就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
沢井製薬株式会社のロゴ写真

沢井製薬株式会社 報酬UP

【18卒】 沢井製薬 研究職の通過ES(エントリーシート) No.16416 (2017/9/14公開)

沢井製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

研究職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. これまでの人生で最も力を入れて取り組んだことを教えてください。(30字)
A.
HIV-1インテグラーゼ阻害剤の全合成研究 続きを読む
Q. なぜ取り組もうと思ったのか、どのように行動し、どのような結果だったのか具体的に述べてください。(300字)
A.
私は人々を病気の苦しみから救いたいという想いが強くあり、薬理活性のある天然物の全合成研究を行ってきました。研究の中でも特に力を入れたことは、全合成の鍵となる反応の条件検討です。私の研究テーマには過去数年間誰も成功したことのない反応がありました。 私はその問題を解決するために、まず過去に行われた反応条件を調べ上げて未だ行われていない条件を探しました。次に、その反応に関するあらゆる論文を読み、仮説を立てて実験を考え、指導教官と相談して実験の方向性を決めました。そして、様々な反応条件や合成ルート、精製方法を半年間検討した結果、目的物の合成を達成することが出来ました。 続きを読む
Q. その経験を通して、得られたことについて具体的に述べてください。(200字)
A.
過去を徹底的に調べることで新たな発想が得られ、その発想を基に様々なアプローチを試みることで困難な壁を乗り越えました。この経験から、多面的に物事を考える力を得ました。また、鍵反応の様々な条件検討と同時並行で、必要な原料の供給や新たな合成経路の検討も行っていました。この経験から、同時並行で物事を進めるための計画力を得ました。そして、何よりも諦めずに努力し続けることが結果へと導く上で重要だと学びました。 続きを読む
Q. これまでの設問で伝えきれなかったことがあれば、自由に述べてください。(300字)
A.
私は、将来2つの力を身につけた研究員になりたいです。 1つ目は、「多面的な視点で物事を見ることができる」研究者になりたいです。私はその力を培うために様々な事を経験したいと考えております。貴社のあらゆる疾患に対応した医薬品の製剤化を経験できることは、私の思い描く研究者に近づけると感じております。 もう1つは、「人々に寄り添える」研究者になりたいです。私は患者様一人一人の声を大切にし、真に求められていることを反映した製剤研究を行いたいと考えております。そして、人々の幸せに貢献できるよう日々挑戦していきたいです。 続きを読む
Q. 研究開発職を志望する理由、関心ある業務を選択した理由について具体的に述べてください。300字
A.
「今ある成分」に新たな付加価値をつけ、「今までにない薬」を生み出したいと考えたためです。私は全ての患者様により良い薬を届け、人生を豊かにしたいと考えております。貴社の特定の疾患にターゲットを絞らず、あらゆる疾患に対応した薬の開発を行っている点、そして常に患者様の声を反映した製剤化に取り組まれている点に強く惹かれ、志望致しました。 製剤研究を選んだ理由は、患者様のニーズを最も叶えられる業務であると考えたためです。薬の大きさや形状、味を変えることで、小さい子供や多くの薬を飲まないといけない患者様の負担を減らすことができます。私は患者様に寄り添った薬の開発を行うことで、病気の苦しみから救いたいです。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

沢井製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

沢井製薬の 会社情報

基本データ
会社名 沢井製薬株式会社
フリガナ サワイセイヤク
設立日 1948年7月
資本金 412億1900万円
従業員数 2,592人
売上高 1633億3100万円
決算月 3月
代表者 木村元彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原5丁目2番30号
平均年齢 38.6歳
平均給与 606万1000円
電話番号 06-6105-5711
URL https://www.sawai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138485

沢井製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。