- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機の機内食という分野に興味があり、実際にどのような工程で製造され、衛生管理や品質管理が行われているのかを現場で学びたいと思い参加しました。会社説明で事業の全体像を掴んだうえで工場見学を通して理解を深め、試食や質疑応答で疑問点も解消できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
【香り巡る挑戦、未来への一杯】【22卒】ユーシーシー上島珈琲の冬インターン体験記(理系/研究開発コース)No.11775(筑波大学大学院/男性)(2020/11/19公開)
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ユーシーシー上島珈琲のレポート
公開日:2020年11月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 研究開発コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学大学院
- 内定先
-
- 丸尾カルシウム
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとコーヒーという飲料が好きということもあり、将来数十年にわたりコーヒー飲料の開発に尽力するのも面白そうだと感じたため。また、研究所見学もプログラム内容にあったため、企業でどのような設備を有しているのか、興味が湧いたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にナビサイトのエントリーシートをブラッシュアップした。面接などはなく書類のみでの選考であったために文章の流れなど、細かいところまで目を通した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 神戸本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 私のグループ(4人)に関しては修士課程が1人、学部生が3人からなり、地方国立大の農学系が2人(うち修士課程が1名)、産近甲龍グループレベルの学生が2人という構成だった。
- 参加学生の特徴
- 自身が居たグループに関しては「なんとなくコーヒーに興味があったので応募した」という動機の学生が多く、就活解禁まで1ヶ月を切っているというシーズンであったが和気あいあいとしていた。これは他のグループにも共通しており、コーヒーに関する本格的なスキルを持っている、他の学生と差を付けるために参加した、といった意識の学生も見受けられなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
コーヒーについての基礎知識セミナー、講師によるコーヒードリップ体験会、研究所の見学、商品発案のためのコーヒー飲料の飲み比べとその評価
1日目にやったこと
コーヒーの基礎知識に関する簡単な講義、専門の講師によるコーヒードリップ体験会とその飲み比べ、本社敷地内の研究所の見学、商品発案のための各社のコーヒー飲料の飲み比べとその評価
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全体を通して競合他社がいる中でどのように差別化を図り、売り出すのか考えを凝らさなくてはならない食品・飲料メーカーが持つ事情の理解が深まる機会となった。コンビニの飲料コーナーの陳列を見てどのようなパッケージであれば手に取ってもらえるのかを考えなくてはならない、とお話を伺ったのが最も印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションやプレゼンなどの機会はなかったが、とにかくブラックコーヒーを味わう機会が多くあった。味覚と嗅覚を駆使してドリップの手法による香りの違いを判別するのは慣れていないこともあり神経を使うという点で疲労することがあった。また、コーヒーによって気分が少し悪くなることがあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とにかくコーヒーという飲料の奥深さを体感した。焙煎、グラインド、注ぐお湯の温度、お湯の注ぎ方1つで味わいが細かく変化してしまう事の面白さと難しさを実感した。深くコーヒーというものを味わった事がなかったため、コーヒーを扱って仕事をしている方からのレクチャーはどれも新鮮なものばかりであった。
参加前に準備しておくべきだったこと
スーパーやコンビニなどでコーヒー飲料のコーナーを見て、各商品がどのようなアピールで「売り出されているのかを考えておくと、社員の方の話がスムーズに聞けるだけでなく逆質問もしやすくなるのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に新商品を開発してみる、といった体験がなく、実際に研究所の社員がどのような流れで業務を進行するのかといった所を理解しきれなかった。また、1つの商品が開発されてどのような過程を経て発売へと至るのか、その中で各部署の社員がどのように連携を取ることになるのかをさらに知る機会が欲しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへ参加していた学生の雰囲気を見ている限りではこの会社を強く希望している、コーヒーという嗜好品に対して今後の数十年を費やしたい、といった強い熱意を有する学生はいないように感じられたため。就活解禁が近いシーズンであったが熱心な参加者は見受けられなかった。提出したESによって自身の人となりやアピールポイントを事前に人事スタッフへ伝えることができたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり食品・飲料業界の中でもコーヒーを専門的に扱っているだけあり、この会社だからこそできる事業や保有しているノウハウがある事を知り、興味が湧いたため。また本人が希望すればコーヒーに関する専門的な資格の取得や海外研修に参加できるチャンスがあるという説明を受け、モチベーションの向上へ繋がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者に対してのみ、早期選考へのエントリー案内があったために有利に働くと思った。またインターン前にESを提出しているため、自己PRや学生時代に力を入れた事などを事前に伝えることができていたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
内容についてのフィードバックは特になかったが、IS参加者限定の早期選考へのエントリーの案内がアナウンスされた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
BtoB化学系メーカー、食品メーカー、医薬品メーカーを志望していた。特に開発に関わる仕事をすると考えた場合に化学系メーカーでならば自身が思い描く通りの形で社会へ貢献できるのではないかと考え、化学メーカーに重点を置いていた。また、自身の専攻を生かすという観点では食品、医薬品メーカーも視野に入れていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社規模によって自身が果たせる役割が変わるため、会社の規模についてよく考えるようになった。また、食品や飲料を製造する企業は多数あるが、その中でも具体的に携わる商品が何であるのか、会社内でどのような連携を取って商品の発売へ至るのかといった流れまで考える事が必要であると考えるようになった。そこで自分自身は嗜好品を扱う企業で仕事をしてみたいと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ユーシーシー上島珈琲株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 営業職3daysのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職コース(2days)のインターン体験記(2025/02/07公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 ユーシーシー上島珈琲株式会社 研究開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、1DAYの企業説明会でしたが、全員に早期選考の案内がくることに魅力を感じ、興味を持ちました。また、とても有名な企業であり、また調べていくうちに海外志向がとても強い会社であることを知り、その点にも魅力を感じました。続きを読む(全109文字)
ユーシーシー上島珈琲の 会社情報
| 会社名 | ユーシーシー上島珈琲株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユーシーシーウエシマコーヒー |
| 設立日 | 1933年5月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 890人 |
| 売上高 | 1075億7200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 芝谷博司 |
| 本社所在地 | 〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通5丁目1番6号 |
| 電話番号 | 078-304-8888 |
| URL | https://www.ucc.co.jp/company/outline/ |
