就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【19卒】ダイキン工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5546 (2018/9/7公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

志望動機と学生時代にしてきたこと、勉強してきたことについて多く話せるようにしていたことが良かったのかなと感じた。勉強やしてきたことの話題が多かったことで、様々なことに興味があると示せたのではないかと感じた。
また、エアコンでも一般家庭向けなのか、企業向けなのか、どっちなのか絞ることで、志望動機もわかりやすく、詳しく話すことができた。
面接ではとにかく逆質問の時間が長いので、その練習も含めて企業研究を行ったほうがいいと感じた。就活会議の口コミをよく読んではいたが最終面接では穏やかながらも鋭い指摘を受け、まったく想像してなかったところから切り込まれたのでそこで頭の回転の速い人というフィードバックを頂けた。

志望動機

私は日本のもので世界中の人を幸せにしたいと考えています。
しかし、本質的なグローバル化というのはチェーン店のようにそのままを海外に広めればいいというものではなく、その土地の文化に応じたやり方や、ものを変化させていかねばならないと思っています。その中で、エアコン業界は空気の文化というように、日本の気候や文化とヨーロッパの気候や文化が全く違うため、国や地域によってニーズも異なってきます。
そのニーズに対応しながらインバータエアコンを広めている姿勢にとても惹かれました。
私は環境問題に貢献したいという思いがあるので、環境志向の強いヨーロッパを舞台に御社の企業向けのエアコンを広めることでより大きく世界の問題に貢献できるのではないかと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学内での取り組み/海外での経験/志望動機

ES対策で行ったこと

志望動機は短いので、簡潔に書くようにし、面接で詳しく話していくような流れにしました。
経営理念は人についてのテーマを入れていなかったため、最終面接でなぜかと聞かれました。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明 エグゼクティブではなかった
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話した内容についてその場でコメントや質問をもらったが、それについてその場で理由や自分自身の考えなどを話せたことがよかったのかなと感じました。
また、逆質問の時間も長いので、企業研究をしっかりし、素人なりの考えや疑問などを素直にぶつけてみたことがよい結果につながったのかなと思います。

面接の雰囲気

関西だったせいか、くだけた雰囲気で進められた。何を勉強してきたのか、どんな経験をしてきたのかについてや志望動機を詳しく話した。
それについてのコメントも随時いただき、一人の大人として会話をさせていただけていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について、なぜそのテーマを選んだのですか。

私は映画ハリーポッターにみるイギリスの方言について研究しています。
私自身が留学生の友達が多く、国際交流をしていく中で英語を話してきました。
しかし、イギリス人の友達の英語は私が学んできたアメリカ英語とはかなり違い、分からないことが多く、それがコンプレックスでした。
それを克服したいと考え、イギリス英語について学んでいくうちにイギリスにはたくさんの方言があり、それは階級社会と強く結びついていると感じました。
そんな階級社会をよく表しているハリーポッターの中で、登場人物がどのような位置づけで、それがどのようなセリフに描写されているのかを明らかにしたいと考えています。
特にコックニーなどのワーキングクラスのアクセントに着目することで、イギリス英語の特色を見いだせるのではないかと考えています。

海外に興味があるとのことだが、海外の経験の中で大事だと感じたことは何か。

私はその土地やその文化に関することは、机上の知識だけではわからないと思っています。
実際に現地に行って現地に住んで初めて見えるものがあると考えています。
私は海外に行くときに、旅行に行ってホテル暮らしをするのではなく、ドイツ留学であったり、友達を訪ねて泊めてもらったり、といったことを多くしてきました。
その中で現地の人の暮らしを見たり交流することで生の情報を実感することができ、それが私自身の大きな財産となっています。
そのような経験から、私は仕事においても、ゆくゆくは駐在などのような現地を見て、その人々、文化を見て学び、そこからフィードバックを得て新たなものであったり価値を提供していきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接後、1時間ほどでお電話があり、高い評価だったと言ってくださった。
その場でフィードバックをいただいたが、失敗体験はあるかと聞かれたときに詳しくではないがあると素直に答えたことと、共感している経営理念が他の人と違って人に関することが一つもなかったといわれたときに咄嗟に答えたことが、頭の回転の速い人だと感じたと評価していただいた。

面接の雰囲気

二人とも理系出身の人事の方々で、口調は穏やかながらも厳しい質問や予想だにしなかった視点からも切り込まれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ドイツに行かれたとのことですが、なぜドイツを選んだのですか。

私はドイツのデュッセルドルフに2回、インターンシップで2週間と語学留学で1ヶ月滞在しました。
最初に行ったインターンシップでは日本企業が海外でどう活躍しているかを目の当たりにし、ゆくゆくは海外で仕事をしたいと思うようになりました。
また私自身の語学力の課題も発見でき、まず英語を学ぼうと思うきっかけともなりました。
そんな中行った語学留学では、現地の大学のサマーコースに参加し、日本にいるとなかなか触れることの無い生のドイツ語に毎日触れることができました。
また、ドイツ人やドイツに留学してきている世界中の学生と交流することで、語学の面だけではなく文化の面でも多くの学びを得ることができ、知識と刺激をもらいました。

ダイキン工業に対しての質問はありますか。

ダイキン工業さんはエアコンが海外、国内ともに売り上げが伸びていると思うが、エアコン以外でのこれからの展望や新規事業などは考えていらっしゃいますか、もし考えていらっしゃるのであればその分野やその対象についても教えていただきたいです。
また、アフリカやブラジルなどの暑く、発展途上の国々へこの先展開するにあたって、どのように販売経路や拡大をされていくつもりなのかその国々の状況によって変化させなければならない面や課題などがあれば教えていただきたいです。さらに、それ以外の国でエアコンを広めたいと考えておられる地域がもしあれば合わせて教えていただきたいです。
なぜ、お二方が御社に入社を決めたのか、何か理由があれば教えてください。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の選考を辞退することで内々定に進むことができるという話だったが、急な話だったので時間をもらい、改めて電話をかけてその返事をさせていただけるということだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

今までしてきたことがどれだけユニークで多彩かどうかが見られており、働いている方々もとてもユニークで様々な人間性を持った厚みのある人が多いと感じました。
なので、学生時代に単純に遊ぶということではなく、単純に勉強するというわけでもなく、自分で考えて行動をし、学生生活を楽しむことが大事だと思います。
ぜひ、最後の学生生活を謳歌しながら、よく遊び、よく学んでください。それが人生で最後の勉強になるかもしれません。貴重な時間を大事に使ってください。
それが就活で語る話のネタになると思います。ネタはあればあるほどいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分をしっかり出せばそのうち御社といわれる自分にピッタリ合う一社が見つかると思います。それは背伸びして自分をよく見せなくても自然といろいろなことを話せる相手です。
私自身面接まではすごくいきたいと思っていたわけではないですが、面接でこんなにも自然体でいられた会社はないと感じました。なので、なんとなく受かるのではないかとも思っていました。そんな御社を見つけてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

逆質問は本当に多いので、質問は些細なことからたくさん考えていったほうがいいです。
また、就活会議の口コミを見て、文系と理系では雰囲気も少し違うようなのでそれ用に準備はしていったほうがいいです。
質問の内容は基本に沿ったものが多いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
牧場でのアルバイト経験から、酪農家の仕事をより快適に、儲かるようにしたいと思ったからです。私は4年間で4件の牧場の搾乳補助のアルバイトを経験しました。その中には御社の製品を使用した牧場もあります。この経験では、どの酪農家の仕事も毎日朝早くからと大変ですが、酪農機器の性能によっては牧場ごとに生産性が大きく異なるということを感じました。 御社は国内の酪農機器メーカーとしてはナンバー1であり、御社で酪農機器の開発に携わることは日本の酪農を牽引するということだと考えています。御社で働くことで日本の酪農を発展させたい、そしてお世話になった酪農家の方々に恩返ししたいと思い、御社を志望しました。  また、私自身大学進学で長野に移住し長野県で生涯過ごしたいと思うほど長野県が好きになりました。そこで、長野県に開発の拠点をおく御社で働きたいとも思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日
Q. 志望動機
A.
わたしが中野冷機を志望する理由は、日本の食品の衛生環境の高さには貴社のような冷凍機、冷蔵ショーケースを提供する会社があるおかげであるからと考えたからです。私は、学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、冷凍庫、冷蔵ショーケースは貴社の製品が使われていました。24時間、365日稼働する貴社の製品は、故障することもありましたが、速やかな対応などには驚かされることもありました。高品質な製品を提供するだけでなく、修理、メンテナンスを加えることで、高付加価値なサービスを提供していることが貴社の強みであると思いました。また、少数精鋭で、自身の成長を集団に活かす場がある貴社を非常に魅力に感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 96,337人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 748万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。