就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デンソーテクノ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デンソーテクノ株式会社 報酬UP

【21卒】 デンソーテクノ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.39530 (2021/2/4公開)

デンソーテクノ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月4日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 名城大学 | 男性
Q. 趣味、特技(100文字以内)
A.
趣味はF1観戦です。中学のとき兄の影響で興味を持ちました。毎年、鈴鹿サーキットに行き、マシンのエンジン音や迫力、現地の雰囲気が魅力的です。日本で行われないレースは動画コンテンツを用いて観戦しています。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容をご記入ください。(300文字以内)
A.
私は、電気回路や半導体工学などの電気系から材料力学や2次元CADを用いた製図作成などの機械系まで幅広い分野を学習しています。また、実験では講義で学んだ知識を用いて有機EL素子の測定・評価やフォトリソグラフィーの一連の工程、小型ガソリンエンジンの分解と組み立てなどに取り組みました。講義の中で一番力を入れた科目は2次元CADを用いた製図です。理由は、普段の講義では座学が多く、自分で考えて、ものを作り上げることが新鮮な感覚だったからです。研究室配属後はPDCAサイクルを何度も回し、常に何かを学び取ろうとする姿勢を心掛けることで多種多様なものごとの見方や考え方を身につけ、問題解決に貢献したいです。 続きを読む
Q. 自己PR(300文字以内)
A.
私はものごとの改善点を見つけ出し、答えを導くために行動できる自律性があります。全国の学生団体が集まり、互いの活動を発表、共有する学生FDサミットに3人で参加しました。1年間所属した学生団体が何を柱として活動していたか私は含め、3人共不透明でした。そこで、各々が過去のイベントの資料を読み返し、後日共有するように提案しました。さらに、同じ学生団体に所属する仲間にも相談しました。毎週、話し合いを重ね、多くの人を巻き込むことで、私たちはPDCAサイクルを柱として活動することを導きました。この強みを活かし、常にアンテナを張り自分で考えて行動できることはないかと意識することで、新たな製品の具現化に貢献したいです。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだこと(300文字以内)
A.
私はものづくり体験イベント「ハックU」に参加し、他学年他学科5人でアプリの製作をしました。メンバー各々が繋がりを持ち、楽しく行えるようにサポートすることを目標にしました。しかし、週1のミーティングで参加できない人がいることや話し合いのときに意見が出にくいなどの問題がありました。そこで、書記を行い、共有のSNSに議事録を掲載することで来られなかった人が内容を理解できるようにしたことや、意見を出しやすくするためにブレーンストーミングを提案し、お互いが気持ちよく話し合いができる雰囲気づくりを心掛けました。その結果、各々が持つ意見や考えが出たことで質の高い作品が完成し、学生の投票で選ばれる賞を受賞しました。 続きを読む
Q. 志望動機(300文字以内)
A.
私は自動車部品づくりを通じて質の高い製品を生み出し、世界中に届けることで環境問題の改善に貢献したいと考えています。小学生の時から夏の異常なほどの気温上昇、川の氾濫する程の猛烈な台風を経験したことがきっかけで地球温暖化に興味を持ち、二酸化炭素の排出量を減らすクルマづくりをしたいと考えています。貴社は燃費の向上、環境への負担軽減に貢献するパワトレイン事業を行い、私の思いが実現できると思い志望しました。その中でも、ハイブリッド関連製品であるECU回路開発とICの設計に携わりたいです。そして、停車中にエンジンの稼働量を減少させるように制御することで無駄な排出ガスを無くし、大気環境をクリーンなものにしたいです。 続きを読む
Q. あなたの苦手なこと、改善すべき点(200文字以内)
A.
私の改善すべき点は必要以上に緊張と不安になることで、自分の思うことを上手く伝えられないことです。ワークショップやインターンシップに参加する前や人前に出て発表する前に緊張します。しかし、いつもこれらをやり終えた後は参加してよかった、やり切ったという達成感で満足な気持ちになります。そのため、前日には、満足な気持ちになることを思い出し、不安を減らすことで当日、落ち着いて平常心で取り組むようにしています。 続きを読む
Q. あなたの人生における転換期について(200文字以内)
A.
大学2年生の時に学生団体に所属したことです。浪人してまで入った大学で、何もやらずに卒業するのはもったいないと思い入りました。学生団体ではイベントの企画、運営、振り返りを行い、このサイクルは初めての経験だったため刺激的でした。さらに、他の人の意見や考え方を聞くことで、価値観を広げ、自分にはなかった考え方を身につけました。現在では、有志活動にも積極的に参加をし、多角的な視点ができるように努めています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デンソーテクノ株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

デンソーテクノの 会社情報

基本データ
会社名 デンソーテクノ株式会社
フリガナ デンソーテクノ
設立日 1984年4月
資本金 1億8000万円
従業員数 2,990人
売上高 589億4100万円
決算月 3月
代表者 大沢敬一
本社所在地 〒448-0855 愛知県刈谷市大正町1丁目714番地
電話番号 0562-44-1111
URL https://www.densotechno.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130751

デンソーテクノの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。