就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマトシステム開発株式会社のロゴ写真

ヤマトシステム開発株式会社

【未来の物流を支える】【24卒】ヤマトシステム開発の技術職コースの本選考体験記 No.42048(非公開/男性)(2023/4/25公開)

ヤマトシステム開発株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒ヤマトシステム開発株式会社のレポート

公開日:2023年4月25日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術職コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • セイコーエプソン
  • 富士通Japan
入社予定
  • 富士通Japan

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1,2次選考はオンラインでした。
最終選考では対面とオンラインを選ぶ形でした。

企業研究

通常の選考対策に加えてヤマト運輸の子会社だったので親会社に関する物流系の知識もある程度理解しておくと良い。特に最終選考では今後の運送業界に関する見立てを聞かれたこともあったのでこうなると漠然としたものでなく近年のトレンドになっていることや技術と絡めて理由が説明できると非常に良いと思います。選考全体ではガクチカや志望動機などはかなり深く聞かれるので志望動機は運送業界にかかわる内容を少し絡めておくと深堀りもされやすく心象もよくなると思う。
また、意外とヤマト以外の委託の仕事もあるため独自事業なども理解しておくとより会社のことを深く理解しているという印象をもらえる。

志望動機

私がIT業界を志望する理由は、変化する社会の課題に貢献したいからです。
幼少期のころから開発にかかわる父の影響で機械などを通じて社会に貢献したいと考えていました。大学に入学してからは、昨今のAIやIoT化など幅広い分野で人とモノをつなげるIT分野の仕事に就きたいと感じました。
特に御社は、ヤマトグループの一員として長年の間日本の物流を担っています。しかし、昨今のニュースから物流業界には人材不足などの課題があることを知りました。自分もユーザーの一人としてから物流業界を持ち、ITの力を使ってこれらの課題を解決していきたいと感じ御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと、志望動機、学校で行っている研究について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理構成はきちんと確認するべきだと思う。話の流れが自然か、話が飛躍していないかはきちんと確認する。時間をある程度置いてもう一度見直すのも時間があればやっておくと良い。

ES対策で行ったこと

論理構成には特に注意して文章を書いていました。ガクチカや研究については別の企業でも使うことが多かったのである程度テンプレを作っておいて志望動機に時間をかけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONECALLER

WEBテスト 通過

実施時期
2022年11月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

非言語はある程度自信があったので言語対策を中心に行った。文章系の問題は重点的に復習した

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI3問題集【完全版】

1次面接 通過

実施時期
2022年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日にzoomリンクが届く→5分前から接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本志望動機などについてはあまり聞かれずパーソナル系の質問が多かったため人となりを確認しているような印象を受けた。きちんと自分の姿を出してハキハキとしゃべることでよい印象を与えられると思う。

面接の雰囲気

多少の雑談をしながら面接が始まった。面接の雰囲気はかなりかっちりしていたため気を緩めずハキハキとした口調で答えるように注意した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONECALLER

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で現在学んでいることはなんですか

私は、加速度センサを用いて歩行計測から解析を行うシステムに関する研究を行っています。
現在、加齢による筋肉の減少は歩行が困難になるなど生活に大きな影響を与えるためその予防は急務となっています。
私の研究は、これらの予兆を発見するために歩行計測から解析を行い歩行困難者を判別するシステムの計測部分を開発しています。
現在はシステムのGUI部分を開発しており、現在はGUIにかかわるライブラリに関する勉強をしています。

学生時代頑張ったことはなんですか

謎解き制作サークルに所属しその活動に力を注いでいました。
学部3年生では、サークルの重役と制作物の管理のリーダーとして活動しました。
しかし、コロナ禍で発表の場を失ってしまいました。そこで、私はオンラインによる謎解きを提案しました。
大きな課題にサークル内にサイトの運営経験者がおらず、思うように計画が進みませんでした。そこで、過去協力していたオンラインイベントサークルにこちらからお願いをしてサイトを作ってもらう協力体制を敷くように働きかけました。
この協力体制のおかげで自分たちは謎解きの制作に注力することができ、オンラインならではの謎解きを提供することに注力することができました。
そして、初開催で1日で学校祭の満員状態と同じ220名の参加者を集めることができました。
このことからどのような条件下でも決断して行動に移す速度の重要性やほかの人たちを巻き込んで成し遂げることの難しさを学ぶことができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日にzoomリンクが届く→5分前から接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接とは違ってかなり深堀りをされることが多かった。前半はガクチカで書いたこと以外のガクチカ的なものを複数要求されたので大きいものを1つだけでなく小さいものをも複数用意しておくという意味では自己分析は非常に重要だと考えた。後半は具体的なキャリアの話になっていたため業務理解というよりはIT業界の仕事の進め方なども理解しておくとなおよいと思う。

面接の雰囲気

基本雰囲気は1次と変わらず結構重い空気だった。同じでアイスブレイクをはさみながら面接が始まった。面接官はほんの少し高圧的で抵抗はあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONECALLER

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと以外で成功体験があれば教えてください

学生時代の塾講師のバイトで体験生を定着させて入塾してもらうことに注力しました。
まず、定着率を上げるために勉強をいきなり教えていくのではなくコミュニケーションをきちんととることでその子の勉強に対する姿勢や習慣、弱点などをそのことのコミュニケーションで理解していくことで宿題や見回りで教える頻度などを考えながら授業を進めました。また、その子に関する情報はコミュニケーション欄に自分の所感と話した内容をきちんとまとめてほかの講師にも共有するように努めていました。

入社後のキャリア設計はどのように考えていますか

現状では、下流工程と上流工程両方に興味を持っているので自分としてはどちらかを伸ばしていくのではなく両方をある程度経験したい。ただ、下流工程を理解することが上流工程をこなしていくうえで重要だと自分の中では考えているので、入社してからは下流工程をきちんと経験していきたい。下流工程の理解は上流工程における納期や時間管理に役立つと考えているのでそこを経験したうえである程度時間がたった時にもう一度上流工程を経験したいか考えたい。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日にzoomリンクが届く→5分前から接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本1次2次で聞かれたことの復唱のような質問が多かった。しかし、最後には物流業界の未来に関する話をがっつり聞かれたので親会社となるヤマト運輸や物流業界の現状への理解も十分に必要だと思った。調べたサイトでは仮に社長となったときにヤマトグループの経営方針を3つプレゼンしてくださいという内容もあったため現在の経営方針などはきちんと読み込んでおいた。

面接の雰囲気

アイスブレイクがなくそのまま面接が始まった。その代わりに選考状況などを聞かれた。時期が早いこともあり状況に関しては素直に伝えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONECALLER

最終面接で聞かれた質問と回答

今研究で使ってる言語は?→自分でも勉強してたりする?

研究ではpythonを使っており、最近はサークル内の活動で掲示物にAI絵師を用いた掲示物を作っていたこともありそれをきっかけにして、AI絵師の周りであるstable_diffusionにかかわる内容を勉強しています。また、研究の一環として加速度センサの搭載されているスマートウォッチのようなデバイスからデータを取り出して運動記録をためるようなシステムやそれらの可視化のためにデバイスから送られてくるデータなどを調べてどのデータが使えるかを検討しています。

今後数年で運送業界はどのように変化していくと思いますか

技術と人間の相互理解が進んでいくと思います。
運送業界では人不足といわれる昨今、これからは運送業界でも技術に対する理解がここ数年で深まっていくと思います。ここ数年でも海外ではドローンによる荷物配達が試験運用されていることもあり、今後の配送に関してはトラックなどの既存の手段以外のものとしてドローンが使われると考えています。
また、仕事の担い手が人から機械に変わっていくことも考えられると思います。無人集荷場やロッカーを介した集荷もあるので人間がやる部分と技術で代替できる部分が明確になってくることでこれらのバランスを模索しているような状態になってくると思います。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマトシステム開発株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

ヤマトシステム開発の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマトシステム開発株式会社
フリガナ ヤマトシステムカイハツ
設立日 1973年1月
資本金 18億円
従業員数 4,427人
※2018年3月末現在
売上高 868億7900万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 栗丸 信昭
本社所在地 〒136-0076 東京都江東区南砂2丁目5番15号
平均年齢 38.0歳
電話番号 03-6333-0100
URL https://www.nekonet.co.jp
NOKIZAL ID: 1130673

ヤマトシステム開発の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。