就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真

積水ハウス株式会社

【魅力的な家づくり体験】【20卒】積水ハウスの冬インターン体験記(理系/総合職/営業)No.6911(熊本県立大学/女性)(2019/7/8公開)

積水ハウス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 積水ハウスのレポート

公開日:2019年7月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職/営業
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
参加先
内定先
  • 三井ホーム
  • ミサワホーム
  • アイエスティーム
入社予定
  • 三井ホーム

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏のインターンに参加した学生へ冬のインターンが開催されたので、もっと積水ハウスさんのことを詳しく知りたいと思い、冬のインターンにも参加しました。夏のインターンに比べ、実際に現場で働いている社員さんとの座談会が中心だったので、より踏み入ったことを聞けたような気がします。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のインターンに続き、積水ハウスさんのホームページを読み込んでいきました。また、社員さんへ質問したいことをノートにメモしてから参加しました。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年10月

インターンシップの形式と概要

開催場所
積水ハウスさんのモデルハウス
参加人数
13人
参加学生の大学
夏のインターンに参加していた学生だけを対象に開催された冬のインターンだったので、夏と全く同じメンバーで福大や東海大など私大の文系の学生がほとんどでした。
参加学生の特徴
夏に続き積水ハウスの2回目の冬のインターンも参加している学生だったので、積水ハウスへの志望度も高い人たちばかりだったように思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

住宅展示場と座談会

1日目にやったこと

モデルハウスに現地集合し、実際にそこのモデルハウスで働いている営業の方から説明を受けつつ、家の中を見学していきました。そのあとは全国の新人の中でトップの業績を表彰された営業の方と座談会を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業はきついこともあるけれど、お客さんと仲良くなって一緒に家づくりをしていくことはとても楽しくてやりがいがある。と営業の方が熱く語られていて、みなさん人柄が魅力的でした。人格的にも成長できる仕事なのかなと感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

会場となるモデルハウスまでが駅から遠く、道も分かりづらかったので、行きつくまでがとても大変でした。駅からのバスの本数も少なかったので、自費でタクシーでなんとか向かったのですが、とても苦労した記憶があります。インターンシップ自体は座談会などとても有意義だったので、そこだけが大変だったなと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に現場で働いている社員さんの生の声を聞けたので、いいことも悪いことも知れたような気がします。また、ホームページ上では分からない積水ハウスさんの住宅の強みなどを知れたので、本選考での面接時にも活かせたような気がします。また、営業の方と話すことで営業として求められる資質なども分かってくるので自分が向いているのか向いていないのかもわかってくると思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会での質問内容をもっと沢山考えてからメモしていけばよかったなと思いました。意外とインターンが終わってから質問したいことが色々出てきたりしたので、後悔しないためにも考えていくことは大切だったなと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

いきいきと働かれている社員さんの表情をみて、私もこんな風に働きたいと強く思いました。また、実際の現場からの生の声を聞くことによって、働くイメージもしやすくなったし、何より会社について詳しく知る事ができたのでとても勉強になりました。就活にも活かせました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は体力がない方なのですが、積水ハウスさんは体育会系の印象が強かったので、自分はあまり向いていないのではないのかなと感じました。また、営業は男性の方が多いので女性の自分が営業として働くのは難しいのかなと思っていたのですが、社員の方から女性でもバリバリ働いていると聞いて、そうゆう点では内定の難易度は変わらないのだなと嬉しかったです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は確実に上がりました。夏のインターンでは分からなかった沢山の疑問が、冬のインターンでは実際に働いている社員の方に質問して解消されたので、休日はあるのか、残業は多いのかなどの抱えていた不安がなくなって、志望度が断然上がりました。就活にも役立てたように思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考への有利さは少しあると思います。夏と冬のインターンに参加していれば、選考を少し早めに受けれるので、その分受かりやすくはなると思います。現場で働く社員さんの生の声を聞く機会は少ないと思うので貴重な体験でした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者限定で適性検査のフィードバックなどを受けることができました。それ以外は特になかったように思います。ただ、このインターン後にモデルハウス見学を経ての感想の課題が課されました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々ハウスメーカー志望だったので、参加前でも志望業界に変わりはありませんでした。また、夏の積水ハウスさんのインターンで感じていた営業に”自分は向いていないかもしれない”という感情を抱えていたので、営業は積水ハウスさんのインターンだけを参加してこの冬のインターンで決めようと決心していました。技術職としてのインターンは他の企業を多く受けていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前から業界はハウスメーカー志望で、営業と技術両方を視野に入れていました。ですがこのインターンを経験して、営業は保険やローンなど幅広いことを沢山勉強して何より体力が必要だと知って、楽しそうではあるけれど自分には向いてないなと感じたのでハウスメーカーの技術職に志望を絞り、就活を始めていきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 積水ハウスのインターン体験記(No.6901) 2021卒 積水ハウスのインターン体験記(No.7238)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

2DAYS インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 建築系(建築、建築(生産技術))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠都市開発株式会社

伊藤忠都市開発が分かる!デベロッパー体感型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大東建託株式会社

5daysインターンシップ / コンサルタント営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

オータムプログラム 建築電気コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2028億5400万円
従業員数 32,265人
売上高 4兆585億8300万円
決算月 1月
代表者 仲井 嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.9歳
平均給与 882万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。