- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
【カメラPRで広がる視野】【21卒】ジャパネットホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.10920(名古屋外国語大学/男性)(2020/7/15公開)
株式会社ジャパネットホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ジャパネットホールディングスのレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 名古屋外国語大学
- 内定先
-
- メンバーズ
- 入社予定
-
- メンバーズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
昔からジャパネットの宣伝が好きで少し覗いてみたいと思ったため参加を決意しました。そして通販事業を展開されている会社での働き方は自分の中であまりクリアになっていなかったというのもありインターンに参加してみようと思うようになりました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンに受かるために対策したこと、準備や勉強したこと、調べたことなどは特にありません。実際に周りも何もしていなかった
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- MARCHが1割、地方大学が1割、東京の私立大学が8割ほどでした
- 参加学生の特徴
- 多くの人たちはジャパネットたかたに興味があるというよりかはDYMのメールからなんとなく行ってみようかなという気分で参加していたように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
カメラのPR企画を考える。
1日目にやったこと
カメラを実際に使い、カメラの特徴を押さえた上で、どのようなPRをしていくかをグループで考えた。そして最後には現役のナレーターの方が自分たちで考えたPR文を読んでくれてそれが本当に商品宣伝で使われたこと。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品のPR時間が90秒と短いことからPR文をコンパクトにする必要があった。なので自分たちだけでこの部分は削ろうと必要最低限の文章にしていったが社員の方にはより商品の良さを表すような本質をついた言葉を提案されすごく自分たちの視野が広がった
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
休憩があまりなく1日で盛りだくさんのワークをしたことから大変疲れた。具体的には午前中は商品を実際に使いその商品の特徴を押さえた上でPR文を考えそれらを社員の方にプレゼンした。そして午後からは現役のナレーターの方と打ち合わせをしてどのような方針で商品宣伝をしていくのかを話し合った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンに参加してみて実際の通販事業の内部のことを知れたことはよかった。私たちは商品宣伝番組を見るとなんとなくみてしまうがその裏には徹底的に考えられたPR文と熟練のナレーターの方がいるからこそなんとなく見てしまい商品を買いたくなるのだなあと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前には通販事業について詳しく勉強されるとジャパネットと他企業での比較をすることができより有意義な時間を過ごすことができるのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方がとても優しくこんな会社で働きたいと思った。私の就活の軸として人の良さは結構重視しておりその点でジャパネットさんはすごくいい会社だとおもった。適度な緊張感と適度にフランクな上下関係があるような会社だとインターンを通して感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私はデジタルマーケティング業界を志望しており、通販事業を展開されている会社さんでは働きたくはないと感じたためモチベーションという面で私は選考を受けたとしても落とされたように思う。しかし、ジャパネットさん自体はすごくいい会社で社員の方もすごく学生思いのいい方が多かった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の人柄が大変よかった。他の企業さんだと学生のことをあまり考えていないような社員や学生を下に見ているような態度を取る方も多くいたがジャパネットさんにはそのような社員の方は本当に少なかったように思う。ですのでインターンを通してこの企業での志望度は格段に上がった
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身がインターンに参加してみてその後の特別選考や特別セミナーには呼ばれなかった。おそらくではあるが優秀者に連絡が行くこともないように思うので早期内定を狙う方には時間の無駄になる恐れがある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローは一切なかったため、早期内定を勝ち取りたいという方にはあまりお勧めはしない
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望業界はデジタルマーケティングであり、インターンシップに参加後もこの意思に変わりはなかった。しかし、ジャパネットさんのインターンシップに参加するまでは社員の人柄などどうでもいいと思っていたがジャパネットさんの社員の方の人柄の良さに触れて就活の軸として人柄の良さを入れるようになった
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ジャパネットさんのインターンシップに参加したことによって志望企業、志望業界、その後の就職活動に大きく影響は受けなかった。しかし、ワークを通してPR文一つを考えるのにも念密に考えなければならないことや部署間で協力しあって一つのものが生み出されるのだということを改めて実感することができたということがその後の面接で生きたことは間違いない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ジャパネットホールディングスのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ジャパネットホールディングス エンジニア・ITコースのインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 株式会社ジャパネットホールディングス バイヤー&メディアクリエイターコースのインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2025卒 株式会社ジャパネットホールディングス 総合職のインターン体験記(2024/04/09公開)
- 2023卒 株式会社ジャパネットホールディングス 総合職のインターン体験記(2022/04/11公開)
- 2022卒 株式会社ジャパネットホールディングス プレーヤー職のインターン体験記(2021/09/13公開)
- 2020卒 株式会社ジャパネットホールディングス 総合職のインターン体験記(2020/02/05公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初はIT業界のみを見ていましたが、技術を使う「現場」を知らないままでは視野が狭くなると危機感を覚え、社会基盤を支えるインフラやメーカーなどの幅広い分野に興味を持った。その中でも、長年の電力供給を通じて蓄積された他社にはない「独自のデータ」を保有し、それを活用した...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
ジャパネットホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ジャパネットホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ジャパネットホールディングス |
| 設立日 | 2007年6月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 129人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 髙田旭人 |
| 本社所在地 | 〒857-1151 長崎県佐世保市日宇町2781番地 |
| URL | https://corporate.japanet.co.jp/company/outline/japanetholings/ |
