就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真

【志望動機を深堀り!】【24卒】キーエンスのエンジニア職 コンサルティングエンジニア職の最終面接詳細 体験記No.44365(東京理科大学大学院/男性)(2023/6/9公開)

2024卒の東京理科大学大学院の先輩がキーエンスエンジニア職 コンサルティングエンジニア職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2023年6月9日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • エンジニア職 コンサルティングエンジニア職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターン時の面接はオンラインで、それ以外は対面でした。アクリル板を挟んでました

最終面接 落選

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長?いつも理系職の説明会やインターンで司会をする方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着したら、就活アンケートなるものを記入します。およそ30分確保されてるのでその間に書き終えて、指定の時間になると面接室へ連れてかれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の際に、弊社で上がる不満等を教えてください、と何を思ったのか聞いてしまったことがやや敗因かと思います。やはり人間聞かれて嬉しいことを聞いてあげるべきですので、選考を受けに行く方は注意です。
また、選社軸としてアンケートに回答したことの深堀で、まともに答えられなかったことがマイナスでした。志望動機は最終選考のみしっかりと作り上げて、軸の深堀もしておくのがいいでしょう

その場内定がほとんどですが、私は「この職種ではその場内定は出してません、相対的に評価したいため1ヶ月ほどお待ちください、」と言われました。

面接の雰囲気

はじめはとても和やかな雰囲気かと思ってましたが、質問が鋭くテンポよく飛んでくるのでだんだん苦しくなっていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

履歴書、フェイスシートに記載した内容、就活アンケートに書いた内容、のほぼ全てを聞いてきました。そして、深堀ももちろんありました。 質問は、「𓏸𓏸出身なんですね、どういうところですか?」から始まった

私「𓏸𓏸は畑が多く、お茶の栽培でも有名なところですので、特に茶畑が多いのどかなところです。私もこの地で取れるお茶を毎日飲んでいます」
面「いいですねえ、では次に今日の面接があることは親御さんはご存知ですか?」
私「いえ知らないです、ただ選考が進んでることは以前に喋りました」
面「その際に、キーエンスについて何か言ってたりしましたか?何かとブラックと噂が広まってる弊社ですので笑」
私「いえ、キーエンスという会社を知らないので特に言われたことはありません。どこの会社に就職してもしっかりと働きなさいと言われてるくらいですかね」
面「なるほど、もし何か入社することに関して言われた際はご自身の方でブラックじゃないよとご説得お願いします笑」

プログラミング経験について詳しくお願いします

私「研究データをまとめる際に、手書きでまとめていたことを画像認識のプログラムをネットから拝借して少し手を加えたプログラムで時間短縮と効率化出来ました。」
面「それは、どの程度改変しましたか?また、それはかなり苦労して何度もトライして改変できたのですか?それとも、いくつかやってみたらなんとなく簡単に出来てしまったのですか?」
私「些細な程度です。また、工程も多くなく簡単に出来てしまいました。元々ネットから拾ってきたのが優秀で、自分達が認識させたい文字に合わせられるように改変したくらいなので、大変ではなかったです。」
わかりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の最終面接詳細を見る

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 12,261人
売上高 1兆591億4500万円
決算月 3月
代表者 中野 鉄也
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 34.8歳
平均給与 2039万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/

キーエンスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。