就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニデック株式会社(旧:日本電産株式会社) 報酬UP

【17卒】ニデックの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1835(立命館大学/)(2017/6/13公開)

ニデック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒ニデック株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(3月) → GD(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

私はメーカーを中心に見ていました。メーカーは川上から川下まで幅広く製造に携わり、生活や経済を支えています。だからこそ、数あるメーカーの中でどこに1番惹かれてその会社を選んだのかという事は明確に自分の言葉で話せるようにしておきましょう。そして最終面接ではいちばん大切なのが熱意であると思います。とにかく自分がそこで働きたいという思いを伝えてください。(私の場合はこれが最終面接でできず、この会社は最終で落ちてしまいました。)とにかく雑談ベースでも志望している理由に繋げてください。

志望動機

私が御社を志望する理由は、以下の2点からです。まず1点目に創業から約40年での急成長、38品目での世界シェアNo1を実現した基盤に惹かれました。世界初、世界最小にこだわった高い技術力とそれを追求し続け、市場拡大を実現してきた社員の方々の熱意があると考えるためです。この実現力を軸に、今後のBtoCへの参入やIoT、自動運転といった先を見据えた事業展開を目指す意志から、常に新たな分野に前進し、今後も成長を拡大していく会社であると考えます。2つ目に、モーターから様々な製品へと事業の枠を超え、M&Aによる成長で、会社の枠を超え、ニューヨーク市場への上場で、国の枠を超え、常に固定されたフィールドにとらわれない姿勢を持っていると考えるためです。そしてそれが限界という枠組みにとらわれない、貴社の成長の原動力であると思います。以上の2点より、社会とともに自らが成長する貴社に惹かれ志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

製品を企画、製造、納品までを検討(すごろくゲーム)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

すごろくなので、駒を進めると新しいミッションが出るのだが、その一つ一つに際して一言でもいいので自分の意見を発言する事が大切であると感じた。ゲームを進めようとするあまり、肝心な話し合いができなくなる傾向にある。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は聞かれなかった。まずはじめに現在の就職活動の状況を聞かれた。あとはエントリーシートに沿って、学生時代に力を入れたこと、海外経験、ゼミでの取り組み、資格等多岐にわたって質問された。特に学チカは他に経験があるかと、様々なエピソードを求められたので、自分という人がわかるものを多く用意しておくといいと思った。

面接の雰囲気

特に深堀はなかったが、エントリーシートに沿って質問が矢継ぎ早にされたので答えるのが大変だった。内容よりも、話し方を見ている。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張った事を教えて下さい。

私は留学しアメリカにホームステイをしていました。ステイ先では、異なる国から来た人々と共同生活を送っていましたが、その際考え方や慣習、宗教などの差異から軋轢が生じる事があり、壁を感じていました。しかしステイ先を変えず、共同生活を送る中で、自分自身をこの環境下で成長させたいと考えました。そしてそのためには相手と向き合う事が重要であると考え自分自身の考えや価値観を伝え、お互いに理解し合える環境をつくる、以上の二つを実行し、生活の上でのルール作りをしました。結果、共同生活を円満にでき、非常に良好な関係を構築することができました。ここでは経験のすごさよりも、問題があり、どう対応したか、どのような思いを持って行ったのかを明確化することが重要であると感じた。

学生時代の失敗経験と学んだことを教えて下さい。

所属していた留学生支援団体の、夏前企画の内容決定の難航が失敗談です。この団体では、定期的に学内の留学生を対象にイベントや体験企画を開催しているのですが、夏前企画の内容が開催予定に迫っても未決定で、大変な思いをしました。理由としては、対象となる留学生により魅力的で訴求力のあるイベントを開催するために、今までにないイベントを創る事が難しいという点が挙げられると思います。そこで次回からは、事前にアンケート調査などを実施することで、留学生の視点からのアイデアを集めることが良いと考え実行しました。これにより相互的に関わってイベントを創ることができ、相手の需要を取り入れたより相手にとって魅力的な企画となりました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく熱意が見られていると感じました。私は志望業界を聞かれたときに、自動車関連と言ってしまい、そこで話を終えてしまいました。今思えばそこで日本電産の志望動機に繋げて、だからこそ入社したいという思いを伝え切るべきであったと思います。あとは海外経験についてかなり深掘りされたので、海外に駐在、出張できる人間かどうか、グローバル性が見られていたと思います。

面接の雰囲気

エントリーシートに沿った質問。雑談形式だった。女性の面接官で、こちらの答えたことについて終始うなづきや言葉を返してくれたのでにこやかだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが志望する業界のなかでなぜ日本電産なのかを教えて下さい。

御社の事業の軸であるモーターは、外観からは見えませんが、家電や自動車などあらゆる製品の心臓であり、生活になくてはならない存在です。御社はそのモーターによって、人びとの充実した生活を創り、豊かな社会を影で支える存在であるため、御社を志望しました。ここでは最初に志望業界を聞かれるが、私はメーカー特に自動車系と答えたのでこの質問となったと思います。なので志望業界が狭意で異なる場合は、日本電産の特徴を捉えて熱意を伝えるべきと感じました。

今後日本電産が成長する上で必要なことは何ですか

日本電産は、先見と情熱と技術での実現力をもち、常に常識の枠にとらわれず絶えず異なる分野に進んできたからこそ、今の成長があると思います。そのため今現在、御社の取り組んでいない分野に積極的に取り組み、事業の軸をモーター以外にも成長させていくことが、拡大のカギとなると思います。例えばIoTは今後自動車や産業分野においてますます重視されるため、参入メリットがあり、成長を促進させると考えます。ここではあまり具体的な話に切り込めなかったので、業界について幅広く知識をもち、その会社に当てはめることが重要であると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニデック株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 ニデック株式会社
フリガナ ニデック
設立日 1973年7月
資本金 1000万円
従業員数 100,724人
売上高 2兆2428億2400万円
決算月 3月
代表者 永守重信
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 686万円
電話番号 075-922-1111
URL https://www.nidec.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130464

ニデックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。