就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社カプコン 報酬UP

【笑顔を世界へ】【22卒】カプコンの総合職の本選考体験記 No.17682(大阪大学/女性)(2021/8/19公開)

株式会社カプコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社カプコンのレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 阪急阪神百貨店
  • 大丸松坂屋百貨店
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まで選考を受けましたが、全てオンラインでした。

企業研究

同業他社との比較検討は必須だと思います。ゲーム業界はそれぞれの会社の強みがはっきりと分かりやすいので、ここは押さえておくべきです。説明会や逆質問で社員さんに聞いたり、企業ホームページを見たり、実際にその会社のゲームをプレイしてみると強みが分かると思います。技術力であったり、プロモーションの方向性であったり、実際に商品に触れ合えるからこそ、温度感と説得力を持って伝えられると思います。また、私が一番参考になったのは、企業のコーポレートサイトに載っている経営方針の資料や株主向けの企業説明書などです。株主がその資料を参考にして、株を購入するか決めるので、企業がアピールしたい強みや今後の方針についてとても分かりやすく理解できます。

志望動機

私の大好きなゲームという素晴らしいコンテンツを、もっと世の中に広めたいと思い、御社を志望致します。人を笑顔にする仕事にしたいというのが就職活動の軸で、私の周りには友人や家族などゲームを通して笑顔になっている人がとても多いです。私もその様子を見て嬉しい気持ちになるので、このようなことを仕事にしたいと思い、ゲーム業界を志望しています。ゲーム業界の中でも、御社はワンコンテンツ・マルチユース戦略で、非常に多くのメディア展開をされています。私はゲームファンにもゲームになじみのない人にもアプローチしたいと思っているので、グローバルにも影響力のある御社で、入社後は様々なメディア展開に関わりたいと思ってます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究課題/趣味/アルバイト、クラブ・サークル以外に積極的に取り組んだ活動/志望理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由の欄では、きちんと企業研究をして志望度が高いことを伝えるために、具体的な事業名などを入れました。

ES対策で行ったこと

受けていない企業エントリーシートでも就活会議のものを参考に、自分のエントリーシートのブラシュアップをしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室、グループディスカッション終了後退室。

グループディスカッションの流れ

最初に簡単に面接官の方から説明があり、すぐにGD開始。最後に発表がある。面接官2名がグループワークの様子を見ている。

雰囲気

堅くもなく柔らかくもなくといった雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新作ゲームのプロモーション方法を考える

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ディスカッションの道筋をきちんと立てたり、基本に立ち返ってチームメンバーと考え方の共有をしたりすることが出来ていると高評価だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室、面接終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官からの質問内容から、志望度を知りたがっているように感じたので、熱意を伝えられるよう意識して答えました。

面接の雰囲気

とてもにこやかな面接官で、アイスブレイクの時間などもあり非常に和やかな雰囲気でした。あまり緊張感なく挑めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後、具体的にやってみたいことはありますか。

キャラクターの魅力を伝える仕事に挑戦したいです。御社の採用ホームページの社員インタビュー記事を拝見し、国内のみならず世界中にキャラクターを通してゲームの魅力を伝えられるという所に仕事の魅力を感じました。自分の英語力も活かせるのではないかと思いますし、ワンコンテンツ・マルチユース戦略に関わりたいと思っているので、キャラクターに関する仕事は最も当てはまるのではないかと考えています。キャラクター関する仕事に興味があるのはもちろんなのですが、様々なことを学び、経験を積みたいという気持ちが一番大きいので、どの職種になっても前向きに取り組みたいです。その仕事から学んだことを別の仕事でも活かせればと思います。

他社と比較して、当社に対する温度感はどの程度か。

他に受けている企業と比べても、もし御社に内定頂ければ是非入りたいと思っています。ワンコンテンツ・マルチユース戦略や、御社のホームページを見ても、esportsに力を入れられていて、非常にゲームの可能性を伸ばすような取り組みが印象的でした。私自身、ゲームの仕事に就いて最も実現したいことは、ゲームの地位向上や、ゲームに馴染みのなかった人にもゲームの魅力を伝えていくことなので、御社の取り組みに是非携わりたいと思ってます。他社の経営方針や事業内容などと比較しても、御社の考え方や今後の方針が最も私の考え方と一致していると感じました。「大阪から世界へ」というキャッチフレーズも、大きな夢を感じ、是非私も挑戦したいと思いました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室、面接終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

これまでの面接とは異なり、会社や仕事に対する温度感と言うより、その人の内面的なところを見ていると感じました。しかし、面接官の人数が多くて年齢も高いことから緊張感が高く、委縮してしまうと本来の自分が出せないので注意すべきだと思います。

面接の雰囲気

面接官の人数が増えて、年齢層も上がったこともあり、堅い雰囲気でした。複数の面接官から順番に質問され、緊張感が少し高かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生でどん底を味わった経験があれば教えてください。

高校時代の大学受験のための勉強が、私にとって人生のどん底です。中学時代までは自分なりに勉強の目標を立てて、楽しみながらモチベーション高く勉強をすることが出来たのですが、高校に入ってからは、それまでモチベーションの源泉だった中学時代に通っていた塾の存在がなくなったことで、勉強に身が入らず、成績も落ちてしまいました。中学時代は尊敬する先生がいて、気軽に質問が出来たので成績順位もよく、そのことがやる気に繋がって、さらに成績が上がるという好循環だったのですが、高校ではそのような先生がいなくて、思うように勉強が出来なくなりました。その結果、成績も下がり勉強のモチベーションも下がってしまいました。しかし、受験生になり、このままではいけないと思い、志望校のホームページやパンフレットを見るなどして自分の力でモチベーションを上げ、合格することが出来ました。

自分の性格はどのようなところから醸成されたと思いますか。

私はよく友人や周りの人から、ポジティブ思考だねと言われます。何か嫌なことや大変なことがあっても、全て人生の経験値になると思っており、周囲を元気づけるときも、出来るだけいい方向に捉えなおせるようなことを言うようにしています。このような性格は祖母のあっけらかんとした部分を受け継いでいると思います。幼い頃から祖母と過ごす時間が長く、怪我や、母に怒られて泣きついたときもどんなことも「大丈夫だいじょうぶ、死にはせん」と言ってあまり気にしない性格の人なので、私も自然とあまり重くとらえすぎず、前向きに考える性格になりました。落ち込んでいる暇があったら、良くなるように次の行動に移るというのが、私の考え方です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カプコンの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,715人
売上高 1524億1000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.8歳
平均給与 832万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。