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【感動と驚きの共演】【18卒】 Cygames 技術職の通過ES(エントリーシート) No.13283(大阪市立大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

株式会社Cygamesの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性

Q.
これまでに体験した面白い経験

A.
2年前の夏休みに、家族旅行で厳島神社に行きました。島に上陸したあと、鹿が1頭いました。私は鹿をあまり見たことがなく、物珍しさでつい餌をあげてしまいました。ある程度観光したあと、お昼時になったので、弁当を食べようとし、芝生にシートを敷いて食べようとしました。箱を開けた途端、さっき餌をあげた鹿が突然やってきて、私達の弁当を何事もなかったかのように食べ始めました。私と家族は、鹿を止めようとしながら口論していました。家族「お前が余計なことをするからこうなったんだぞ!!」私「こんなことになるとは思わなかった!!」それを見ていた周りの観光客は、全員大笑いしていました。私たちは結局鹿を止めることができず、昼食を現地で買うことにしました。それ以来私は、もう二度と野生の動物に餌をあげないと誓いました。今思えば、あの鹿には「ぐらぶるっ」のルリアちゃんの魂が宿っていたのかもしれません。 続きを読む

Q.
学生時代に打ち込んだこと

A.
ヴィクトリア大学語学研修の課題で最優秀賞を取りました。課題内容は、「大学近辺のおすすめスポットの紹介」でした。私達の班はビーコンヒル公園を選びました。初めは、公園に行ったことのない人のために、調査した内容を詳らかに説明する形式で発表練習をしていました。しかし、口で淡々と説明するだけでは聞き手が退屈するだろうと思い、聞き手が楽しく聞ける方法を考えた結果、公園に行ったときの様子を寸劇で表現する形式に変えました。その結果、「公園に行ったときの様子を生き生きとイメージすることができた」という理由で、私達の班は最優秀賞を取ることができました。本課題から、自分の考えを発表する際は、聞き手が話し手に何を欲しているかを考えることが大事だとわかりました。貴社においても、自分の取り組む仕事に対し、「顧客が企業に何を欲しているか」、「企業はそれに対しどう応えるべきか」を意識しながら仕事に取り組みたいです。 続きを読む

Q.
Cygamesで成し遂げたいこと

A.
今日の携帯ゲームで問題だと思うのは、「経済的弱者が課金アイテムを入手できないこと」だと思います。しかし携帯ゲームも企業活動なので、安易にアイテムのばら撒きをすることはできません。そこで私が考えたのは、「ユーザーがゲーム内の労働でポイントを稼ぎ、それをアイテムと交換する」システムです。具体的には、「新仕様の使い心地アンケートと、不具合報告」を考えています。ゲームをデバッグする際には、開発側がどれだけ念入りにデバッグしても、思いもよらないバグがユーザーに発見されることがあります。また、今日のゲームのデバッグはパターン数が多く、開発側が全てテストするのは困難であると考えられます。以上の理由から、全国のユーザーと協力してバグ探しすれば、企業側はデバッグの負担が減り、ユーザーはお礼に報酬を受取ることができるので、経済的弱者を救うと共に企業の業績を伸ばすことができると考え、上記のアイデアに至りました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の長所は、「分野違いのことであっても真摯に取り組む」ところだと思っております。学部時代、ハードウェアについて理解を深めるために量子力学と統計力学を履修しました。その講義では、古典力学にはなかった概念や現象を多く扱っていたので、講義単体では理解することが困難でした。しかし私は、講義で出てきたわからない概念や現象を、図書館やウェブサイトで調べ、時には担当の教授やその学科の友人と議論することにより、疑問点を解消するという勉強をしていました。この勉強により、量子力学ではA、統計力学ではBを取ることができました。ゲーム開発では、遭遇した不具合の原因が自分の部署の分野とは全く関係ないところに存在するということがよく起こります。そのような状況においては、様々な分野から原因を考察することが求められるので、私の長所が発揮されると考えております。 続きを読む

Q.
好きなゲームについて教えて下さい

A.
好きなゲームはポケットモンスタープラチナです。このゲームでは、最終決戦で人間から心をなくし、新たな世界を創ろうと企む組織と対決します。戦いの後、撤退する敵のボスに味方キャラが、「悲しみがあるから喜びを嬉しく思い、怒りがあるから優しさが生まれるのに。」と言う場面が最も印象に残りました。私はこれまで悲しみや怒りといった感情を抱くたびに、心の弱さに自己嫌悪してきましたが、この言葉を聞いたあとは、「嫌な事があったときはふさぎ込むのではなく、それを原動力にして頑張ろう」と切り替えることができるようになりました。昨今のゲーム業界は、スプラトゥーンのように直感的に面白いゲームを作ることが多く、制作陣からプレイヤーに深いメッセージを伝えるゲームが少なくなっていると思います。私は単に面白いだけでなく、作品を通して人生や世の中のことを考えるきっかけになるゲームを作れるエンジニアになろうと思っています。 続きを読む

Q.
これまでに取り組んだ学業について教えて下さい

A.
私は「隠れに対して頑健な人検出」に取り組んでいます。監視カメラで人を検出する際には、人体の一部が他の物体に隠されると、人の特徴量が乱れ、人を正しく検出できないということが起こります。そこで私は、人検出器に隠れ推定モデルを導入し、隠れていないと判定された領域に人検出器をかけ、人を検出するという研究に取り組んでいます。この研究は、例えばVR中で人とモンスターが戦うときに、モンスターが草陰に隠れている人を見つけ、襲いかかるという機能を実装するのに役立つと考えられます。 続きを読む
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株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0

A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過

Q.
仕事を行う上で大切なコト

A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1420億8500万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

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