就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【19卒】ダイキン工業の総合職(事務系)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4990 (2018/9/10公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職(事務系)

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • TOYO TIRE
入社予定
  • TOYO TIRE

選考フロー

企業研究

企業研究では、HPの端から端まで読みました。(OBOG訪問をしておらず、説明会やセミナー等に一切出ていなかったため)
具体的に調べておいて役立ったことは、逆質問をかなり詳細に用意しておいたことです。HPからの情報をもとに、良く調べている感のある逆質問ができました。
有益だった情報源は、HP、ワンキャリア、unistyle、就活会議等の就職支援サイトの体験記です。どのような選考フローなのか、どのようなことを聞かれるのかを事前に把握し、既出の質問には何を応えるのかを事前に考え応えられるようにしておきました。(ただ、ダイキン工業の選考フローは人によって違うよう。私は3月にESを提出し、6月まで音沙汰無しで6月以降に面接が2回のみだった。しかし、大体の就職体験記は、4~6月で3回ほどの面談のようなものがあると書いてある。)

志望動機

私の人々の豊かな生活を支えたいという就活の軸と御社が、まさに合致するからです。御社は豊かな生活に不可欠な空気を創られています。私は生活の幸せは、空気から作られると思います。そこで、空調機生産が世界シェア1位の御社でなら、また、その土地の環境に適した製品を提供されている御社でなら、世界規模で人々の豊かな生活を支えられると考え、御社を志望しております。
2つめの理由は、海外勤務の多さです。御社は、海外事業比率が75%、従業員8割海外で活躍されているとお聞きしました。私はこれまで、語学力や異なる文化の人の立場になるという力を培ってまいりました。ぜひ、これらの力を活かして、御社の海外展開を支えていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・志望動機(100字以内)・希望職種、その職種を選んだ理由(100字以内)
質問【1】当社の経営理念について
当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてその理由を教えてください。
(200字以内)
質問【2】学生時代の取り組みや経験について
 当社ではイノベーター人材を必要としています。
 学生時代の取り組みや経験の中で、イノベーション(リスクを恐れず、それまでの
 モノ・仕組みに変革)を起こした事例を教えてください。(300字以内)
 <イノベーター人材例>
 ・時代の先を見据え、創造的破壊で変革を推進。徹底的にやりきり変化を実現する人。
 ・過去にとらわれることなく現状を見つめ、変えてやろう、良くしてやろうという
  思いから、積極的に発言・提言したうえで、最後まで徹底的にやりきる有言実行
  力を持つ人。
質問【3】海外での生活経験について
 海外での生活経験があれば、行き先、期間、現地で取り組んだことを
 教えてください。(200字以内・任意回答)
希望職種
(複数選択可) ※

ES対策で行ったこと

まずは、OBから話を聞いたり、本を読み、ESの基礎を学んだ。その後、就活会議等の就活支援サイトで、ダイキンでは何がESに求められるのかを調査した。その上でHP等を参考に自分でESを作成した。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中期経営計画のようなものを作ってる方(50代)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

たまたま、中期経営計画をつくっていらっしゃる方が担当で、私の逆質問が中期経営計画についてだったため、よく調べていると評価していただけたのだと思います。

面接の雰囲気

面接前には若手人事の方が緊張をほぐしてくれた。面接の方はかなり温厚で、「まずは私たちにあなたのことを教えてほしい。そして後半では、あなたに私たちのことをしってほしい」とあらかじめ伝えられた。質問は普通の面接のようにされるが、私の答えを肯定してくださり、逆質問には丁寧に答えてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

1)すごいたくさん職種を選ばれてるけど、これはなんで? 2)なんで調達に中でも興味あるの? 3)ほかのところでも調達を希望しているの?メーカー?なんで?

1)今の時点で自分の知識そんなにないから、プロの人事の人に自分に合うものを選んでもらったほうがいいと思いました。また、どの職種でも御社の事業を支えることは変わりないため、どの職種にも興味があります。
2)御社のHPを拝見し、そこで掲載されていた、20年調達をされている社員の方のお話しに魅力を感じたためです。~さんという方です。人間力によって人から協力を得るという調達のお仕事に惹かれました。自分は人の立場になることが得意。その力を活かして、人から協力を得ていきたいと思っております。
3)はい。他のところでも、調達を志望しております。また、メーカーをメインに志望しております。理由は、1つのことを作り上げること、いろんな立場の人と協力して成し遂げることにこれまでやりがいを感じてきたからです。これをやりたいと思い、メーカーを志望しています。

1)留学で一番つらかったことは? 2)逆にあなたから質問をどうぞ(残り15分で)

1)一番難しかったのは意思疎通です。中でも、つらかったターニングポイントとなったことは、一番親友と思ってた子に、あなたは何考えているかわからないと言われたことです。自分は親友のつもりだったのにです。
文化が違うから、相手を知らなければと考え、相手を知ろうと聞くばかりに徹していました。その結果、相手は私が何も自分のことをしゃべらないと思われてしまいました。私は発信もしなくてはと学び、異なる文化の人と信頼を築く方法を学びました。
2)中期経営計画のようなもので、IoTやAIを活用していきたいという方針を示されていました。この方針において、どのような課題がありますか。また、その課題に対して、事務系の社員のかたがたに求められることはなんでしょうか。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
女性人事(40代くらい)/男性(中期経営計画を作ってる所の長・50代くらい)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイントは落選したため、わかりません。評価されなかった・落選の原因と思うことは、「普段自分から話さないの?」という質問に「普段はばりばり話します!」と言えなかったことです。ダイキンの社員さんは関西気質で自分から喋る人ばかりと体験記に書いてありました。

面接の雰囲気

一次の面接よりも引き締まった感じでした。あまり話に興味はなさそうでした。逆質問を良く調べてきてしたつもりだったのですが、私の質問を長く感じられていた風に見えました。

最終面接で聞かれた質問と回答

1)留学で一番大変だったことはなんですか 2)どういう工夫をしましたか 3)つまり、自分からは普段あまり話さないほうですか 4)留学ってニュージーランドね。日本人多いよね。

1)一番大変だったのは、留学して半年ほどたったころ、親友と思っていた友達に、あなたは何考えてるかわからないといわれたことです。私は自分とその子が信頼関係を築けていて、親友だったと思っていたので、その言葉に衝撃を受けました。
2)まず、原因は、私が異なる文化の人と信頼関係を築くには、自分がまず相手のことを知らなければならないと思い込んでいたことと考えました。相手の話を聞くばかりで、自分のことを発信していなかったため、この現状を変えようと、相手の話を聞きつつも、自分の話をするように心がけていきました。
3)話さないのは、留学直後に相手を知ろうと意識していた時だけでした。普段は自分から話すほうがよくします。
4)都市部は多いです。

1)他にどのような会社を受けてきましたか。 2)選考が進んでいる会社さんはどのようなところで、どこまで進んでいますか。 3)逆質問(残り15分で逆質問)

1)まず最初に受けてきたのは、重工メーカーさんと総合電機メーカーさんです。人々の豊かな生活を支えたい・より豊かにしたいという思いが軸になっているので、インフラを支えるものづくりをされているメーカーさんに携わりたいと考えてきました。
2)現在、すすんでいる会社さんは、重工メーカーさんでは、三菱日立パワーシステムズさんが次回が最終面接です。また、日立造船さんが次回二次面接の予定です。総合電機メーカーさんでは、富士電機さんが次回最終面接です。ただ、この中でも御社は圧倒的に第一志望です。御社に入社をさせていただければ、全ての企業さんは辞退します。
3)HPに特集されていた~さんという調達の方のようになりたいです。どのようなキャリアを歩めば、同じような仕事をできますか?/戦略経営計画でIoT,Ai技術を空調ソリューション事業で活用していくと掲げられていた。課題はなんですか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
牧場でのアルバイト経験から、酪農家の仕事をより快適に、儲かるようにしたいと思ったからです。私は4年間で4件の牧場の搾乳補助のアルバイトを経験しました。その中には御社の製品を使用した牧場もあります。この経験では、どの酪農家の仕事も毎日朝早くからと大変ですが、酪農機器の性能によっては牧場ごとに生産性が大きく異なるということを感じました。 御社は国内の酪農機器メーカーとしてはナンバー1であり、御社で酪農機器の開発に携わることは日本の酪農を牽引するということだと考えています。御社で働くことで日本の酪農を発展させたい、そしてお世話になった酪農家の方々に恩返ししたいと思い、御社を志望しました。  また、私自身大学進学で長野に移住し長野県で生涯過ごしたいと思うほど長野県が好きになりました。そこで、長野県に開発の拠点をおく御社で働きたいとも思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日
Q. 志望動機
A.
わたしが中野冷機を志望する理由は、日本の食品の衛生環境の高さには貴社のような冷凍機、冷蔵ショーケースを提供する会社があるおかげであるからと考えたからです。私は、学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、冷凍庫、冷蔵ショーケースは貴社の製品が使われていました。24時間、365日稼働する貴社の製品は、故障することもありましたが、速やかな対応などには驚かされることもありました。高品質な製品を提供するだけでなく、修理、メンテナンスを加えることで、高付加価値なサービスを提供していることが貴社の強みであると思いました。また、少数精鋭で、自身の成長を集団に活かす場がある貴社を非常に魅力に感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 96,337人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 748万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。