
23卒 インターンES
マーケティング
-
Q.
あなたが描くキャリアプランを教えてください。 ※マーケティングに限定する必要はございません。(300文字以下)
-
A.
私はマーケティング部で、人々の「人生」をサポートする食品を生み出したいと考えています。我々が日々出会う食品から物事に励む際のエネルギーをもらうように、毎日を生きる原動力や心の支えとなる食品を生み出し、届けることが目標です。その実現のため、最初の数年は確かな商品知識とマーケティング力を身に着けたいです。実績を積んだ後、食品を届ける対象を食に興味を持つ人だけでなく、自身の小学校時代のように、食べることに楽しみを見出せずにいる人へ拡大することを目指します。将来的には、クリエイティブな楽しさとともに、フードテクノロジーによる健康面でも価値を持つ商品を通して、子どもたちの食育活動を主導したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代頑張った経験1つ目を教えてください。(最大3つまで記入可能・30文字以内)
-
A.
〇〇団体で43件のメンバーの要望・11個の新規イベントを実現した。 (2つ目・3つ目) 〇〇生時代、クラスTシャツ制作を主導。皆に愛される1枚が完成。 幼児塾のアルバイトで、2歳児の初めての英単語復唱を導いた。 続きを読む
-
Q.
学生時代頑張った経験のいずれかについて詳しく教えてください。(300字以下)
-
A.
【1つ目】250名規模の〇〇団体で〇〇〇〇を用いて組織改善に努めました。団体の課題は、上層部とメンバーの溝により意見が伝わりにくい環境があることでした。私はその原因を「全員が自由に意見を述べられる場の不足」だと考え、意見の収集・実現により組織を改善したいとの思いから解決に取り組みました。具体的には「〇〇〇〇の作成と管理」を主導しました。メンバーの目線で設問を作り、〇〇〇〇は毎月2回、改良を重ねながら共有しました。以上の施策を通して4ヶ月で43件の要望に対応し、団員の満足度が向上しました。この経験から、集団内の声に一つ一つ向き合うことで信頼関係を構築し、より良い組織を作れると学びました。 続きを読む
-
Q.
日清食品グループの大切にしている思考法の中で、「Creativeであれ!」という言葉があります。あなたのCreativeさを象徴するエピソードを教えてください。(300字以内)
-
A.
何かを生み出すときの「新しさを求める姿勢」には自信があります。〇〇で行った企業担当者へのプレゼンテーションでは、グループでその姿勢を活かした発表をし、約200名の〇〇内1位を獲得しました。〇〇企業が大学生との結びつきを高める施策として〇〇〇〇という斬新なアイデアを提案しました。”新しさ”は企画内容にとどまらず、主張の根拠となるデータ収集においても、〇〇に出向いて〇〇者数とその属性を観察・分析するという、他のどのグループも行っていなかった方法も取り入れました。その結果、企業の方から高評価を得る内容に導くことができました。 続きを読む