就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【18卒】 ダイハツ工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.13104 (2017/9/15公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 大阪市立大学大学院 | 男性
Q. これまでに自ら設定した最も高い目標について、 どのような目標か?/どのような努力をしたか?/結果はどうか? の観点を含めてご記入下さい。(継続中のことでも可) また、集団で活動した場合にはあなた自身の役割についてもご記入ください。
A.
トヨタコミュニケーションシステム(TCS)のインターンシップで、私の班が優勝しました。 コンセプトは「一を聞いて十を知る技術者になる」であり、「依頼された問題とは別の問題も解決する」ことを意味します。 その一環として、 1.人事が問題を出題 2.各班がそれを解決するシステムを考案 3.TCSが実際に開発したシステムに最も近い班が優勝 という大会が行われました。 私は大会で優勝するために、「解決策をどのように拡張するか」を考える役割を主に担っていました。例えば、「排気ガスの削減」が出題されたときは、他の班員は「最短経路の検索」を提案しました。これに対し私は、削減がどれだけ達成できたかを示す必要もあると思い、「排出量に関する報告書の自動生成ツール」を付加しました。 解決策の拡張に努めた結果、私の班は優勝できました。貴社においても、「一を聞いて十を知る」の精神を大事にしながら、開発に取り組みたいです。 続きを読む
Q. ダイハツで挑戦したい職種分野と、その理由をご記入ください。
A.
スマートアシストの開発をしたいと思っています。現在、我が国では高齢者ドライバーによる事故が多発しています。少子高齢化が進んでいる我が国では、高齢者から免許証を取り上げるのではなく、高齢者の方が安全に運転できる車が必要だと思い、自動運転車の開発を志しました。  高齢者ドライバーによる事故の原因は運動能力・判断能力の低下だと言われています。これを補うためには、特に事故が起きそうな場面において人工知能が危険を察知し、安全な判断を下す自動運転車の開発が必要だと考えています。貴社が開発中のスマートアシストの、「だれもが安心してクルマとくらしてゆける社会へ」という理念と、「運転中のヒヤッとするシーンで事故の回避を図る」という目標が私の掲げるものと一致していたので、貴社のスマートアシストの開発を志望しました。 続きを読む
Q. 研究の概要についてご記入ください
A.
「人体の一時的な隠れに頑健な歩行解析」に取り組んでいます。  防犯等の観点から、監視カメラを用いて人を認証する技術の需要が高まっています。指紋や顔による認証では、近距離からの撮影と、被験者の協力が必要ですが、歩行による認証ではこれらの欠点を克服することができます。従来の歩行解析の手法では、すれ違いなどによって人体が隠される場合に脆弱なので、本研究ではその欠点の克服を目指します。 続きを読む
Q. 海外赴任についての考えをご記入ください
A.
 海外赴任の際には、現地の人と難なくコミュニケーションがとれるように努めたいです。  私はカナダのヴィクトリア大学への留学経験があり、そこで一ヶ月間英語漬けで過ごしました。基本的な日常会話は問題ありませんでしたが、時には現地の人に私の英語を忖度していただくこともあり、そのたびに悔しい思いをしてきました。  そのため、現在私は大学のEnglish Caféや、OCUラーニングセンターにて、英会話の練習をしています。貴社で海外赴任が決まった際には、その成果を存分に発揮したいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。