22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 OpenES使用
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A.
私の研究テーマは「リグニンの構造解析と複合材料の開発」です。リグニンは木材に含まれるバイオマスですが木材の種類によりモノマーの構成比が異なる特徴を持っています。ジオキサンを使用することでリグニンをより天然に近い状態で木材中から単離を行うことができるため、構造解析に適しています。本研究の目的は、それぞれの木材からジオキサンを用いてリグニンを抽出し、リグニンの構造特徴をFT-IR測定により解析を行いました。今後は熱軟化測定やリグニンと漆を混合した複合材料を開発し薄膜の物性評価と耐紫外測定を行う予定です。 OpenES使用 続きを読む
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Q.
自己PR OpenES使用
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A.
私の強みは何事にも挑戦するチャレンジ精神と目標を達成するまで継続することです。この強みは、大学時代に編入試験を受験した経験で培いました。私は大学入学後、より高いレベルで勉学に励みたいと思い編入を志望しました。理系の単科大学である現大学では、より専門的に化学が学べると考え、現大学の編入試験の受験を決意しました。大学での各科目の勉強とサークル活動に加え、編入試験の勉強に打ち込み、また多いときは1日10時間以上TOEICと化学の勉強をしました。その中で、TOEICの成績がなかなか上がらず悩んでいましたが、原因を分析し、高得点を得ている友人からアドバイスをもらい参考にし、自分に合った方法を模索しながら勉強に励んだことで数ヶ月後には150点アップし編入試験の合格につながりました。この経験をしたことで、高い目標を立て長期的に継続する必要性を知り、全く未経験のことでもチャレンジする行動力が身につきました。 OpenES使用 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと OpenES使用
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A.
塾講師として、生徒の学力を高めることに注力しました。私は二年間個別指導塾で講師として働いていました。授業時間は週にわずか90分しかなく、生徒の学力を向上させるためには時間が足りませんでした。そこで、授業で教えたことを次の授業までに毎日少しずつ自主的に勉強するよう生徒を鼓舞することが効果的であると考えました。しかし私は授業でのコミュニケーションを通して、非常に多くの生徒が勉強に対して苦手意識を持っているために、学習意欲が低く自主的に勉強をしないことに気づきました。そこで私は、勉強をするように促すよりも、生徒の自信を最大限に引き出して、勉強に対する苦手意識を改善することが、主体的に勉強に取り組むことにつながると考え、授業時間の中で問題を正解するたびに生徒を褒めるように努めました。実際に、褒められて自信がついた生徒達は、以前よりも自ら勉強に取り組むようになり、飛躍的にテストの点数が上がりました。 OpenES使用 続きを読む
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Q.
研究室名 OpenES使用
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A.
バイオ機能材料研究室 OpenES使用 続きを読む
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Q.
希望職種 OpenES使用
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A.
タイヤ商品設計・開発、タイヤ材料設計・開発、素材開発 OpenES使用 続きを読む
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Q.
志望動機 OpenES使用
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A.
私が貴社を志望する理由は三つあります。一つ目は、モノづくりを通して社会貢献したいということです。タイヤは自動車において不可欠なパーツであり、最終工程により近い段階である商品開発に携わることで、消費者のニーズに応えたタイヤを開発したいです。二つ目は、積極的なグローバル展開をはじめとする海外での事業を強化している点です。特に北米自動車市場では大口径SUV用タイヤは他社が真似することのできない技術を持っているため、他社よりも競争優位性を持っており、今後も生産力を増強させていこうという方針に魅力を感じました。三つ目は、独自性のある製品開発を行っている点です。スタッドレスタイヤに恐竜の殻を用いることや、デザインに恐竜の爪や炎を取り入れるなど、新たな価値を見出していることに魅力を感じました。以上の理由から、私は貴社を志望し、独自性・独創性を持った製品を開発することで、貴社とともに成長していきたいです。 OpenES使用 続きを読む