20卒 本選考ES
事務系総合職
20卒 | 大阪大学 | 女性
-
Q.
研究課題または興味のある科目を記入してください。
-
A.
大学の専攻である○○語に力を入れました。○○語を専攻しようと思った理由は○○の歴史が好きだったということと、○○語を話せる人はそう多くないと思い、自分の強みにしたいと思ったからです。○○語は日本語と文法が似ているので比較的習得しやすい言語でもありますが、作文や対話練習を通して細かいニュアンスの違いなどをネイティブの先生から学んでいます。また、ゼミでは、1,2年次で習得した○○語の基礎能力を活かして、○○の現代史についての○○語文献を購読して、時代背景やその時代の思想を考察しています。その時代の周辺国と○○の関係性を考えることで、対比して物事を多角的に考える力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に、主体性を持って取り組んだことを記入してください。
-
A.
留学における授業内のプレゼンテーションを、国籍問わず、グループで協力して取り組めたことで、クラスで一番の成績を収めたことです。現地学生2人とグループを組んだのですが、スピーキングに自信が無かったため自分の言いたいことがうまく伝わるかという不安がありました。しかし、留学生というハンデを乗り越えてチームの一員として貢献したいという思いを強く持ち、できる限りの努力をしました。スピーキングの面は、一緒に練習する時間を増やしてもらい積極的にフィードバックを得て、また個人でも納得いくまで何回も練習し自信をつけることで不安を乗り越えました。本番ではこの努力が実り、個人としてもチームとしても実力が発揮できました。この成功経験を通じ、苦手なことにもしっかりと向き合うことができるようになり、またそれを乗り越えようとする努力は周りを巻き込み、良い影響を与えることができるということを学びました。 続きを読む
-
Q.
トヨタ紡織を志望する理由を記入してください。
-
A.
私は、留学を経て日本の製品が世界的にとても評価され大きな信頼を得ていることを実感しました。そのため、日本のモノづくりの技術が活かされた製品を世界中の人々に届け、より多くの人々の生活を豊かにすることに貢献できる仕事がしたいと考えています。貴社では、生活を支えている自動車の中でも私達が必ず触れ、安全性、快適性を左右するシートを国内のみならず、世界各地で高品質なモノづくりにこだわり、世界中のお客様から信頼を得ており私の想いが実現できると考え、志望します。自動車を購入する際に最も重視する安全性に加えて、デザインや乗り心地という新たな価値を与える貴社の幅広い製品群から最適なものを提案し、お客様にモビリティへの愛着を高めさせることに挑戦したいです。また、世界中の異なる文化や価値観を持つお客様の想いを汲み取りその想いと製品を繋げる橋渡し役として、より多くの人々に信頼されるブランドの確立に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの特徴を記入してください。 (自己PR、強み・弱み)
-
A.
私の強みは、目標達成のために自分が何をしなければならないかを考え、それを諦めずに粘り強く取り組むことができるということです。高校時代には、外国語を学ぶ大学に入学するという目標を入学当初から持ち、部活動と両立させながら日々課される宿題やテストに手を抜かず地道に取り組みました。大学入学後も、将来的に国際的に活躍できる人物になるという目標のもと英語を中心にTOEICのスコアアップやそして留学においてスピーキング力向上を目指し、目標に近づくためこつこつと努力をしました。この強みを活かし、今後社会に出た際も自ら目標を設定し、目標達成に向けて主体的に行動していきたいです。逆に私の弱みは、人前に出る際に緊張しやすいということです。弱みを改善するために、例えばプレゼンであれば発表練習などの事前準備を自分が納得いくまで行い、なるべく自分に自信をつけて臨むようにしています。 続きを読む