就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小林製薬株式会社 報酬UP

【21卒】小林製薬の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11069(明治大学/女性)(2020/11/18公開)

小林製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒小林製薬株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 勇心酒造
  • 一般社団法人日本血液製剤機構
  • フジモトHD
  • 三菱電機
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

企業研究

・「ごんたの十か条」:求める人物像として小林製薬さんは、「ごんたの十か条」を挙げています。これを暗記するというわけではなく、面接や書類審査では「ごんたさ」を出さないと落ちるように思われました。私は二次面接で少し緊張してしまい、明るくチャキチャキとした性質を出せず、硬くなってしまいました。論理的かつ端的に自分の経歴を語ることはできても、相手も面接をしていて親しみやすさを感じてもらえるようにする必要があると思いました。
・他には、有価証券報告書を読んで情報収集したり、就活口コミサイトでほかの人や他年度の人は何を質問されたか?だったり、商品に一通り目を通してみたりしておいたほうが良いと思います。私は、面接対策として集めた情報はパワポにまとめてました。それに加えて、笑顔や、愛嬌が特に重要だと思います。

志望動機

 私は、御社の「ものづくりへのこだわり」や「”快”の提供を追求」を打ち出している点や、「ニッチ戦略」、以上三点に魅力を感じ、御社を志望します。
 私は「身体は資本、健康は可能性の資材」と考えています。人々の健康や美を商品を通して支え、人生100年時代を楽しみなものに変えることが私のWillです。御社でなら実現可能であると考えました。
 また、企画力で市場を切り開く御社の姿勢に共感しました。御社のニッチ戦略と、マイナースポーツに打ち込んだ自らの姿勢にも共通点を見出しました。
 私は御社で営業職としてキャリアを重ね、最終的には御社で商品開発に携わりたいと考えています。目標と致しましては、入社後3年目くらいまでに営業職として「社内でも知ってもらえるくらいの成果を残す」し、それにより他部署を含めたコミュニケーションを高めていきたいです。そして、アイデアを実現するための仕組みや必要な心構えやスキルを学び、商品開発に携わることができるようになりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分の経歴の中について、「一番うれしかったこと」「心掛けている事」「自分に欠けていること」など、10項目をそれぞれ70文字以内で書く欄がありました。志望動機、開発してみたい商品はそれぞれ150字でした。

ES対策で行ったこと

商品のネーミングセンスが良いことで知られる会社なので、ESではネーミングセンスを求める問いがありました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしていません。自身が塾講師のアルバイトをしていることもあり、あまりSPIの対策には時間をかけませんでした。

WEBテストの内容・科目

他社のSPI結果を流用した記憶があります。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
文系総合職
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本来グループワークのはずでしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、webで1対1での面接に変更となりました。
緊張していたので話が少し長くなってしまったが、論理的に話すことができた点が評価されたのではないかと思っています。面接で何かを見られていたというよりは、ESが最初の難所なので、それを突破した人間が、人との会話も最低限はできる人間かという点を見られていたように感じます。

面接の雰囲気

会社に関する質問や、志望動機も聞かれず、ただ単純に名前、大学名、今まで頑張ってきたこと2つを聞かれ終了しました。短時間かつ、対話というよりは質疑応答といった形で進行したので、そこで最終的な合否に関わる何かを判断している様子はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと一つ目

 「健康」への想いから、大学の学生保険委員会に入り、新しい活動を立ち上げました。
 大学2年次の夏に委員長職に就任して以来、メンバーと協力して様々な新規企画を実行してきました。一つ目は「健康管理エチケット」です。二つ目は「100円朝食」企画です。
 活動の中で最も苦労したことは、自分の目的意識と同じ熱量を、他のメンバーにも持ってもらうことです。活動が盛んな組織ではなかったので、まずは存在意義からメンバーと考え、共通の目的を定め、行動に移しました。そこで私は委員長として、肯定的にアイデアを捉えることを意識し、メンバーがやりたいと言ったことは、全力で後押ししてきました。委員長職を経て、こういった、メンバーが活躍する環境を整えることにやりがいを感じるようになりました。

学生時代に力を入れたこと二つ目

 運動は苦手でしたが、新しい挑戦をしたかったので大学に入学してから、武道を始めました。練習についていけない悔しさをバネにした結果、世界大会3位の成績を修めるまでに、心身共に強くなることができました。
 私が練習で心掛けたのは、「他人よりも多く練習すること」と「仲間の力を借りること」です。部活動とは別に週3回2時間ずつの基礎練習に自ら取り組みました。 また、一番強い同期に型から習いに行きました。最初は打ち返すこともできず打たれ続け、心が折れそうでしたが、打たれることで攻撃のパターンや、回避の仕方を学んでいき、いつしか簡単には有効打を取られないようになっていました。これからも、武道で学んだ努力と謙虚さを大切に、困難に立ち向かっていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本来グループワークだったはずのものがwebでの1対1面接になり、その後の面接が今回でした。結局落選してしまいましたが、原因は明らかです。「ごんたの十か条」にそぐう人間であることを私が示せなかったからです。笑顔と愛嬌の重要性をここで気づかされました。

面接の雰囲気

非常にやさしくにこやかな方が面接官でした。いくつかの質問と「そうなんですね」以外の声を聴かなかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社のどこに魅力を感じましたか

 御社の「ものづくりへのこだわり」、「”快”の提供を追求」する姿勢を打ち出している点、「ニッチ戦略」、以上三点に魅力を感じています。
 特に「ニッチ戦略」によって、企画力で市場を切り開く御社の姿勢に共感しました。御社のニッチ戦略と、マイナースポーツに打ち込んだ自らの姿勢にも共通点を見出しました。この二点から、私が一番大事に思う、「健康」を貴社で成し遂げていきたいと思います。
 また、以前私はドラッグストアでアルバイトをしておりまして、御社の「ものづくりへのこだわり」が詰まった商品を、店頭で拝見させていただく機会が多くありました。ユニークかつ人が必要としている商品アイデアを実現するための仕組みや必要な心構えやスキルを、仕事を通して学び得ていきたいです。

学生時代、最高に力を入れてきたことは何ですか?

 私が学生時代、最高に力を入れてきたことは「常に挑戦すること」です。
 その背景には、勉強中心だった中学高校生活があります。しかし、高校2年次に放送部の部長を任せていただき、弱小だった放送部を全国大会に進出させた経験から、組織で働く達成感や充実感を感じました。その際に、もっと早い段階で勉強以外のことにも、視野広く取り組むべきだったと反省したので、大学生活では新しい挑戦をしていくということは、高校在学時より決めていました。
 そして、ゼミ長や委員会の委員長、準体育会所属といった挑戦を積み重ねてまいりました。
 他にも、海外経験といたしましては、アメリカ・カナダ語学研修に二週間、ケンブリッジ大学での語学研修に約一か月、台湾に一週間滞在といった挑戦をしてきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小林製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,495人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 小林章浩
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 733万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。