就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーテンのロゴ写真

株式会社デンソーテン

【未来を拓くヒーロー】【18卒】 デンソーテン 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.13221(大阪市立大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

株式会社デンソーテンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性

Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。

A.
私が子供のころに思い描いていた車社会と、貴社のコンセプト「Future Link」の方向性が一致していたので志望致しました。特にドライバーの注意喚起システムは、お年寄りの判断能力の衰えや、トラックドライバーの疲れによる事故が多発している我が国では、ますます必要になると考えております。 続きを読む

Q.
あなたを当社に売り込むキャッチコピーと、その根拠を具体的にご記入ください。

A.
べアリング型人間 (根拠) 私は学生時代、「グループを成功に導くために自分がなすべきこと」を常に意識し、グループワークに取り組んできました。 「一見目立たないが、産業に多大な貢献をもたらしている」というところが、私と似ていると思ったので、上記のキャッチコピーを提唱しました。 続きを読む

Q.
大学時代に挑戦し、成し遂げたと思えることを思いつくだけご記入ください。

A.
・トヨタコミュニケーションシステムのインターンシップで最優秀賞を取った ・カナダのヴィクトリア大学の最終プレゼンで、最優秀賞を取った ・進研模試の採点で、採点枚数が社内最速になった 続きを読む

Q.
質問3の中で、最も成し遂げた経験や自信を持って語れることを具体的に教えてください。

A.
私は学部二回生のとき、カナダのヴィクトリア大学へ語学研修に行き、プレゼンの課題で最優秀賞を取りました。 テーマは「大学周辺のおすすめスポットの紹介」で、私達の班はビーコンヒル公園を選びました。 発表の仕方で工夫したのは、公園に行ったときの様子をギャグを交えた寸劇で表現したことです。 その結果、「公園に行ったときの様子がリアルに伝わった」・「最後まで発表を楽しく聞くことができた」という理由で、私達の班は最優秀賞を受賞しました。 続きを読む

Q.
あなたの苦手なこと、弱みをご記入ください。

A.
プライベートな話題(趣味等)についてあまり口数が多くないところが弱みだと思っております。 無用心な発言が、相手との関係を悪くしてしまうのではないかと考えるからです。 現在はその克服のために、研究室のメンバーや担当の教授と、研究・勉強以外のことについても会話するよう努めています。 続きを読む

Q.
周りからよくどのような人物だと言われますか。

A.
好奇心旺盛な人だとよく言われます。情報工学科以外の学科の勉強(物理・数学)にも取り組んでいたことが理由です。 そのお陰で、グループ実験の課題で行き詰ったときに、他分野の知識から思いついたアイデアで打開したことがあります。 貴社においても、物事に様々な角度からアプローチできるよう努めたいと思っております。 続きを読む

Q.
現在、最も興味関心を持っているもの・コトを、理由も含めて具体的にご記入ください。

A.
 ドライバーの注意喚起システムに興味を持っています。 車業界を志した当初は、お年寄りや運送業の人を助けたいという動機でした。しかし人間の運転の特徴は一人ひとり異なるので、運転者ごとに適切なアシストを行う自動運転車を開発する必要があると考えるようになりました。貴社がyou tubeに投稿した動画で、「出産の知らせを聞いた夫が、出張現場から妻の病院まで運転するのをアシストする」というものがありましたが、システムが夫の様子を伺いながら適切なアシストをしているのを見て、「これは自分の思い描く理想と同じだ」と思い、貴社の注意喚起システムの開発に携わりたいと思いました。 続きを読む

Q.
これからの人生について、あなたの夢・ビジョンをお聞かせ下さい。

A.
前述した動画を実現するのが夢です。そのためには、1. 運転中のドライバーの状態(体調等)のセンシング 2. 人工知能が人間の状態に応じた出力を行うための学習に関する研究が必要であると考えています。 貴社への入社が叶いましたら、まずは1,2について基礎研究を行い、それが十分進んだ後に1,2の実用化のための開発に取り組みたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーテンの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のESを見る

デンソーテンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソーテン
設立日 1972年10月
資本金 53億円
従業員数 3,557人
売上高 3604億8400万円
代表者 加藤之啓
本社所在地 〒652-0885 兵庫県神戸市兵庫区御所通1丁目2番28号
電話番号 078-671-5081
URL https://www.denso-ten.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130421

デンソーテンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。