けた施策の背景として、MaisonKOSE表参道の立地が明治神宮前駅付近にあることに着目した。明治神宮前駅ユーザーは女性が6割を超え、中でも30代女性が24%と最も多く占めており(東京地下鉄株式会社のデータによる)、30代女性の美容に関する悩みで最も多いのが、シミやそばかすなどの肌トラブルである(株式会社エネージアのデータによる)。加えて、LINEは約5781万人の30代女性ユーザーを抱えこれは主要SNSの中で最も多い(株式会社ガイアックスのデータによる)。これらのデータと、MaisonKOSE表参道の強みである、「非接触型のショッピング体験」によって店頭につく前から化粧品の検討を開始できる世界を実現していきたいと考えている。 続きを読む