- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
【エネルギーと交通の未来】【24卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(理系/【技術系】冬季1day仕事体験)No.46984(非公開/非公開)(2023/12/6公開)
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2023年12月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 下旬
- コース
-
- 【技術系】冬季1day仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 島津製作所
- 関西電力
- 近鉄グループホールディングス
- 阪神高速道路
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- クイック
- 大阪ガス
- 日本生命保険相互会社
- アビームコンサルティング
- 日本航空(JAL)
- AIG損害保険
- 東京ガス
- NTTデータ
- 野村不動産
- 住友不動産
- 東京電力ホールディングス
- NTT都市開発
- オービック
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 日本総合研究所
- 川崎重工業
- JERA
- 内定先
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 近鉄グループホールディングス
- 東京電力ホールディングス
- 出光興産
- 川崎重工業
- JERA
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
NEXCO西日本の1day仕事体験において「学びたいこと」「やってみたいこと」を記入してください。続きを読む(全49文字)
ESの形式
WEB上で入力続きを読む(全7文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
NEXCO西日本に魅力を感じた理由とインターンシップに応募した熱意を理解してもらえるように努めた。続きを読む(全49文字)
ES対策で行ったこと
特にない。ESのみの選考であり、設問も少なかったため、落とされることはほとんどないと感じる。正しい日本語で簡潔に書けていれば十分である。続きを読む(全68文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶旧帝大から地方大学、聞いたことのない大学まで様々であり、偏りはない
- 参加学生の特徴
- 理系学生のみで、学部生と院生5:5ぐらい。出身地域は様々で、東日本出身者もいた
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系1dayのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系5daysのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 技術系5day職場体験のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/10/02公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 総合職のインターン体験記(2023/09/07公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 475億円 |
従業員数 | 2,714人 |
売上高 | 1兆770億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝村善治 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均給与 | 765万4000円 |
電話番号 | 06-6344-4000 |
URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1572706