- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、大学の先生から印刷業界について勧められたことだ。その中で、印刷業界で1位という実績かつ、印刷という枠を超えて多様なことに挑戦をしているTOPPANホールディングスの仕事内容についてしりたいと思ったため、応募した。続きを読む(全118文字)
【新保険開発、緊張と成長】【19卒】AIGジャパン・ホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1216(早稲田大学/男性)(2018/1/31公開)
AIGジャパン・ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 AIGジャパン・ホールディングスのレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 日本航空(JAL)
- オリエンタルランド
- 日本郵船
- 三菱UFJ信託銀行
- 飯野海運
- みずほ証券
- 楽天グループ
- AIGジャパン・ホールディングス
- 内定先
-
- マーシュジャパン
- 楽天グループ
- AIGジャパン・ホールディングス
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
まず第一に外資系企業のインターンに参加したかったためAIGのインターンに応募した。加えて、AIGはもともと好きだったスポーツチームのスポンサーだったことなどから、以前から自分にとって馴染み深かったことも参加を決めた理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考ステップは、エントリーシートとグループ面接であった。エントリーシートを書く際には、ホームページから企業研究を重ねて端的にわかりやすい文章を書くことを心がけた。面接を受ける前には就活サイトから、過去の参加者の体験談を読み、対策をした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20代の女性人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エントリーシートでは、事前に企業研究をしっかりした上で文章を書いたため、そのことが評価されたと考えられる。
グループ面接では、短く端的に話したことと積極性が選考を左右したと思われる。面接の前に就活サイトを見て対策をしていたが、選考を通過している先輩方は皆短く端的に話すことを意識したと書いていたので、自分もそのことを意識した。基本的に1つの質問に対して1分以内で話すようにした。面接の最初に求められた自己紹介は、学生がやりたい人から挙手をしていく形式であったが、最初は自分以外誰も手を挙げず自分が最初に自己紹介を行った。自己紹介は考える必要などないことなので、積極的に一番に手を挙げるべき。また、逆質問の時間でも自分以外質問をした学生がいなかったため、その点も選考を左右したポイントであったように感じた。
面接で聞かれた質問と回答
AIGを知ったきっかけとエントリーした理由は?
AIGを知ったきっかけは、AIGが自分の好きなスポーツチームのメインスポンサーを以前やっていて、ユニフォームのロゴから会社名を知った。エントリーした理由は、外資系企業に興味があったことと、 AIGを昔から知っていることで会社に親近感があったため。さらには、金融を専門としていることから金融業界にも興味があり、損害保険業界について理解を深めたいと感じたから。
今までの人生で一番チャレンジングだったことは?その際困難をどう乗り越えたか。
高校3年生の時に、陸上部での最後の大会の前に太ももに大怪我を負ってしまったこと。怪我の影響でもともとエントリーを考えていた種目での大会出場は叶わなくなってしまったが、大会までまだ1ヶ月あったため、先輩や顧問の先生からアドバイスをもらいながら足への負担が少ない種目での出場を決めた。自分一人では不可能だったと思うが、周りからののサポートとアドバイスのおかげで県大会9位という結果を残すことができた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の神谷町オフィス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が7割、MARCHが2割、その他1割。なぜかはわからないが、MARCHの学生は立教生がほとんどだったため、何かつながりがあるのかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 帰国生、留学経験者、理系の学生が一定数いた。他の特徴としてはコミュニケーション能力が高い学生が多くいたと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
法人向け新規保険商品の開発
1日目にやったこと
午前は、損害保険や損保業界、損保会社についての講義を受けた。午後は、数名の社員の方から自らの部署や仕事についての講義を受け、その後に翌日の流れについての説明を聞いた。
2日目にやったこと
2日目は終日最終日に向けてのプレゼン準備を行った。 昼頃(13:00~14:00)に中間レビューとして、1人社員の方がグループを回り、その方に対して簡単に進捗状況をプレゼンした。
3日目にやったこと
午前に各チームのプレゼン、投票、結果発表、フィードバックを行った。昼食時には内定者の方がグループに回ってきてランチセッションを行った。午後はAIGについての講義(Diversityや社会的取り組みなどについて)
を受けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員/保険商品開発部の社員
優勝特典
外国の本社でしか手に入らない手帳
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーション後の質疑応答での質問は、相手を責めるような攻撃的な質問をしては絶対にいけない。今後プレゼンターがプレゼンして内容をさらによくするためのきっかけを与えるような質問をしてあげないといけない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
AIGでのインターンが自分にとって初めてのインターンであったため、はじめはとても緊張した。また、初日のプログラムは1日損害保険業界や損害保険会社、さらにはAIGの理解を深めるための座学であったため、話を聞いているだけの時間が長く非常に疲れを感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
損害保険に関することや実際の社員さんの話、さらには内定者の方からも話を聞くことができるため、多くのことを学べるインターンである。ワークの内容も保険商品を考えるという保険会社ならではのものであるので非常に興味深いものになっている。
インターンを通して優秀な学生に出会えるのもこのインターンに参加する上でのメリットである。多くの学生が他の有名インターンに参加経験があったり参加が決まっていたりするため、今後の就活のモチベーションにもつながると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと感じる。損害保険についての知識は初日の座学で十分に得られるので、そういったことを事前に勉強する必要は一切ない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
3日間丸々本社オフィスでインターンを行ったため、常に社員さんと近い場所におり、会社の雰囲気を知ることができた。オフィスの自由スペースで作業をしていた外国人社員も数名いたため、AIGのグローバルさを体感し、将来グローバルな環境で働きたい自分にとっては非常に魅力的な雰囲気であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この会社は、ボストンキャリアフォーラムなどでの採用以外では、基本的にインターン参加者からしか新卒採用を行わないと言われているので、インターンに参加したことによって本選考で内定が出るのではないかと感じた。インターン中もグループをまとめる役割をこなせていたと思うので、ある程度評価はされているはずだとも感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加する前は、損害保険業界に興味があったわけでなく、ただ海外のスポーツチームのスポンサーをしていたAIG自体に興味があっただけであったが、インターンを通して損保業界やAIGの業務についての理解を深めることができ、AIGで働くことに興味を持つことができた。また、インターン期間中オフィスの中で外国からの従業員も多く見かけ、世界を相手に仕事をしたいと考えていた自分にとって、グローバルな環境で働くことのできるAIGへの魅力が高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この会社は、ボストンキャリアフォーラムなどでの採用以外では、基本的にインターン参加者からしか新卒採用を行わないと言われているので、インターンに参加したことによって本選考が有利になると感じた。またインターン後もランチ会などで社員さんと交流を図ることができ、他の学生以上にAIGに対する理解を深められるので、インターンへの参加が本選考に有利に働くと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
11月頃に社員さん数名と共にランチ会が行われる。その後12月くらいに、早期選考の案内がインターン参加者の半数ほどに届く。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に志望企業。志望業界は定まっていなかったが、主に総合商社、海運、航空会社、外資系企業などを中心に見ていた。AIGのような損害保険会社に興味があったというわけでは一切なく、外資系企業を見ていたため、AIGのインターンには参加した。当初は外資コンサルなども志望していたが、面接や説明会の際に会った社員の方々が好きになれず、自分には向いていないと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界を大きく変えたとは言えないが、少なくとも損害保険業界に興味を持つようにはなった。初日の座学で損保への理解が深まり、今後の世の中でどのようなビジネスを行っていくにしろ、リスクはつきものであり損害保険が必要になるという説明に魅力を感じ、損害保険業界も志望するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 AIGジャパン・ホールディングスのインターン体験記(No.7030) |
AIGジャパン・ホールディングス株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界で有名な企業だったのと自分の大学の卒業生も就職している人がいたので関心を持った。また、オンラインもあったので参加しやすそうだと思った。半導体業界は気になっている業界なので業界研究も兼ねて参加しようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CMなどで会社の名前を聞いた事があった企業だったため。また、IT業界についても少し興味があり、インターンに参加することで会社だけでなく業界全体に対する理解を深められるのではないかという風に考え、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々は国際協力分野に携わりたいと考えていて、JICAや国連機関、外務省などの政府系機関を中心にみていたが、話を聞いている中で現場から遠いことや、調整業務が中心となり専門性が無くてもできる仕事が多いことから開発コンサル業界に興味を持った。八千代エンジニヤリングの秋イ...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトで何となく見ていたら目に入ったから、面白そうだったから。他の企業とは違い体験型シュミレーションが出来たから。誰もが知っている企業であり、なぜ駐車場業界でトップを張っているのか、その理由を知りたかったから。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インソースのインターンに興味を持ったきっかけは、企業の研修事業に強い関心があったからです。特に、社員教育や組織開発の分野で実践的な経験を積みたく、インソースの提供する研修の質と多様性に魅力を感じました。また、自分のコミュニケーションスキルを活かし、実務に近い形で学...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティング業界を志望しており、インターネットで検索したところヒットしたため興味を持った。クロスマーケティングは、マーケティングリサーチ会社の中で業界3位のポジションについており、エントリー企業の1つとして持っておきたいと思ったためインターンシップに参加しようと...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PwCのインターンに興味を抱いた理由は、コンサルティング業界に興味があり、知名度や年収が高く、先輩方も多く就職していたからです。インターンに参加をした理由は、内定を獲得するためには参加が必須であったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもカード業界を志望しており、イオンカードは普段から利用しており、なじみのある企業であったため応募した。さらにコースもITシステムということで、自分の興味をもっている分野でもあったため参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は色々な業界を見てみたいと考えていたため、選考がなくコンサル業界を体験できるという点に魅力を感じ、このインターンに興味を持ちました。コンサル業界の実際の業務や働き方を直接体験することで、業界についての理解を深め、将来のキャリア選択に役立てたいと考えて参加を決意し...続きを読む(全136文字)
AIGジャパン・ホールディングスの 会社情報
会社名 | AIGジャパン・ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エイアイジージャパンホールディングス |
資本金 | 121億4800万円 |
従業員数 | 10人 |
売上高 | 200億8100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | ジェームス・ナッシュ |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目3番20号 |
URL | https://www-510.aig.co.jp/about-us/overview.html |