就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 報酬UP

【21卒】 西日本高速道路(NEXCO 西日本) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34640(熊本県立大学/男性)(2020/6/19公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月19日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 熊本県立大学 | 男性
Q. あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。
A.
私は、インフラを守り高める仕事に携わりたいと考えています。貴社は、道路公団の時代から今に至るまで形成されてきた、西日本の隅々にわたる高速道路ネットワークの多角的な利活用に取り組まれています。高速道路は日本の経済活動とくらしを支え、実際に物流に限らず地域活性化に貢献し、時には命を救う役割を持っています。貴社は、近年多発する自然災害に対して、迅速に被災状況を確認し復旧に取り組まれ、周辺地域の復興に貢献されています。私はその様子に感銘を受け、社会に対する強い使命感を持って働ける貴社のもとで、より高速道路を守り高めることに貢献したく入社を志望します。 私が貴社に入社したら、よりよい情報提供環境の構築に取り組みたいと思います。近年、ETC2.0サービスなど新しい通信技術が開発され、私たちがより多くの情報を得ることが可能になりました。私は、近年注目されているAIやビッグデータの活用により、より効率的に道路情報の提供ができ、効率的な道路保全ができると考えます。私が、現場のニーズに応じて課題を見つけて仲間と協働してきた経験を、貴社では異職種の仲間とのチームワークの形成に活かし、貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。
A.
学生生活において、私が最も力を入れ、継続的に取り組んだことは、ビジネスホテルのアルバイトにて接客の質と効率を向上させたことです。働き始める前は、社会で活かせるビジネスマナーやスキルを身につけることを目標にして働き始めました。 働いていくなかで、前述の能力を身につけるだけではなく、接客マニュアルの内容にとらわれずに、自ら主体的に顧客と交流することを目標にしていきました。目標に向けて、顧客の年齢層やニーズに応じて言葉を付け加え、天気や地域の話題をきっかけに会話を進めるように心がけました。この取り組みを重ねていくと、より親しく関わってくださるお客様の数が増え、働く喜びを感じるようになりました。 また、ホテルの提携駐車場の案内地図や施設案内などには、私が大学の授業で学んだ情報デザインの能力を活かし、スタッフの案内方法に合わせてより視認性が高くなるよう改良しました。この取り組みは、直接的な売上高の向上には繋がらないものの、顧客満足度を高めるきっかけになると社員から認められ、より職務を任せられるようになりました。こうして、自ら顧客や現場のニーズに応じて仕事に挑戦する意識を持つようになりました。 続きを読む
Q. あなたがどのような人物かについて記入してください。
A.
私は、周囲の心情を素早く的確に汲み取る「察知力」と、物事を柔軟に考えて思い切りよく取り組む「調和性」と「実行力」があります。私は状況に応じて、細かい指示がなくても主体的にアイデアを考えて行動できます。例えば、卒業論文の資料を集めるために海外に出向いた際は、研究に活用できる資料が豊富な施設や私が行ったことのない観光地を効率良く巡れるように、自身で半年前から目的地をピックアップして宿泊施設や交通機関の予約を行い、18日間で10都市を巡る旅程を立てることができました。 また、学生自治会の活動では、課題に対して30人程度の仲間の意見を集めやすくするために、複数のグループに分けてブレインストーミングを取り入れ、アイデアを整理するなど効率的な運営に取り組んできました。サークル活動では、表に出て活躍するだけでなく、サプライズ動画の撮影・編集やイベント運営の支援など、裏方の仕事にも取り組んできました。 このように、私は場面に応じて物事を柔軟に捉えて、集団に調和しつつ目標に向けて行動できます。常にはきはきと明るく、多種多様な人の意見を傾聴しつつ自分の意見を持って発信する、思い切りのいい人物であると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. NEXCO東日本インターンシップ/ワンデー仕事体験を志望された理由、インターンシップ/ワンデー体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」(300文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。