就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サントリーホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】サントリーホールディングスのビジネス総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10584 (2020/7/21公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネス総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

飲料メーカーは非常に競合が激しい業界であるため、「どうしてうちじゃなきゃダメなのか」を特に問われる業界であると思う。そのため、第一志望はサントリーであったが他の飲料メーカーの会社にどういう特徴があるのか、また強みや弱みは何なのか、企業理念にはどんな違いがあるのか、どんな人たちが活躍している会社なのかを徹底的に分析した。サントリーを調べていく中で、入社後やりたいことももちろん大切だが、選考を受ける就活生がどんな人物でどんな人生を歩んできたかを大切に面接を行なっている特徴があると感じたので、自己分析は徹底的にした。具体的には就活生に人気である「メモの魔力」という本を参考に人生を振り返り、面接官の鋭い質問にも自分なりの経験をもとに論理的に話せるように工夫した。

志望動機

私がサントリーを志望する理由は、御社に入社することができたら私自身が大切にしている就職活動の軸を満たすことができると思ったからです。私が就職活動で大事にしている軸は、自分自身が仕事をする上でワクワクし続けることです。新型コロナウイルスの影響で御社の社員さんと直接お話しする機会がない中で、御社のHPにある先輩社員さんの働き方に関する記事や人事面談を通して、みなさんが目標を高く掲げていると感じ、さらにその目標を掲げるだけではなく達成するために日々の仕事のタスクに熱量を持って取り組まれていると感じました。社員さんのお話を聞いてこんなにワクワクしたのは御社が初めてでした。もし自分が御社で働くことができたら、ワクワクし続けながら仕事ができると確信しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

サントリーのビジネス部門で具体的にやってみたいこと

ES対策で行ったこと

就活会議で過去の通過ESを参考にした。特に話がわかりやすいと感じたESに関して、どのようなアウトラインで論を展開しているかを研究した。また手書きのESとマイページ上での文章のESと二種類あったので、手書きの方は色づかいを工夫して面白みのあるESで印象に残るようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解いて、推論や確率など得点源になるものは特に何周も解いて解き方を確認した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

サントリーは明るく前向きな社員さんが多いと感じていたので、自分自身もそのような人柄であることを印象付けるために常に笑顔で話した。そのため、「すごくエネルギッシュでいいですね」と褒められたので笑顔で話すことは大切だと思う。

面接の雰囲気

私が話している時とても笑顔で聞いてくださり、終始和やかだった。「緊張していますか?」など就活生に対しての思いやりも忘れない素敵な方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

大学2年次から取り組んだwebマーケティング事業です。入学時から、在学中に実践的なスキルを何か一つ身に付けたいという思いがあり、ビジネススクールに通い始めました。そこでは自分の知識や情報をweb上で商品として価値提供し、対価としてお金をいただくというメソッドで事業を展開しています。お客様の多種多様な欲求を満たし、購買意欲まで掻き立てることは想像以上に難しかったのですが、欲求を細分化し、お客様目線でその欲求に共感することで、よりニーズに沿った商品を提案することができるようになりました。そして事業開始3ヶ月で、3万円の商材を10人に提供することができました。この経験から、自分の行動次第で人を幸せにできる喜びを強く感じました。

他に学生時代に力を入れたことはありますか?

ベンチャー企業での長期インターンシップでの経験です。名古屋に住んでいる私は東京を訪れた際、就職活動における東京の学生との情報量の差に衝撃を受けました。そこで私の強みである行動力を生かし、社長に「地方学生でも場所を問わずに情報を得られる機会を提供したい。そのための新規事業を企画したい」と直訴しました。熱意が伝わったことで承諾を頂き、動画配信アプリで就職活動に特化したチャンネルを設立し、半年で6000人以上の視聴者を獲得することができました。また利用者から「交通費などの金銭的な負担なく情報を得られるサイト」という評価も頂いています。状況に嘆くのではなく、自分は何が出来るのかを考え行動する大切さを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅くらいの人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

電話での通過連絡で、話が論理的で常に具体的なエピソードを含んで話をしてくれるから説得力があると褒めていただいた。あとはアルバイトや中学高校時代の部活動や生徒会など様々な経験から自分という人柄を伝えようと心がけていたので、マルチに活躍できそうという評価もいただいた。

面接の雰囲気

一次面接と同様、すごく笑顔で話を聞いてくれたのでこちらも落ち着いてが話すことができた。鋭い質問は来ず、私という人物がどんな考え方をする人物でどんな価値観を大切にしているのかをみられているように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

どうして営業を志望しているのか?

私はたくさんの経験を通じて「目標に対して努力し続ける力」を身につけてきました。これまで個人または組織でたくさんの目標を達成してきましたが、最も原動力になったのは自分自身の「達成意欲」だと思います。目標を明確にし、その目標を達成するためには何を、どのような方法で、どのくらいの時間をかけてやればいいのかをしっかりと細分化し、そのプロセスにしたがって努力し続けた先で目標を達成した時にすごく満足感を感じます。この「達成意欲」を仕事でも感じることはできないだろうかと考えた時、常に数字という大きな指標が隣り合わせである営業なら、それが感じられると思いました。私の強みである「目標に対して努力し続ける力」を生かしながら活躍できる営業になれるよう精進して参りたいと思っています。

もし仕事でワクワクできないような状況だったらどうするか?

自分でワクワクを作り出すと思います。学生を卒業し、御社の一員として利害関係のある中で多くの人と関わるとき、きっと様々な困難に直面すると思います。ですが状況に嘆くのではなく、自分自身で行動することによってその状況を打破したいです。私のアルバイト先では、高校生から30代の方まで幅広い年代が働いています。ですので共通の話題が探しづらくコミュニケーションを取るのがなかなか難しかったのですが、せっかく縁あって同じ職場になったのだから仲良くなりたいと思い、シフトがかぶったメンバーに自分から積極的に話しかけるようにしました。この行動を続けたことで職場全体に輪が広がり、今ではアルバイトが休みの日にみんなでBBQをするほど仲が良いです。このように、自分自身の行動でワクワクするような状況を生み出したいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので、とにかく熱意と謙虚さを意識して取り組んだ。熱意に関しては独りよがりの話にならないよう、企業分析で得た会社の情報をも元にしっかりと根拠づけして話ができるようにした。また、緊張していると自分でも感じたので、いつも以上に笑顔で話すことは一貫して心がけた。

面接の雰囲気

役員面接ということで緊張していたが、面接前に10分間人事の方とのアイスブレイクがあり、これまでの面接での評価されていた点を伝えてくださったのでリラックスして望めた。面接官は関連会社含め3人の人事部長がいたが、「緊張すると思うので僕たちもできる限りフランクに話せるようにします」と笑顔で言ってくださり、非常に学生思いだと思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

就活のことは誰に相談する?

兄に相談しています。兄は私の3個上で、現在サービス業の営業として働いています。兄が学生時代に経験したことを生かして社会人として楽しそうに働いている姿を見て、兄を自分の目標としているからです。また兄とは幼い頃から本当に仲が良かったので、友達以上に私の性格を知り尽くしていると思い、よく他己分析を一緒にしてもらいました。自分自身、御社の営業として働きたいと考えておりましたが、兄から、「お前は本当に負けず嫌いで向上心が高いから、営業に向いているよ」と言われ、さらに自分の考えに自信が持てました。今は一緒に暮らしていませんが、電話で面接練習などにも付き合ってもらっています。私の将来のために忙しい中時間をとって協力してくれる兄に本当に感謝しています。

中学から高校でどうして部活動の競技を変えたのか?

私自身、中学の部活動を通して「仲間と協力して1つの大きな目標に向かって頑張ること」にとても楽しさを感じていました。自分1人では立ち向かえない相手も、仲間と力を補い合って挑むと何倍もの力を発揮することができます。なので、高校に入っても同じ部活動を続けるつもりでした。しかし体験入部をしたときに、チームの雰囲気があまり良くなく、練習中に声を掛け合う姿や楽しそうにプレーをする印象を受けなかったので、他の部活も体験してみることにしました。その中で、〇〇部の先輩方がいつも笑顔でプレーする姿や、県大会出場という大きな目標に向かって活動しているチームの士気の高さに魅力を感じ、この環境でなら自分が大切にしたい「仲間と協力して1つの大きな目標に向かって頑張ること」を成し遂げられると思い、入部を決意しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、他社の選考は辞退して欲しいと言われた。これに関しては賛否両論あると思うが、私自身は第一志望であったので辞退を決意した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

サントリーに関しては、話のネタよりも話し方や自分自身の雰囲気、またどんな考えを持ってその行動をとったのかをしっかりと話せるように知ることが大切だと感じた。面接時にも、決まった質問を淡々とされるというよりは、私の話を聞いてその場で疑問に思ったことを質問してくくださるような形だったので、自己分析を徹底的にしておかないと深掘りに耐えられず抽象的な話になって自分自身の良さが伝わらないと思う。また面接中常に笑顔で話をしていたことがとても評価されたので、意識した方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の言葉で話を伝えられるかだと思う。インターネットを見れば面接の良い回答例など沢山出てくるが、それに頼りすぎると逆に自分らしさがなくなってしまうと思う。自分の経験をベースに自分がどういう思いを持ってその行動をとったのか、きちんと伝えるべき。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

先ほども伝えたが、サントリーの面接は「自分という人物がどのような人なのか」を伝える場であると認識するべきだと思う。抽象的でウケの良さそうな回答ばかりしていると「なんとなく優秀そうな人」とだけ思われてしまう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ホーユー株式会社

迷った会社と比較してサントリーホールディングス株式会社に入社を決めた理由

自分が日々口にする商品を扱うことで、様々な場面でやりがいを感じる瞬間があると思ったし、また実際に働かれている社員さんからもそのような意見を伺ったから。また内定者座談会で人事部の社員さんが「他の会社にあってうちにない福利厚生はない」と自信を持って断言していたことや、口コミを見ても福利厚生や給料に関して否定的な評価がほとんどなかったことから私は職務内容だけではなく給料や福利厚生も重視していたため、安心して仕事に取り組むことができると感じ入社を決意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,213人
売上高 3兆2851億1000万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。