22卒 インターンES
技術系総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
自分を動物に例えた場合 まずは一言で例えてください。 具体的に説明してください。(200字~400字)
-
A.
・アリ 寓話「アリとキリギリス」では、アリは食糧難になる冬に向けて、前もって食料をコツコツと蓄えていきます。この事前の準備を怠らない計画性と日々努力を重ねる姿に私は親近感を持っています。私は高校一年生の時から、手帳を片手に予定を管理し、計画的に勉強をしてきました。大学生活では二つのサークル活動とバイトを両立しつつ、自身が目指す研究室に配属されるために、GPA3.0以上の維持を目標に勉学に励んできました。この実現には期末テスト直前に知識を詰め込むよりも普段から地道に勉強した方が効率がよいと考えました。またその都度、生じた疑問点を早めに潰すことを意識して勉強してきました。この積み重ねにより、サークル活動もやり切りながら、学部四年間のGPAの平均は3.0を超え、希望通りの研究室にも配属されました。このことから私を動物に例えるならば、先を見据えて地道な努力を重ね続けるアリがふさわしいと考えています。 続きを読む
-
Q.
他人に誇れる自身のこと まずは一言で教えてください。 具体的に説明してください。(200字~400字)
-
A.
・現状を分析し、課題解決に適切に取り組むことができます。 私は約二年間、〇〇サークルの運営に携わり、入会者数の増加に向けた新歓を毎年行いました。二年目の新歓に向けて私は一年目の反省を活かすために体験者と入会者の数を分析しました。すると、入会者の大半は経験者であるのに対し、体験者数は経験者と初心者にあまり差がないことに気づきました。体験者の半数を占める初心者をとり逃している現状を課題と捉え、私は既存メンバーの中で「初心者歓迎チーム」を結成し、初心者獲得に注力しました。まずは、〇〇経験の有無に関係なく楽しめる企画を催し、サークルの雰囲気等を体験してもらいました。加えて、初心者が〇〇の楽しさと基本を体験できる練習会を複数回行いました。これにより、多くの初心者に興味を持ってもらい、最終的に一年目の五倍の初心者が入会しました。この結果から、現状分析と課題解決に向けた適切なアプローチの大切さを改めて実感しました。 続きを読む