就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シスメックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シスメックス株式会社 報酬UP

【22卒】シスメックスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11939(同志社大学/女性)(2021/5/9公開)

シスメックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シスメックス株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず、なぜ診断薬・検査薬の業界がいいのか、その中でもなぜシスメックスがいいのかを伝え、その上で3.5.10年後のキャリアビジョンを伝えられるといいと思う。最終面接では、企業研究の深さと志望度の高さを見るためにキャリアプランや入社後に実現したいことの深掘りが多い。そのため、漠然と「こういうことがしたい」だけでなく、どの事業部でどの立ち位置にいたいのか、その理由とそこまでに活かせるスキルを言語化することが重要だと思う。また、シスメックスは現在世界シェアがトップのヘマトロジー部門でのがんの個別化医療に取り組んでいるため、その内容や将来性と踏まえて、シスメックスという舞台で診断の未来にどう携わりたいかを考える必要がある。

志望動機

御社の営業として、届けるべき患者様に適切な治療を一早く届ける環境を作りたいと考え志望します。私は自身の手術経験より健康の重要性を実感しました。そして人々の健康増進から治療、予後まで幅広く健康に携わりたいと考え検査業界を志しています。中でも御社を志望する理由は2点あります。1点目は、試薬と機器、そしてサービスの全てを備え医療現場に検査結果という価値を提供されている点です。自身もただ製品を売るのではなく営業として患者様の安心や早期発見を届けたい。
2点目は、世界トップのヘマトロジーなどの強みを活かし、個別化医療や予防医療への挑戦をされている点に共感したためです。患者様1人1人に適した治療を届けたい、そして病気になったら治療するという概念を変革したい、という自身の目標は貴社でこそ実現できると考えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も読んで解法を学び問題形式に慣れた(webテストが最初の選考フローだった。)

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語で約40分、性格約20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
70分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機→人事からの説明、自己紹介、役割決め→GD開始→退室

グループディスカッションの流れ

最初に自己紹介と役割決めを行い、その後30分でGD。最後に資料を見ながら発表がある。その後人事からのフィードバックがある。

雰囲気

緊張している学生が多かった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新卒採用で新しい選考を導入するなら? 

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言量(積極性)と傾聴力のバランスだと思う。自分自身、司会進行の役割に立候補し行ったもののあまりうまくいかず、その中でも相手の意見を聞くことは意識していたため。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機→面接開始→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESなど、事前に人事の下に渡っている資料が履歴書しかないので、自己紹介でどれだけ簡潔かつ分かりやすく自分の特徴を伝えるかが大切だと思う。

面接の雰囲気

非常に穏やかだった。ES提出が無かったので、最初に自己紹介を求められてから会話ベースで深掘りされていく形だった。

面接後のフィードバック

電話にてあった。顧客志向という営業に必要な姿勢が備わっていると言って頂けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えて下さい

私の強みは、目標に向け妥協せず結果を出す力があることです。
大型雑貨店のアルバイトでは、○○部門の責任者として売上向上を目標に日々取り組みました。達成に向け、まず接客を通してお客様の要望を調査し、季節毎に新商品を発注しました。これにより売上は向上しましたが、決して現状に満足せず「さらに出来ることがあるはず」と考えました。そこで、需要が高まる秋冬に向けて販売促進に繋がるトピックを徹底的に調べ、SNSで人気の○○との合同販売企画を食品部門と店長に提案しました。そしてお客様を飽きさせない売場を作るため、○○部門の方と協働してギフト作成から商品陳列まで抜け目なく取り組みました。以上の取り組みを行ったことで、お客様に満足して頂ける提案ができ、部門別1位となる前年比130%の結果を出すことができました。御社の営業としても、医療への貢献という目標に対して真摯に課題と向き合い続け、結果を出していきます。

業界の志望理由を教えて下さい。

まず医療業界を志した理由は,自身の手術経験で、人々の喜怒哀楽の基盤となる健康の重要性を実感したことです。その経験から、自身を救ってくれた医療従事者の方々と、自身と同じ不安を持つ患者様に貢献できる業界を目指しました。中でも検査業界を志望した理由は2点あります。1つ目は、医療業界を取り巻く現状を調べる中で、どれだけいい治療法があっても適切な検査が無ければ届かない、そして病気になったら治療するという基本スタンスが本当に最善なのだろうかと考え、検査が医療に及ぼす影響の大きさを実感。2つ目は、検査業界ならば人々の健康増進から特定の疾患に留まらない幅広い疾患の治療、予後まで多様なフェーズの健康に携わることができると考えたためです。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機→面接開始→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業としての適性を見られているような気がしたので、営業として必要なスキルとそのスキルが自分にはあることを示すエピソードを伝えられるといいと思う。

面接の雰囲気

1次よりは厳しい雰囲気だが、この面接で合否があるのかは謎。1次面接通過の電話にて「次の面接では聞きたいことを沢山聞いてください」という言葉があり、実際殆ど逆質問だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究室やゼミについて教えてください。

○○学研究室で、○○についての研究をしています。学生生活を通してよりよい対人関係は心の健康に大きく影響することを実感し、相手と自分双方にとって良い関係を築く方法を学びたいと考えました。具体的には、メッセージ内容と○○相手の思考特性の違いが○○結果に与える影響を学んでいます。人の思考特性は、失敗を恐れる慎重な「予防」型と、失敗より利益を重視する「促進」型があります。○○の際には、この特徴が重要な要因と考えられています。また、物事の長所のみを示す一面提示と、長所と短所の両方を示す両面提示という提示内容の違いも説得結果に影響すると予想されます。さらに○○を受け入れるかの選択には、テーマに対する熟知性の高さも関係すると考察し、○○に関するテーマを用いて実験を行う予定です。現在は共同研究者と先行研究を検討しながら、実験計画を練っています。

営業として活かせる強みは何か

相手目線に立ち一歩先の意図を汲み取るという強みを、営業としてお客様と信頼関係を構築し、的確なヒアリングで潜在ニーズを汲み取った提案をする上で活かしていきたいです。私自身、相手と接する時は相手の行動をよく観察したうえで、先回りして思いを汲み取った行動ができるよう心掛けています。大型雑貨店のアルバイトの接客の経験においては、グラスと紅茶をお買い上げくださった女性2人組がいたのですが、二人の会話から友人への特別なプレゼントとしてご購入されたと推測したため、通常のラッピング包装だけではなく、特別のかごラッピングをご提案しました。するとお客様に「ちょうどかわいい見た目にしたいと考えていたのですごく嬉しい」と言って頂けました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方と営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて待機→面接開始→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さを示し、3~10年後のキャリアビジョンをしっかりと語れるかを見ていると思った。あとは学部と営業、学部と業界の関係性を非常に深掘りされた。

面接の雰囲気

少し厳しい雰囲気だった。緊張感のある中で質問が続き、突然穏やかになったので落ちたのだろうなと思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の強みを生かして、どんな貢献ができると思うか

私がアルバイトにて、担当部門の売り上げを向上させるために培った「目標に向かって妥協せず結果を出す」という強みを生かして、営業として医療への貢献という目標に向けて1つ1つの行動が患者様につながることを忘れず妥協せず取り組んでいきたいと考えています。具体的には、お客様との関係構築からアフターフォローに至るまで徹底して責任感を持ち、お客様の潜在ニーズを満たすことで期待を超える付加価値を提供できる営業になりたいと考えています。
以下、深堀り
他に自分の強みをどう生かしたいか
ーはい、私は〇〇部にて培った「迅速な行動力」という強みも営業として行かせると考えています。〇〇部では一秒でも早く読者に情報を発信するために、自身がどのような状況でも大会がどれだけ遅くに終わってもすぐに〇〇を発信することを常に意識してきました。営業においても、常に早く、的確にお客様の要望や依頼に応えることが信頼関係構築の上で重要だと考えています。自分が気づいた時が常に最速という気持ちを持ち、1つ1つのタスクに責任感とスピード感を持って取り組みたいと考えています。

キャリアビジョンについて

貴社の営業として、医療従事者の方々に頼って頂ける存在となり医療に貢献したいです。そのためにはまず最新の知識を主体的に学び続け、医療従事者の方々のニーズを汲み取った提案で信頼関係を構築し,現場の声も迅速に吸い上げられる営業になりたいです。そして将来的には社内外の仲間との連携等を通じて、医療従事者の方々の言葉にならない潜在ニーズを汲み取った提案で病院全体の課題解決に貢献するとともに,営業所のメンバーが最大限価値を発揮できる環境作りにも努めたいです。そして医療従事者の方々はもちろん社内の仲間にも「この人に頼れば何とかなる」と思って頂ける存在へと成長します。
その上で最終的な目標としては医療の未来を変革する一助になりたいと考えています。個別化医療や予防医療の実現に向け、社内のリソースや自身の知識を総動員させて今後の検査とはどうあるべきかという問いに応えていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シスメックス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

シスメックスの 会社情報

基本データ
会社名 シスメックス株式会社
フリガナ シスメックス
設立日 1968年2月
資本金 128億7700万円
従業員数 9,939人
売上高 4105億200万円
決算月 3月
代表者 浅野薫
本社所在地 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 843万円
電話番号 078-265-0500
URL https://www.sysmex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131893

シスメックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。