
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
-
A.
研究では〇〇をした。培養操作を約半年間続ける必要があり、コンタミで失敗しやすい実験だつたが、こまめに観察し作業を丁寧にすることで成功させた。現在はゲノム編集を行っており、工程数多いので、計画的に進めている。 続きを読む
-
Q.
◆当社への志望理由を記入してください。
-
A.
ショートインターンに参加し次の2点で魅力を感じたため第一志望にした。まず貴社の使命だ。私は人々・産業の基盤を支え便利にしたいため、貴社の「安全安定輸送を第一とし、日本の大動脈と社会基盤の発展を目指す」使命に共感した。次に業務内容だ。プロジェクトの企画・実行、旅客指令、社員の教育指導など幅広いが、共通点はマネジメント能力と実行力だ。私は貴社で俯瞰、論理的思考力、顧客目線などの強みを活かしたい。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
-
A.
個別指導のアルバイトで相手の目線に立つ大切さを学んだ。講師一年目の時に自分の元から担当の生徒が次々離れるのを経験した。難しい解説ばかり行い独りよがりになっていたのが原因である。そこで、生徒が求める授業がどのようなものであるかを再考した。それ以来、身近な具体例を挙げたり、図説を多くしたりし、わかりやすい授業を心がけた。また、生徒の悩みを聞いたり、楽しい雑談をしたりして、生徒の心に寄り添う授業を心がけた。その結果、生徒から慕われるようになり、成績改善等の数値としての結果も出るようになった。この経験から、相手が求めるモノやサービスを提供することが大切だと学んだ。 その後、私は校舎の共通ルールを作成した。私の塾では、授業の中身が各講師に一任されていた一方で、校舎全体として生徒の遅刻や忘れ物、宿題などが中々改善されない問題があった。生徒の目線に立つと、各講師から様々な指示を受けて混乱している姿が想像できたため、私は共通ルールの作成に着手した。まず自分の生徒で効果を試して改善を重ね、最終的に講師会議の場にて公表して受け入れられた。 続きを読む