2023卒の先輩がトヨタコネクティッド開発/システムデータ活用の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒トヨタコネクティッド株式会社のレポート
公開日:2022年3月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 開発/システムデータ活用
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全ての選考がオンラインでの開催。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部社員、部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前に送付されたURLに入室し、面接を始める。終了後はそのまま退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己紹介の構成やエピソード紹介をわかりやすく伝えられたことだと感じた。そのため、面接も認識のずれなくアピールできた。
面接の雰囲気
柔らかい雰囲気の方もいれば、少し厳格な雰囲気の方もいた。淡々と面接が進むため、スピード感があったと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
幼少期はどのような子供だったか。
ひたすら頑張るタイプだったと思います。少年時代に少年野球をやっていたのですが、当時はかなり身長が低く下手っぴでいた。ホームランなんて打てっこないような子供ではありましたが、ホームランを打ちたいという想いのもと、ひたすら練習をしていました。最終的には6年生の時にホームランを打つことができて嬉しい気持ちに溢れ、努力は実るものだと信じるようになりました。また、頑張る中でも、練習に付き添ってくれる仲間がいるということを学んだのも少年時代でして、彼らの手助けがなければ野球を続けること、ホームランを打つことはできませんでした。そのため、人を支えることの大切さを痛感し、今では人を支えたいと考えるようになりました。
研究内容について詳しく教えてください。
交通工学を専門としており、研究を行なっています。具体的には、交通工学では、高速道路の渋滞を解消するための研究を行っています。交通渋滞では事故の増加や排気ガス汚染などの問題が生じており、解決が求められています。交通渋滞を解消するためには、交通渋滞を事前に予測し、ドライバーの行動を変容させる必要があると考えています。そこで私は、交通渋滞の予測を行うために、AI技術を活用した時系列データ分析により渋滞の予測を図っています。従来の予測モデルと比較して、多変量のデータを扱っていることに新規性を出しています。次にドライバーの行動を的確に変容させるために、チャットボットを活用した動機づけ施策を検討し、渋滞の解消を図っています。
トヨタコネクティッド株式会社の他の1次面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
トヨタコネクティッドの 会社情報
| 会社名 | トヨタコネクティッド株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタコネクティッド |
| 設立日 | 2000年10月 |
| 資本金 | 6億5049万5000円 |
| 従業員数 | 710人 |
| 売上高 | 821億3790万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山本圭司 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目11番11号 |
| 電話番号 | 052-219-6700 |
| URL | https://toyotaconnected.co.jp/ |
