就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ローム株式会社 報酬UP

【18卒】ロームの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4385 (2018/1/22公開)

ローム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ローム株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ロームがどういった会社でなにに注力しているのかをホームページやパンフレットで調べたり、就活四季報などで同業界の企業と比較しての強みを調べました。また社風や企業風土がどういったものかをホームページや就活サイトで調べ、入社後のはたらいているイメージをつけるようにしました。ESや面接対策をする際には、ロームがどのような人物を求めているのかを調べそれに見合った体験談を考えるようにしました。また、説明会に出向いて直接話を聞くことで具体的なイメージができると思います。ロームは半導体電子部品の会社なので、なぜ半導体がやりたいのかというのも自分の中で明確なものとしておくと、その後の面接や逆質問で有利になるかと思います。

志望動機

私がロームを志望する理由は、今後社会で働いていくにあたって、高専や大学で学んできたエレクトロニクスに関する知識や材料工学に関する専門性を活かすことで、社会に貢献したいと考えているからです。人々の豊かな生活を今もこれからも支えていく半導体を、材料からの一貫生産により「品質」にこだわって常に社会に提供している点や、それを成し遂げる高いものづくり力を有する御社で働くことで、人々のより豊かな社会の実現に貢献したいと思い志望致しました。また、若いうちから活躍でき、幅広く多くの仕事に挑戦できる社風に魅力を感じ、技術者として若いうちから成長していける絶好の環境があると感じたことも、志望した大きな理由の一つです。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ロームは研究内容とそれに対する受け答えをかなり重視している印象でした。研究内容を簡単にわかりやすく説明し、質問に対してもさらっと答えられるように準備しておくとよいと思いました。

面接の雰囲気

説明会、適性検査と同時に行われる簡単な面接でした。終始和やかな雰囲気で、きちんと受け答えができれば問題ないと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望する職種とその理由を教えてください。

私は研究開発や商品開発職を志望いたします。私は小さい頃からものづくりに関心があり、光線や大学での学生時代に様々な知識を学び・吸収していくうちに、人々の生活をより便利で快適なものとする技術や製品を、自らの手で生み出してみたいと強く思うようになりました。特に研究開発は未知の現象や技術を解明・発見していくことで社会に大きな影響を与えられると思います。ロームでは、私の半導体や材料工学に関する知識や専門性、研究活動で身に着けた、困難な課題に直面しても多様なアプローチを提案して問題を解決していける能力を活かすことで、人々の豊かな生活を実現する技術や製品を見出していきたいと思い研究開発職を志望いたしました。

研究内容について教えてください。

HDDや不揮発磁気メモリなどのスピントロニクスデバイスへの応用を見据えた新規磁性材料の探索を行なっています。材料の作製から特性評価、理論計算までを一括して行なうことで、新材料の持つおもしろい特異な性質を明らかにしつつデバイス応用の可能性を探っています。特に私は新材料として窒化物強磁性体材料に注目して研究を行なっています。この材料は理論計算から高いポテンシャルが予想されているのですが、性質に不明な点が多く詳細な理解が求められていました。そこで私は、ナノレベルで結晶成長を制御することができる薄膜作製技術を応用して、独自に作製条件を最適化することで、高品質な薄膜形成に成功し、世界で初めてその詳細な性質を明らかにしました。今後もデバイス応用に際して優れている点を実験的に明らかにしていこうと考えています。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

対策本を読んで対策をしました。ロームの場合は適性検査を重視する用でしたので、ロームが求める人物像を把握しておきました。

筆記試験の内容・科目

適性テスト

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず研究内容を簡単に話した後、それについて根掘り葉掘り聞かれます。自分の研究内容についてしっかりと理解しておくことが大事だと思います。

面接の雰囲気

なごやかな雰囲気でした。1次面接のときと同じ人事の方がいたのですが、その方が私のことを覚えていてくれたようで緊張せず話すことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ロームに魅力を感じたところはなんですか

私がロームに魅力を感じる点はいくつかあります。一つ目は、人々の豊かな生活を今もこれからも支えていく半導体を、材料からの一貫生産により品質にこだわって安定してに社会に提供している点です。また、それを成し遂げる高いモノづくり力を有している点にも魅力を感じました。二つ目は、若手に仕事をどんどん任せる社風です。仕事を多く任せる風土の下ではたらくことで、若いうちから技術者として成長していきたいと思いました。三つめは、私生活を大切にしているところです。仕事と私生活とのメリハリを大事にしている風土や、社長賞など社員を大事にしているところに魅力を感じました。これらの企業風土のもとでこれから働いていきたいと思いました。

就活の軸を教えてください/希望勤務地はありますか/逆質問

「楽しんで仕事をしている自分が想像できるかどうか」です。そのためには、「仕事内容」や「仕事環境」を重視しています。私は、技術者として社会に貢献したいと思っており、そのフィールドとしてスマホやクルマなどの人々の豊かな生活を実現する製品を中身から良くする半導体や部品業界を志望しています。仕事環境に関しては、若手に仕事を多く任せてくれるか、最先端技術に携われるかなど、技術者として成長していける環境があるかどうかや、福利厚生、独身寮などワークライフバランスが保てるかを重視しています。/希望勤務地は特にありません。半導体ディスクリートをやっているところを希望します。/家賃補助はどれくらいでるのでしょうか。/

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ローム株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ロームの 会社情報

基本データ
会社名 ローム株式会社
フリガナ ローム
設立日 1958年9月
資本金 869億6900万円
従業員数 23,751人
売上高 5078億8200万円
決算月 3月
代表者 松本功
本社所在地 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 856万円
電話番号 075-311-2121
URL https://www.rohm.co.jp/
採用URL https://micro.rohm.com/jp/employment/
NOKIZAL ID: 1130305

ロームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。