2023卒の先輩がキーエンスエンジニア職 商品開発職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社キーエンスのレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- エンジニア職 商品開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次選考まではオンライン。3次選考と最終選考は対面。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若めの人事と若めの技術職
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでzoomを開き、自己紹介から始まった。時間になったら挨拶をして解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に考える・話す能力を有しているかどうか、突っ込んだ質問が来たときに妥当な返答を返せるかどうか。
笑顔と誠実さと長々と話さないことを意識した。
面接の雰囲気
面接前半は淡白ではあるが、圧迫感はない。問われている内容は今までやってきたことについての事実を淡々と語り、面接官側に判断材料を与えることだと感じた。
面接後半は話した内容について人事から簡単な深掘りが入る。なんでこういう行動を取ったのかなどについて尋ねられるので、端的に答える。時々ウィット折り混ぜながら、面接官と一緒に楽しく自己分析をした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学で演劇をされているとのことですが、理系と演劇というと少し分野が違うのかなと感じました。どういった経緯で演劇を始めることになったんですか?
大学に入った際に、このまま行くと一生理系分野にしか触れられないなと思い、どうせなら今触れなければ二度と接点を持たないような活動をしようと考えました。その結果リベラルアーツに触れておきたいなと思ったので、演劇と陶芸と音楽のどれかをサークル活動で行おうと考えました。
で、高校自体に音楽はやっていたので、陶芸と演劇を始めるに至りました。その後、複数人で協力してものづくりをする体験が面白いなと感じ、演劇サークルに力を入れるようになり、現在に至ります。
以下深掘り
Q. そうなんですね。その複数人でものづくりをする体験...というのはどういうもの?なのでしょうか?
A. そうですね、演劇は様々な演出を組み合わせて制作される総合芸術なので、音響演出担当の人や照明演出担当の人などがいて、それぞれが自分たちの担当の演出を最適化しようとするせいで利害の不一致が発生したりして、そんな中で演劇全体として見た時に最も面白くなるような演出のあり方を議論して模索する、そんな体験でした。
Q. そうなんですね。〇〇さんはどういった演出をやられていたんですか?
A. そうですね、僕は映像演出を中心に行っていたのですが、他にも音響演出や舞台監督なども行いました。かなり幅広く裏方を行っていたように思います。
研究内容について教えてください
研究内容を簡潔に答えた。内容は割愛するが、原則
1. 背景を一文で
2. 背景に潜む課題を一文で
3. 課題を解決しうる研究コンセプトを一文で
語ることを意識した。ただし、時間として1 ~ 2分を指定されたため、背景部分に時間を多めに割き、研究背景については現段階で十分に納得してもらえるように意識した。また,研究内容についてはシンプルに話すことで、「研究でやったことについてもっとお聞きしたいのですが...」という深掘りをしてもらえるよう意識した。
以下深掘り
Q. 研究コンセプトについて伺いたいのですが、我々素人なものでその〇〇について存じ上げないのですが、その〇〇ってなんなんでしょうか?
A. はい、〇〇というのは...
内容は割愛するが、寸法や形状をカメラ越しに身振り手振りを交えて表現した。
Q. なるほど、ありがとうございます。その上で、その〇〇を使うというアイデアは〜〜さんがご自身で提案されたものなのか、それとも既存のものなのかどっちなのでしょうか?
A. このアイデア自体は僕が提案したものですが、要素技術自体は既存の概念です。
株式会社キーエンスの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社キーエンス ビジネス職 の1次面接(2026/1/15公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス SCM職 の1次面接(2026/1/7公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス 総合職 の1次面接(2025/12/25公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス エンジニア職 コンサルティングエンジニア職 の1次面接(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス ビジネス職 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス ビジネス職 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス ビジネス職 の1次面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス ビジネス職 の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス ビジネス職 の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 株式会社キーエンス エンジニア職 商品開発職 の1次面接(2025/8/27公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の1次面接詳細を見る
キーエンスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社キーエンス |
|---|---|
| フリガナ | キーエンス |
| 設立日 | 1974年5月 |
| 資本金 | 306億3700万円 |
| 従業員数 | 12,261人 |
| 売上高 | 1兆591億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中野 鉄也 |
| 本社所在地 | 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号 |
| 平均年齢 | 34.8歳 |
| 平均給与 | 2039万円 |
| 電話番号 | 06-6379-1111 |
| URL | https://www.keyence.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.keyence-jobs.jp/ |
