就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社出前館のロゴ写真

株式会社出前館 報酬UP

【22卒】出前館の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11909 (2021/5/10公開)

株式会社出前館の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社出前館のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

出前館の企業研究として会社説明会の参加と会社ホームページの閲覧をメインにしました。会社説明会で今年から出前館の新卒採用が職種別に変更とのことで、自分は営業職志望だったので営業職を選んだ理由は明確に言えるようにしました。志望度が低かったため、ほとんど会社について調べずに選考に臨んでしまいました。出前館は出前館事業だけでなく仕入館事業など以外にも多岐にわたるのでその点の理解はあるとよいと思いました。また、ユーザーとして出前館のサービスは利用できるならばしておくべきだとも思いました。つまり自分がした企業研究としては会社説明会への参加とインターネットで調べられる範囲の事業内容や理念、ベンチャーマインドということだけである。

志望動機

私は出前館の「食のプラットフォームとして、飲食店・ユーザー・貴社にメリットをもたらす”WIN-WIN-WIN”なビジネスモデル」に興味を持ちました。国内の食の活性化において”WIN-WIN-WIN”を重視することは非常に重要であると思いました。さらに、私は食べることが好きで、大学でも食の流通などを学んだことから、「食を通して多くの人に幸せを提供し、社会に貢献したい」と思い、出前館を志望いたしました。とくに、ビジネス環境が変わる現状においてIT技術は重要であると認識し、IT技術から食に携わりたいと感じました。そこで出前館はデリバリー(出前館)事業だけでなく仕入館事業や通信販売事業などIT技術を用いたオンラインとオフラインの融合で社会に貢献していると実感しました。ぜひ、私は出前館で飲食店・ユーザー・会社にメリットをもたらしたいと思います。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容/職種説明/採用情報

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたっての事前準備や注意したことは特にありません。出前館を知るためには参加は必ずして、メモしておくべきだと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

おそらく必須である。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

出前館について/あなた自身について/最近の気になるニュース/就職状況

ESの提出方法

メール

ESの形式

専用フォーマットのWordに入力

ESを書くときに注意したこと

スペースが限られたため、わかりやすく端的に書いた。

ES対策で行ったこと

会社ホームページを参考に閲覧しました。また、いくつかの就職サイトなどの過去ESなどを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

履歴書(ESとは別もの)

選考の具体的な内容

大学指定の履歴書として指定された項目の記入による選考がありました。エントリーシートとは別で一部項目に重複がありました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なテスト対策をしていれば容易である。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

非常に簡単であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度が低く、すでに内定をもらっている企業があったため面接練習として臨むことにしました。そのため、いかに自然体で話せるかを意識しました。

面接の雰囲気

緊張はませんでしたが、楽しく明るい雰囲気ではありませんでした。入社したいと思える雰囲気ではありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが思う出前館の強み

私は出前館で「食を通して多くの人に幸せを提供し、社会に貢献したい」と思っております。そのうえで出前館は日本発祥のサービスであることやで配達員の教育や指導に力を入れている点が外資の同業他社サービスとは大きく違うと考えおります。日本資本であることは新サービスのトライアルなども国内でスピード感をもって検証することができ、新しいサービスの展開をいち早くできる可能性があります。また、国内のことをよく知り尽くしていることでお客様目線でのサービス展開や拡充ができます。そして配達員がしっかりと教育されているということで、丁寧な接客を好むの日本人に適切であると考えています。食品を配達する性質上、責任をもって働く意識は重要だと思い、それらが強みであると考えています。

営業職志望の理由またいかせること

私にとって営業職は、自身の強みを発揮できる仕事であると感じ選択しました。大学1年生の頃から販売のアルバイトを〇〇で続けています。多くのお客様が訪れる〇〇は、お客様とコミュニケーションをとる場面が多く、「お客様目線で考える力」や「聴く力」が鍛えられ、私の強みになりました。その強みは多くの加盟店や新規顧客との会話の多い出前館の営業職でも必ずいかすことができると考えています。コミュニケーションにおいて相手を思いやる思いや話を聴くことは重要であり大切だと考えております。また将来のビジョンとして、出前館の営業職では「△△に任せれば大丈夫」といわれるような周りから信頼され、実力のある社員を目指したいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社出前館の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

出前館の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社出前館
フリガナ デマエカン
設立日 1999年9月
資本金 11億1330万円
従業員数 369人
売上高 514億1600万円
決算月 8月
代表者 藤井英雄
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27番5号
平均年齢 35.0歳
平均給与 587万円
電話番号 050-54455383
URL https://corporate.demae-can.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133230

出前館の 選考対策

  • 株式会社出前館のインターン
  • 株式会社出前館のインターン体験記一覧
  • 株式会社出前館のインターンのエントリーシート
  • 株式会社出前館のインターンの面接
  • 株式会社出前館の口コミ・評価
  • 株式会社出前館の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。