22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 福岡大学 | 女性
-
Q.
あなたがNEXCO西日本を志望する理由及び仕事を通じて実現したいことについて記入してください。あなたがNEXCO西日本を選んだポイント、携わりたい仕事内容を、理由とともに記入してください。あなた自身の経験等をどのように活かしたいのかも併せて教えてください。
-
A.
高速道路を通じて、人の生活を支える仕事がしたいため志望しました。 生徒会や文化祭実行委員など下から支える役割を担ってきた経験から、人々の当たり前を裏から支えることができる仕事に携わりたいと考えております。私は幼少期から家族でドライブすることが好きで、その際には高速道路を利用しており、SAでおいしい物を食べることがドライブ中の楽しみでした。高速道路は日本の生活や物流を支える必要不可欠なインフラで、物だけでなく人と人との思い出を支えることができ、地域をただ支えるだけでなく活性化させることができる高速道路業界に興味を持ちました。その中でも貴社は地元九州を含む西日本の物流を管理しており、地域と関わり続けることができるインフラという点に魅力を感じました。特に、保全サービス事業の 仕事に興味があります。通行止めなどの緊急時に現場に立つこともあると聞き、肌で高速道路の安全を支えていることを体感できる点に惹かれました。支社と事務所の要望を汲み取って円滑な進行を支えていったり、社外の人とも関わっていく業務は、相手のニーズを汲み取り、先を見据えた行動ができる私の強みが活かせると確信しております。 続きを読む
-
Q.
学生生活において、あなたが最も力を入れ、継続的に取り組んだことについて記入してください。あなた自身がどのような目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どのような行動(努力・工夫)をしたのか、そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのかが分かるように記入してください。
-
A.
居酒屋のアルバイトで接客に力を入れ、最優秀スタッフに4回選出、居酒屋を経営されているお客様にスカウトされたことです。 入った当初は接客に苦手意識を感じており、そんな自分に負けたくなく、月に1度の覆面調査での最優秀スタッフに選ばれることを目標に、能動的に行動しました。具体的には、チェーンの他店舗を7店見て回り、良い接客のコツを観察し続けました。特に良い接客をする方の共通点は、お客様1人1人に合わせた接客で、マニュアルよりもお客様と向き合うことが大事だと学びました。得た接客の学びを普段から意識するよう心がけ、作業中でも手を止めてお帰りになるお客様を出口まで見送る、お客様にとって良いタイミングでおしぼりを持っていくなどマニュアルにはない+αの接客をし続けることでお客様に喜んでもらえました。はじめは試行錯誤の連続でしたが、月例覆面調査で選ばれる最優秀スタッフに4回選出されることができました。また、柔軟な対応を見込まれて、自営業のお客様にスカウトされたときは、努力が報われたようでやりがいを感じました。この経験から、客観的に自分を評価し、相手のために何ができるか考え行動に移すことの重要さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたがどのような人物かについて記入してください。あなたがどのような人物か、自覚している自分の特徴や人柄について教えてください。
-
A.
私は「相手のニーズを汲み取り、先を見据えて行動ができる」強みがあります。相手が何を求めているものを考え、常に先を見据えた行動を心掛けており、人からは気配りができるねとよく言われます。 この強みは居酒屋のアルバイトの2つの場面で成果を上げました。 1つ目はサービス面です。お客様がメニュー選びで悩んでいるのを見かけた時、同じ客層の方に人気の商品や、取り分けやすいよう人数に合わせた個数の商品をご提案しました。お客様から「勧めてくれたメニュー美味しかったです」と言っていただけた時、リピートしていただいた時はとても嬉しいです。 2つ目は運営面です。アルバイト先はホールスタッフが次の日のドリンクの発注を前日に行うシステムです。そこで、シフトから次の日のホールの人数やスタッフの経験値、予約状況から忙しさを予想し、前もって2営業日後の発注などを行いました。この取り組みを行うことで、次の日のスタッフは発注のために残業をすることが無くなると考えたからです。入社後も、この強みを活かして、相手のニーズに柔軟な対応が取れるように取り組んでいきたいです。 続きを読む