就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小林製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小林製薬株式会社 報酬UP

【薬の革新、信頼の証】【16卒】小林製薬の本選考体験記 No.533(静岡県立大学/)(2017/6/13公開)

小林製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒小林製薬株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 静岡県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 信越化学工業
  • セントラル硝子
入社予定
  • 信越化学工業

選考フロー

説明会(4月) → ES(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

インターネットで調べたらすぐわかることではあるが、独特の商品名の商品が多くまずいくつか商品について知っておいた方がいい。CMなども多く行っている企業であり、印象に残りやすい商品名に自信を持っている印象が強いためそこに興味を持つ事は重要だと思う。また、説明会にはできるだけ参加した方がいいと思う。会社の雰囲気を少しでも感じ取れる場所であるため、そこで自分に合わないと感じればその段階で辞退するのも有りだと思う。印象では好き嫌いが分かれる企業かもしれない。

志望動機

 斬新なネーミングセンスで、価値をさらに高める商品開発力に魅力を感じました。私は、病院実習を行って来た上で、薬は少なからずプラセボの効果もあり、商品を購入したお客様から信頼を得ることが重要だと強く思っています。そこで、私は貴社に入社し一度見たら忘れないインパクトと効果の信頼を兼ね備えた薬を創り、気軽に手にとれる市販薬から医療業界に切り込んでいきたいと考えています。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
45分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

極端になりすぎるともちろん駄目だが、企業としては、少し個性の強い学生を欲しているのではないかという印象だった。しかし、面接という正式な場で、変に目立ったらいいというわけではないし、難しくかんじた。芯の強さをアピールするたことが重要であり、質問に対してはできるだけ断言し曖昧な表現を避けるべきだと思う。

面接の雰囲気

一つの質問に対して一人ずつ答えていく方式で、しっかり話を聞いてくれる印象だった。しかし、一人当たりの時間はかなり短いので短い時間で印象に残ることも重要だと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自ら考えて行動し、何かにチャレンジした経験

 原付での日本縦断です。私は大学に入るまで旅行に行った経験も少なく、狭い世界で生活をしてきました。大学に入り、色々な県出身の学生と出会い、狭い日本のさらに狭い世界しか知らない自分に漠然とした危機感を覚える様になっていきました。そのため有り余る時間を使ってまず日本中を見て回りたいと考えました。宿泊はインターネットカフェを利用し、ご飯は河原や公園などで自炊を行い、みた目はボロボロになりながら旅を続けました。途中、九州ではホームレスに間違われたりするアクシデントもありましたが、良き出会いもあり、話す人みんなが応援してくれました。期間はおよそ1カ月、走行距離5000km、この旅で得られたものは大きく、研究室に所属してからはこの経験で築かれた諦めない強靭なメンタルで鬼の様に実験を行い、論文投稿という目に見える形での結果を残すことができました。

ズバリ!あなたの自慢を教えてください。

自分の研究テーマでの論文投稿です。大学には「学部生では研究はできない」というふざけた風潮があります。研究室に所属した当初、先輩に学部生では論文投稿は無理だろうと言われました。この言葉が私の反骨精神に火をつけ、論文投稿を決意しました。しかし、やはり簡単な道のりではなく、気が付けば丸一年300日以上を研究室で過ごし、研究に捧げていました。そしてさらに1年が経ち実習などで忙しい中、何とか目標を達成しました。私の強みは貪欲な努力です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小林製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,534人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 山根聡
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 41.0歳
平均給与 725万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

小林製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。