就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真

【挑戦と成長の環境】【23卒】キーエンスのビジネス職の本選考体験記 No.31922(龍谷大学/男性)(2022/6/17公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2022年6月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 大塚商会
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面で、アクリル板が設置されていました。

企業研究

キーエンスの営業がなぜ高い付加価値を生み出せているのか、キーエンスの営業の徹底した管理体制はなぜ行われているのかなど自分の考えを持っておくと、聞かれた時にすぐこたえることができてよかった。また。上記の考えを持った上でなぜ自分がキーエンスの営業として入社したいのか、入社して活躍できるのかと言う理論につなげることができると尚いい。フェイスシート(ESのようなもの)にも、4タイプの営業の中から自分に合うと思うのものを順位づけるという項目があるため、営業観については整理しておくといい。エントリーすると郵送されru
KEYENCEの冊子は売り上げなど会社情報から、現役営業のインタビューまで記載されており、志望動機を作る際や御社ならではの強みを説明する際にかなり使えた。

志望動機

直接的な質問として志望動機は聞かれなかったので、話の中で交えた志望動機を書きます。
若いうちから責任ある仕事を任せていただけ、成果を出せばしっかり評価してくれる、目標の達成のために奔走でき、それをフォローしてくれる環境があること。仕事はもちろん厳しいが、先輩社員がおっしゃっていたワークハードプレイハードといった働き方ができ、失敗も成功も含めて同年代の他の働いている人に負けないような濃密な経験ができること。
毎年の異動を希望できる制度や、一定期間責任者を任せて次期責任者を育成する制度、言語が堪能でない社員も勉強しながら海外駐在ができるなど、挑戦を奨励する土壌があること。これらの環境で私の行動力を生かして活躍、貢献できると考えた。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

20秒の中で筋の通った話になっているか。笑顔でハキハキ話せているかといった部分しか見られていないと感じた。

面接の雰囲気

録画面接であったため雰囲気は不明であるが、自然体で笑顔でハキハキ話すことを心がけた。内容はほとんど関係ない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを20秒間で行ってください

動画面接のため、動画内で話したことを文字に起こしして記入いたします。
面接であれば深掘りされるであろう内容も、指定された20秒に納めるために端折りながら端的にまとめ上げました。

私は、任せられた仕事をを全うするという責任感の強さがあります。学生時代のインターンで、社長から営業部の責任者を任された際に、期待以上の結果を返そうと、商談の改善や、日々の業務効率化を徹底して行いました。その結果、営業部を軌道にのせることができ、私が現場を離れた今でも続く事業を作ることができました。
キーエンス独自のの若手のうちから積極的に仕事を任せる風土で働き、成長することで、売上という形で御社に貢献できると考えております。

動画選考のため質問は1つでした。

この選考では恐らく内容はほとんどと言っていいほど見られていません。テーマが自己PRをしてくださいなので、そこから内容がズレていなければ問題ないでしょう。一番見られているのは、声のトーンや笑顔、身だしなみや清潔感などです。この学生がキーエンスの営業としてお客様先に出るとして大丈夫かどうか、最低限の部分さえ守れば問題ないです。また、動画の時間指定が20秒とかなり短く、初めにまとめた内容が入りきらないことがザラなので、如何に早口になりすぎない程度に文章をまとめられるかも需要です。
この選考フェーズの通過率は不明ですが、ほぼ落ちていないと考えられます。逆にこの選考で落ちた場合は他社の選考にも落ちる可能性が大いにあるので要改善です。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
大阪中津テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

これが本当のSPI!を2周、マイナビの模試やネットにある問題を解いた。

WEBテストの内容・科目

通常のSPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

忘れたが、通常のSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI!

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの方、役職不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後待ち席に案内され、順番が来ると入室、終わり次第帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特段難しい質問はなかったので、大人と対話ができる基礎的な能力を判断されたのではないかと感じた。常に笑顔で話せるようには意識すべき。

面接の雰囲気

最初から最後までラフな雰囲気で進んだ。最初に対面の面接は初めてかなどの雑談風質問から始まり、緊張をほぐしてくれた。

面接後のフィードバック

ない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キーエンスリサーチブック(インターンでもらえた)、就活会議、ワンキャリア、キーエンスマイページ

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

私は営業の長期インターンにて、営業部を発展させることに注力しました。
営業部を立ち上げた目的は、会社規模を拡大するために、新人を育成すること、且つ育成しながらも利益を出すことでした。この目的を達成するために課題を2点抽出しました。
1点目はモチベーション低下による新人の辞退率でした。そこで、各個人に合った目標を設定し、その改善と結果を評価することで、新人のモチベーション維持を図りました。
2点目は売り上げ単価の増加です。新人にとって高単価商材の販売は難しかったため、販売せずに別のサービスとして紹介する方向に転換しました。そして、既存営業マンの協力を仰ぎ、追加契約に繋げられました。
結果、新人育成のスキームを確立させ、会社規模の拡大とスピード感ある新人育成を可能にしました。
この経験から、任された仕事を遂行するには、自身が主体的に行動し、周りを巻き込むことの必要性を学びました。

上記以外の学生時代力を入れたことはありますか

ロードレース部での合宿の経験から、価値観や考え方を共有し誤解なく一つの目標に向かって協力するためには、コミュニケーションを密に取ることが大切だと学んだ。
2年次の夏の北海道合宿で、コミュニケーション不足や様々なアクシデントにより1年生が部長を始めとした2年生に不満を持ち始めた。そこで、特に不満を持っていると感じる1年生と一緒の集団で一日中走り、中立の立場から部長の方針などを話してコミュニケーション取った。その結果、お互いの考え方に齟齬があり誤解を生んでいたことに気づき、再び協力し合うことができて合宿は成功した。
コミュニケーションを取ることは何かを成功させるために、最も大事な要素の1つであると考える。

3次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
十数年目人事部、営業の責任者的立場
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着すると席に案内され、面接の待ち時間にキャリパーテストを受けさせられる。順番が来ると面接へ向かい、面接が終わってからキャリパーは再開できる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接で基礎的な面を見られ、2次ではキーエンスに対しての理解度や、自分のやりたいことや感情を言語化できているかを見られていると感じた。また、学生時代取り組んだことに対しても、なぜ取りくんだのかなど、その意図があって行動しているのかを見られたと感じた。

面接の雰囲気

圧迫感のある面接官と、笑顔でラフな面接官の2人だった。また、公正な選考にするためとカメラが設置され録画されている。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

キーエンスリサーチブック(インターンでもらえた)、就活会議、ワンキャリア、キーエンスマイページ

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことに対する深掘り

ガクチカを再度聞かれ、一次面接と同様の回答をしたのち、詳細な部分について聞かれた。
Q、インターンで責任者を任せていただけた要因はなんだと思うか?
A、私は、上司への報告の際どういう報告の仕方をすれば仕事がスムーズに進むかや、仕事のレスをできるだけ早くするなど、営業成績以外の部分にも徹底して力を入れました。そのことが、っ責任者に選んでいただけた要因だと感じています。実際のちに社長にも聞いたのですが、同様のことを言っていただけました。
Q、なぜそこまで頑張ったインターンを辞めて就職なのか
A、大前提、インターン先には感謝している。その中で、今まで学生フィールドで頑張ってきたことを、社会人というより大きなフォールドで戦いたい。責任やお客様の規模も大きくなるが、新しい環境にチャレンジしたいと考えたので就職をします。

近年、地方移住をする方が多いですが、地方移住のメリットとデメリットを2つずつ、それと地方移住を奨励するためにはどんな政策を打てばいいと思うかを1つ、教えてください。

まず、地方移住をするメリットとしては、物価や地値が安いこと、自然が多くゆったりした生活が送れるという2つが挙げられると考えます。例えば会社員を辞めて田舎で農業をするといったことはその一例だと考えますが、スローライフのように時間を気にせず気ままに生きることができます。
反対にデメリットととしては、仕事や対人の機械損失と、インフラ等が都会に比べて不便なことが挙げられます。これは会社員や様々なサポートが必要な人にとっては生活がしづらくなる要因であり、デメリットといえます。
最後に、地方移住を促すための政策としては、地方への移住をする人に対して補助金を出すことや、地方にインフラを分散させていくことが挙げられると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 12,261人
売上高 1兆591億4500万円
決算月 3月
代表者 中田 有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 34.8歳
平均給与 2039万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。