就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サントリーホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サントリーホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】サントリーホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2104 (2017/6/13公開)

サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒サントリーホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 川崎重工業

選考フロー

ES(4月) → テストセンター(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 人事面談(6月) → 3次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

サントリーホールディングスはBtoBのメーカーであるため、もともと製品については馴染みがあったので、仕事内容について詳細に知る必要があると考え、積極的に社員訪問を行いました。自分に合う職種は何なのか、考えながら社員さんの話を聞き、面接時に使えるようにしていました。また、社是、年間目標などのキーワードをよく勉強しておくようにしました。また、マーケティングに興味があると話していたので、サントリーのマーケティング戦略をよく見ておきました。

志望動機

多くの人が、いつでもどこでも喜びを感じ、笑顔になれるような価値を創造し、提供する企業を志望しています。中でも御社を圧倒的に強く志望しているのは、御社の「やってみなはれ」精神に共感し、強く惹かれているからです。私は、これまでの人生で大きな「やってみなはれ」、チャレンジを幾つも実践してきました。それも、新浪社長がおっしゃるように、単なる精神論ではなく、目標を達成するための方法を考え抜き、最後までやり遂げてきました。「やってみなはれ」精神を実践してきたと自負していますし、これからも続けていけると思っています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに短い時間内に、もう一人の学生のことも気にかけながら、与えられた質問に対して過不足なく、正確に答えられるか、が評価の主なポイントだと思います。時間が非常に短いので、要点をまとめて話す力が試されていました。また、2人の学生の話す順番は決められていなかったので、その際の対応の仕方も見られていると感じました。

面接の雰囲気

1人当たり5分強しか時間がなかったので、あまり深堀りされることもなく、2つの質問に対して答えるだけで終わってしまいました。面接官の方も終始笑顔でやりやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

サントリーでしたい仕事はなんですか。

人が笑顔になることを考え、実践する性分なので、これに近いマーケティングを将来的にはやりたいと希望しています。マーケティングでは、私の強みである根気強さやひたむきさ、そして緻密さや丁寧さ、そして周りを観察する力を活かせると思っています。消費者ニーズを正確に把握するための調査や分析において、また、様々な部門の皆様とコミュニケーションをとりながら商品の設計や販売計画・製造計画を練ったりする際に、私の誰にも負けないひたむきさだったり丁寧さ、最近身につきはじめている周りを観察する力が役立てられると確信しております。また、マーケティングにはお客さまとの接点である営業経験が必要だと思いますので、まず営業をやりたいです。営業、マーケティングというステップを踏み、延いては、御社の目標達成のために、また、より多くの人を笑顔を見たいという私の夢の実現のために、海外市場でのマーケティングをしたいです。ここでは、私の強みに加え、海外経験で培った語学力、外国人とのコミュニケーション力が武器となるはずです。ここで注意したことは、様々な職種の社員さんに対して行った社員訪問での知識を元に、自分に合った職種についてのストーリーを作ることです。

言い残したことはありますか。

私の強みは根気強さやひたむきさ、そして緻密さや丁寧さです。根気強さやひたむきさは、体育会女子ラクロス部で、3年次にスタメン入りを果たす上で特に生かされました。緻密さや丁寧さについては、日頃の生活や学業、また、部活動での資料作りや対戦相手の分析などで発揮しています。こういった姿勢から、ラクロス部の部員や友人から厚い信頼を得ていると実感しています。(30秒)また、最近ではこれらに加え、「周りを観察する力」が少しずつ身についていると思います。ラクロス部の幹部は、組織の向上しか見えなくなってしまう傾向にあるのですが、その中で私は、部員一人一人の様子を見たり、一人一人にアプローチを取ることに長けていると気がつきました。ここで注意したことは、事前に、「面接で伝えたい要素」を優先順位順に書き出しておき、その中で面接中に触れることができなかった点を話すことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

小学校、中学校、高校、大学時代それぞれでの活動において、それらに取り組んだ理由を問われました。どのようなことに問題点を感じ、どのような行動をとるのかを知りたいのだと感じました。また、非常に短い時間内にたくさんの質問を受けたので、手短に要点を話すことを求められていました。広く浅く追求されている気がしました。

面接の雰囲気

面接のはじめにアイスブレイクを十分に行ってくださいましたし、口調が硬くなく、すぐに緊張がほぐれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

1次面接の感想を教えて下さい。

1次面接は◯◯様と◯◯様にしていただきました。お二人の柔らかい表情に緊張はほぐれましたが、時間が短く、自分の思いを伝え切れたかが不安でした。ここで注意した点は、面接官の方々の名前を覚えていることをアピールすることでした。これについては、サントリーホールディングスのその後の面接においてずっと褒められ、評価されていた点でした。面接が終わった瞬間に就活ノートに面接官の方々の名前をメモすることを心がけていました。

なぜ今の大学を志望したのか。

高校時代の私は、これといって将来やりたいことが特になく、ただ偏差値の高い大学に合格したいと考えていました。その中でも、学ぶ学問を考えたときに、ビジネスであれば汎用性が高く、将来絶対に役に立つだろうと思い、ビジネスに強く、偏差値の高い一橋大学を志望しました。ここで注意した点は、論理性と、自分の強みである向上心を示すことでした。「強みは何か」と聞かれたときには他の強みを話すことにしていたので、このような質問でもう一つの強みをアピールするようにしていました。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接同様、短時間にたくさんの質問事項を投げかけられました。端的に、要点を絞って話すことを求められていました。また、全体的に、面接仕様の発言ではなく、本心を探ろうとしているのが伝わりましたし、本心を話すことが評価されているのだと実感しました。でも、時々素直すぎることがよくないときもあるので、気をつけましょう。

面接の雰囲気

1、2次面接同様、アイスブレイクに長い時間をかけてくださり、その後の本題の質問には落ち着いて答えられる環境をつくってくださいました。

3次面接で聞かれた質問と回答

海外滞在時の遊び方について教えてください。

学校の休み時間には、近所の公園を校庭代わりにしていた学校でしたので、その公園で同年代の友人たちと体を動かして遊びました。一番印象的なのは、ビー玉を使っておはじきのような遊びをしたことです。放課後にも同じ公園で外国人の友人と体を動かして遊び、その後、友人の家で宿題をしていました。ここで注意したことは、限られた時間内にわざわざ幼少期の遊びについてきいてくるということには何か深い理由があるのだろうと考えながら、期待に添えるような回答をすることを心がけました。

今日起きてから面接の時間まで何を意識していたかを教えてください。

面接の前には卵かけ御飯を食べることをルーティーンとしているので、まずゆっくり卵かけ御飯を食べました。その後、今日の面接で絶対に伝えたい要点をまとめ、復習しました。ある程度見直したら、それからは面接の時間までリラックスすることを意識し、音楽鑑賞などをしておりました。ここで注意したことは、実際には小心者で1日中緊張してぐずぐずしていたことは言わず、それを抑える努力をしたと話すことです。嘘も方便だと感じました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
副社長/人事本部長/人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接から3次面接までとは異なる、ガラス張りの、非常に広い部屋での最終面接に怖気づかずに臨めるかをまず見られていたように思います。また、私は最終面接においては、無難で面白みのない回答ばかりしており、不採用となってしまいましたが、通過していた多くの友人は、多少のウケを狙っていた人が多かったように思います。

面接の雰囲気

1次面接から3次面接までとは異なり、最終面接は、面接の前に緊張をほぐす場を2回設けてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

サントリーの好きなマーケティング戦略は何ですか。

御社の「オールド」のマーケティング戦略がいちばん好きです。特に、テレビコマーシャルでは、「オールド」の味や香りなどの物理的な価値を伝達するのではなく、コンセプトを物語を通して伝えている点、「オールド」を前面に出さず、物語の一登場人物として扱っている点が好きです。ここで注意した点は、専門がマーケティングであるため、専門用語を使って説明することもできましたが、学生らしく、簡単な言葉遣いを用いることを心がけました。

マーケティング専攻にした理由を教えて下さい。

もともと人に興味があり、大学選択時に心理学部のある大学にも興味がありました。そこで、汎用性の高いビジネスと自分の興味のある心理学とが融合されたマーケティングを専攻としました。また、専攻を決める前に、最も楽しく、面白く、興味深かった授業の教授のゼミに入りたいと感じたこともマーケティング専攻となった理由の一つです。ここで注意した点は、サントリーの志望理由や希望職種で話す内容との論理一貫性を保たせることです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サントリーホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

サントリーホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 サントリーホールディングス株式会社
フリガナ サントリーホールディングス
資本金 700億円
従業員数 1,213人
売上高 3兆2851億1000万円
決算月 12月
代表者 新浪剛史
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1140万円
電話番号 06-6346-1131
URL https://www.suntory.co.jp/
採用URL https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130765

サントリーホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。