22卒 本選考ES
開発職
22卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
あなたが大学時代に力を入れていたことと、その活動の中でご自身が設定した目標は何ですか?
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A.
家庭教師で中学受験生を小学六年生から受け持ち、一年弱という短期間で志望校に合格させる事が目標でした。 続きを読む
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Q.
その目標に向けて具体的にどのような行動を起こしましたか?また、その行動によって得られた成果も教えて下さい。
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A.
中学受験の為に数年勉強するのが一般的なのに対し、たった一年弱で受験範囲を教え切ることが課題でした。そこで先を見通した効率的な計画立案と、生徒に合わせた速度の授業を行い、第一志望校に合格させました。 計画は自分で立て直す必要があったので、過去問から出る範囲を確認し、出なさそうな部分は省略しました。また点が伸びやすい理科の暗記項目と社会は重点的に取り組ませ、実力を伸ばすのに時間がかかる国語は、確実に点が取れる漢字のみ練習する計画にしました。 授業では、生徒の表情や反応を見て、説明速度を臨機応変に変えました。素早く理解できた所は演習にす即座に取り掛かり、理解が追いついていない所は説明の時間を長くする代わりに、宿題を増やしてわからなかった所を次回解説するようにしました。 仕事でも、期限に合わせた計画立案と、臨機応変に内容やスピードを変える事で、迅速に、また効率的に業務遂行したいと考えます。 続きを読む
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Q.
あなたがチームで最も高い成果を上げた経験を教えて下さい。
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A.
〜部で、自分が努力するだけではなくチームにも働きかけ、全体で強くなった結果、格上のチームに勝つ事ができました。 〜人程いた私のチームは、当初他大学と大きな力の差がありました。そこでチーム全員が基礎力を強化する必要性を感じ、毎日の基礎練習を報告するペア作りを提案しました。プレー面では、各部員がオールラウンダーになるのではなく、得意なプレーを磨いて把握し合うことが大切だと考えた為、まとめた表を作り部員に覚えるよう働きかけました。 当初はチーム内で温度差がありましたが、部活をやる目的意識を明確に話し合って共有する事で、皆を説得できました。また、話し合って理解した各自の強みを生かし、適材適所の役割分担ができました。 仕事でも、周りに働きかける事で一丸となって前進したいです。また、多様な長所を把握して適切な役割分担をすることで、チームの価値を最大化したいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたが希望する職種で挑戦したいことを教えて下さい。
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A.
私は開発期間の短縮化に挑戦したいと考えています。以前〜が〜だった際、患者さんが新薬を待ち望んでいる現実を目の当たりにしたためです。 まず医薬品開発の現状を学び、開発の迅速化に対する課題がどこにあるのか正確に把握したいです。そして新しいことに積極的に取り組む私の性格を活かし、新しいシステムや戦略を組み込むなどして、最も早く薬を開発できる効率的な方法を考案したいと考えています。 続きを読む
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Q.
希望の職種に必要な資質をあげながら、希望の職種として働く上でのあなたの強みを教えて下さい。
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A.
人を説得する力と、新しいことへ挑戦する姿勢が強みです。 説得の際は、相手の立場への理解を示した上で明確な目的意識を共有する事を大切にしています。開発職では、立場の異なる医療関係者や規制当局に自分の考えを理解してもらう資質が重要だと考えるので、この説得力を生かして円滑に業務を進めたいです。 新しい事への挑戦としては、〜や〜を一人で始めた経験があります。変化が激しい医療環境の最前線にいるためには、変化に追いつこうとするよりも、自分で変化を起こす姿勢が大切だと考えるので、新しいことに挑戦して薬の開発期間の短縮化に貢献したいです。 続きを読む
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Q.
あなたが希望職種で挑戦したいことを実現する場として、小野薬品を選んだ理由を教えて下さい。
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A.
革新的な医薬品開発の為に挑戦し続ける社風と、臨床開発のスピード化に注力する姿勢に魅力を感じ、貴社を志望します。 私は以前〜が〜だった経験から、有効な薬がなく苦しむ患者さんに一日でも早く薬を届けたいと思っています。そこで、従来のがん療法を一変させるオプジーボの開発等、挑戦し続ける事で患者さんに貢献した貴社の姿勢に感銘を受けました。新しい事に積極的に挑戦する私の性格を生かして、貴社の下で患者さんの価値に繋げたいです。 また、私は開発期間の短縮化に貢献したいので、グローバル開発体制の構築や提供企業との臨床成績の相互利用などを通して、臨床開発のスピード化を図る姿勢にも非常に魅力を感じました。 続きを読む