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【笑顔で大人と対話】【23卒】キーエンスのビジネス職の2次面接詳細 体験記No.31922(龍谷大学/男性)(2022/6/17公開)

2023卒の龍谷大学の先輩がキーエンスビジネス職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2022年6月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 大塚商会
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面で、アクリル板が設置されていました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの方、役職不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後待ち席に案内され、順番が来ると入室、終わり次第帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特段難しい質問はなかったので、大人と対話ができる基礎的な能力を判断されたのではないかと感じた。常に笑顔で話せるようには意識すべき。

面接の雰囲気

最初から最後までラフな雰囲気で進んだ。最初に対面の面接は初めてかなどの雑談風質問から始まり、緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

ない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キーエンスリサーチブック(インターンでもらえた)、就活会議、ワンキャリア、キーエンスマイページ

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は営業の長期インターンにて、営業部を発展させることに注力しました。
営業部を立ち上げた目的は、会社規模を拡大するために、新人を育成すること、且つ育成しながらも利益を出すことでした。この目的を達成するために課題を2点抽出しました。
1点目はモチベーション低下による新人の辞退率でした。そこで、各個人に合った目標を設定し、その改善と結果を評価することで、新人のモチベーション維持を図りました。
2点目は売り上げ単価の増加です。新人にとって高単価商材の販売は難しかったため、販売せずに別のサービスとして紹介する方向に転換しました。そして、既存営業マンの協力を仰ぎ、追加契約に繋げられました。
結果、新人育成のスキームを確立させ、会社規模の拡大とスピード感ある新人育成を可能にしました。
この経験から、任された仕事を遂行するには、自身が主体的に行動し、周りを巻き込むことの必要性を学びました。

上記以外の学生時代力を入れたことはありますか

ロードレース部での合宿の経験から、価値観や考え方を共有し誤解なく一つの目標に向かって協力するためには、コミュニケーションを密に取ることが大切だと学んだ。
2年次の夏の北海道合宿で、コミュニケーション不足や様々なアクシデントにより1年生が部長を始めとした2年生に不満を持ち始めた。そこで、特に不満を持っていると感じる1年生と一緒の集団で一日中走り、中立の立場から部長の方針などを話してコミュニケーション取った。その結果、お互いの考え方に齟齬があり誤解を生んでいたことに気づき、再び協力し合うことができて合宿は成功した。
コミュニケーションを取ることは何かを成功させるために、最も大事な要素の1つであると考える。

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キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 12,261人
売上高 1兆591億4500万円
決算月 3月
代表者 中田 有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 34.8歳
平均給与 2039万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/

キーエンスの 選考対策

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