就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真

【正直さが鍵】【23卒】キーエンスのエンジニア職の本選考体験記 No.29564(非公開/男性)(2022/6/14公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • エンジニア職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次選考はオンライン
3次、最終は対面であった。

企業研究

 マイページ内の各職種説明及び先輩社員のインタビュー動画は一通り視聴した。企業研究をしっかりしていなくても、選考内で説明会や見学会が開催されるのでそれに参加すれば事足りるように思う。面接では、企業研究をいかにして来たか、よりも、当人の考え方や性格を重視しているように感じた。そのため、特別な準備は不要だが、特に2次、3次面接前には頭の回転を速くする必要があるため十分な睡眠と糖分を摂取しておくと良い。会社の方針として、ありのままの自分で面接に臨むことを要求してきているが、正にその通りで良いと感じた。しっかりとした自己分析をして自分を深く理解することが求められる。逆質問は自分が疑問に思ったことを素直に聞けば良い。

志望動機

キーエンスは志望動機を直接聞かれないことで有名であったが、実際私は志望動機を聞かれなかった。最終面接時に志望度は聞かれたが、理由を深く掘られることはなかった(志望度の理由を聞かれた事例も観測されている。おそらく面接官によって変わる)。
私の志望動機は、将来性、社風、給与待遇であった。これからの時代FA業界のニーズは拡大し続けると考えた。また、長時間勤務で詰め込むのではなく、決まった時間内で最大の働き方をする社風にも惹かれた。給与待遇は言わずもがな。また、キーエンスにおいて給与待遇を志望理由にするのは問題無い。過去に志望動機で給与待遇を上げた猛者がいたらしいが、正直でいいねと言われ内定を獲得している。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

キーエンスという会社について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会での事前準備は必要ないです。ネットで調べれば出てくる情報をまとめて発信してくれる会といったイメージ。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この会社説明会に参加しなくても、選考には参加できました。参加したことで選考に有利になることはないです。私は会社説明会に参加したことで迅速に企業理解ができてよかったと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPI試験。ある程度の能力があれば問題なく突破できる。

WEBテストの内容・科目

SPI、言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
若手の社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを利用した面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

言葉に詰まらずにスラスラと答えることが重要なのではないかと思います。そのために、落ち着いて面接官の質問を聞き、求められている回答を意識すると良いと思います。

面接の雰囲気

選考を通して面接官の物腰は柔らかであった。面接というより対話のように感じた。話の流れで切れ味鋭い質問が飛んでくるが、落ち着いて応対すれば問題ない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験についての深掘り

(面)懐石料理屋でアルバイトを行っていたとありますが、お客様と居心地をよくするために行っていたことについて具体的に何かありますか。
(私)お客様との対話を大事にしていました。会話の中でお客様の要求が何かを察し、行動に移しました。
(面)なぜその行動でお客様の居心地が良くなると考えましたか。
(私)お客様の要求を感じ取ることで、言われるよりも先に動くことが出来ると考えたからです。
上のように面接官との会話の中で、自身の行動であったり、発言した内容についての深掘りが次々に続いていきます。落ち着いて、正直に話しましょう。実際のエピソードを話すことで、その時感じたこと、考えたことを正直に話せるので言葉に詰まらずに済むと思います。

シェアハウスのメリット・デメリット

シェアハウスのメリットは、経済的負担が減ること、シェアメイトとのコミュニティが広がることなどが挙げられます。経済的負担が減ることについては、自分のプライベートスペースが減る分、家賃が抑えられます。また、シェアメイトとのコミュニティが広がることについては、共同部で生活をする際少なからずコミュニケーションをとる必要が考えられるため、対人関係のスキルが身に付くと考えられます。
シェアハウスのデメリットは、自分のプライベートスペースが減ること、シェアハウスで過ごす上でルール作りが求められることが挙げられます。
(面)実際にあなたはシェアハウスを行いたいですか?またその理由について。
(私)自分のプライベートは確保したいため、行いません。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中年の社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを利用した面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の研究にかける思い、動機、これからの展望など、一般的な技術面接で聞かれることと同じことを聞かれる。自己分析をしっかりすることが対策になると感じた。

面接の雰囲気

選考を通して面接官の物腰は柔らかであった。面接というより対話のように感じた。初めに軽くアイスブレイクがあり緊張を解して頂いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自身の研究についての深掘り

事前に提出したFaceSheetに沿って、研究の深掘りが行われる。
(面)〇〇についての研究を簡単に説明してください。
(私)〇〇とは、新たな××として期待されている材料で、特徴として△△や□□が挙げられます。将来◎◎といった分野への応用も期待されています。私は〇〇を☆☆で作成する研究を行っています。
(面)どうして〇〇の研究を行おうと思いましたか。
(私)現在生産されている〇〇には△△という欠点があります。この欠点が軽減させれば◎◎への応用が実現できるのではないかと考えました。そこで〇〇に興味を持ち、☆☆で作成できないかと研究を行い始めました。

技術的な深掘りもありましたが、専門的な鋭い質問はなかったです。

自身の研究を行う上で大変だったこと

(面)〇〇についての研究であなたが苦労したことを教えてください。
(私)〇〇を☆☆で作成するためにはある条件を満たさなければなりませんでした。しかし、その課題を解決するために何度も実験条件を変え、素材を変えてもその条件を突破できなかったことです。現実的に実現不可能な技術なのではないかと考え始め、モチベーションを保つことにも苦労しました。
(面)それをどのように解決したか教えてください。
(私)新たな素材として〇〇について勉強しました。その結果〇〇の性質についてこのようなことが分かり結果として☆☆を実現することが出来ました。諦めることなく、〇〇の可能性を信じて最後までやり切る思いを持ったことで解決できたと考えます。

座談会・懇親会

形式
学生10 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

現役の社員が具体的な業務内容について説明してくれる。また、逆質問の時間がかなりあった。

3次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中年の社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アンケート記入後、面接部屋に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答の一貫性が大事だと思った。そのために嘘はつかず、深く自己分析することが大切だと思う。志望度は正直に話しても内定をいただけたので、無理に第一志望と言わなくてもいいのではと思う。

面接の雰囲気

2次面接とは違いアイスブレイクはなかったが物腰は終始丁寧であった。ビデオ撮影されたまま選考が開始する。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

今までの面接で話したことの確認

(面)あなたの研究について簡単に説明してしてください。
(私)2時面接で話した内容と同じことを話した。
(面)この研究テーマはご自身で決定されましたか。
(私)研究室の教授と相談しながら決定しました。
(面)何対何ぐらいの割合で決定に影響していますか。
(私)5:5です。研究室の教授と共に相談しながら研究テーマを決定しました。研究テーマについての持ちかけは教授でしたが、最終的なテーマ決定は私自身で判断いたしました。

初めに研究についての深掘りがあった後、アルバイト経験についての深掘りもありました。どちらも2時面接で聞かれたことと似たようなことを聞かれました。回答の一貫性が大事なのではないかと思います。各面接の終わりに自分でフィードバックするといいのではないでしょうか。

キーエンスの志望度について

面接前に記入するFaceSheetで現在受けている企業、選考状況などを書かされます。それについての深掘りがありました。
(面)(某大手自動車メーカー)や(某大手電機メーカー)の選考が進んでいらっしゃいますが、どうしてそれらの会社を志望していますか。
(私)私の就活の軸は将来性、社風、給与待遇です。私の〇〇に対する知識を活かして活躍するために(某大手自動車メーカー)や(某大手電機メーカー)の選考を進めております。
(面)弊社の志望度について教えてください。
(私)御社は第一志望群の一つです。
(面)(某大手自動車メーカー)や(某大手電機メーカー)と弊社の順位は?
(私)現時点では御社と(某大手電機メーカー)を同率1位として見ています。

嘘はつかず、正直に他社と迷っていることを伝えた。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アンケート記入後、面接部屋に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

三次面接までで決定していたように思う。辞退者が出た場合最終面接組から適宜補充するといった感じなのではないだろうか。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。全選考を通して最も柔らかい空気感だったと思います。できるだけ落ち着いて臨みましょう。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までの選考の振り返り

最終面接は、選考されている感じが全くなかった。終始雑談で、面接終了後に内定を言い渡されたため、三次面接の段階である程度の選考は終了していると考えて良いと思います。以下に雑談内容を記載しますが、雑談内で評価されている感じは無かった。
(面)緊張しますか?
(私)少しだけしています。
(面)対面での面接は緊張しますよね。対面の面接は慣れましたか。
(私)オンラインの面接が多く、対面はまだ経験が少なく慣れていません。

(面)ご両親は弊社をご存じですか。
(私)はい、知っておりました。
(面)ご両親とは密に連絡を取り合うのですか。
(私)実家が遠い場所にあり、なかなか顔を見せることが出来ないのでSNSでよくやり取りするようにしています。

内定を出すことについて

 2日後、選考の結果、あなたには是非弊社で働いていただきたいです。内定を出そうと思うのですが、いかがですか。と電話がきました。他社の選考がまだ終わっていないこと、他社の選考が終わってから考えたい旨を話すと、快く待って頂けるとのことでした。一応期日は設けられましたが、他社の選考状況でよっては柔軟に待って頂けるようでした。内定承諾する際はまた連絡をくださいと言われ、そのまま通話終了しました。私は期日までに承諾しましたが、他の内定者の話では期日を過ぎでも待ってはくれますが、頻繁に電話が掛かって来て説得されるようです。
ビジネス職では主にその場内定のようですが、エンジニア職は後日でも十分に可能性があります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

先輩社員の雰囲気、給与待遇が非常に良い点。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

4月段階では10~20名程度なのではないでしょうか。

内定者の所属大学

慶応義塾大学

内定者の属性

理系大学院

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。一応期限は設けられたが連絡すれば伸ばしてもらうことも可能であった。

内定に必要なことは何だと思うか

キーエンスが求める人物像は、キーエンス自体が公表していません。しかし、選考を通してなんとなくキーエンスが求める人物像についてイメージできると思います。自分の性格について、生まれ持ったところはどうにもなりませんが、裏を返せば自分だけの強みになります。キーエンスはその強み、弱みをしっかりとみてくる会社です。嘘はつかず正直に望むのは良いですが、自分がキーエンスとマッチしている部分、相容れない部分に関しては意識しておくと良いかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私はこの会社の選考で正直さを意識しました。他企業では多少盛ったり、都合の悪い性格を隠したりしていましたが、キーエンスの選考では不要であると考えます。高クオリティの性格テストで丸裸にされるため、真の自分をさらけ出すことが大事です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

エンジニアは2次、3次面接で多く落ちているように思う。基本的に対策は不要な企業だが、自身の研究についてや、性格の分析をしっかりと行っておくと有利に選考を進めるのではないだろうか。性格診断は噓が通用しない。本当の自分で臨むべきである。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会があったが、私用で参加できなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 12,261人
売上高 1兆591億4500万円
決算月 3月
代表者 中田 有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 34.8歳
平均給与 2039万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。