19卒 本選考ES
プロフェッショナル職(運輸)
19卒 | 千葉大学 | 男性
- Q. 大学で学んだ内容(研究やゼミ・授業)ついてお書きください。
-
A.
大学では、教育学と数学全般について学びました。研究の内容は、「潮汐の予測」です。この研究テーマにした理由は、2年生で参加した貴社の1day Company Tour(運輸)に参加し、需要想定についてワークを行い、予測について深く学びたいと考えたからです。現在は統計学の復習中です。今後は、潮汐のデータを用いた潮汐の予測の考え方と手法について学びます。 続きを読む
- Q. 志望理由をお書きください
-
A.
貴社の志望理由のうち、2つを挙げます。 まず1つ目は、お客様の大切な想いを無事に届けたいと思ったからです。貴社は、日本の大動脈を担っています。そのため大切な商談がある方や旅行中で楽しんでいる方、急用で急いでいる方など、様々な想いをもっている方が利用されていす。私自身も貴社の鉄道を利用するたびに、自分の想いを無事に届けることができています。そこで今度は、私がお客様の大切な想いを無事に届け、不安を感じず安心して移動をしていただきたいと考えました。 次に2つ目は、社員の皆様が責任と誇りをもつ姿に憧れたです。私は誇りをもてる仕事をしているときにモチベーションがあがり、社員の方とお話をしていて、貴社であれば誇りをもって仕事ができると確信し、貴社で働くことが一番の夢であった教師を上回りました。貴社は、私の人生を大きく変えてくださり、第一志望です。 続きを読む
- Q. 自由に自己PRをしてください。
-
A.
(自由記述のため図や写真も用いました) 私は「1を1+αにする意識」の持ち主です。 塾のアルバイトで生徒サポートを行っております。その中で大切にしていることは、「1を1+αにする意識」です。 「1を1+αにする意識」とは、例を挙げると、通常業務を1としたときに、今までは行っていない生徒のお見送りを始めるという+αの行動をとることです。以前は業務の都合により、生徒の出口から離れたところで挨拶をしていましたが、挨拶を出口で行うようにしました。これは、「この塾に来てよかったと感じて欲しい」という思いから始めたことです。他のアルバイトのメンバーにもこれを伝えたところ、賛同していただけて校舎がお見送りを行うようになり、塾長からもお褒めの言葉をいただくことができました。 その他には、どの生徒にも同じように接するのではなく、一人ひとりの性格等を把握し、個々の性格に合わせたコミュニーケーションをとりました。 このように、与えられた1の仕事を1で終わらせず、状況に応じて自分で考えた+αの行動をとることを心がけています。 お客様が、「JR東海を利用して良かった。また利用したい。」と思ってもらえるように、丁寧な運転操作や、お客様に合わせたご案内、求めているご要望の確認など、+αの価値を提供して参ります。 続きを読む