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【18卒】 トヨタ車体 技術職の通過ES(エントリーシート) No.14933 (2017/9/12公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. ・趣味・特技(120文字以内)
A.
趣味はバイクの整備です。機械を触るのが好きで整備をしていたのですが、ブレーキフルードの整備ミスをしたことがありました。とても怖い思いをし、ブレーキの大切さを再確認しました。現在は大切なバイクを安全に長く乗るために丹念に整備を行っています。 続きを読む
Q. ・自己PR(400文字以内)
A.
私の強みは相手の価値観を尊重した行動ができるところだと考えます。私は中国人留学生のチューターをしております。しかし彼は当初時間を守ることができませんでした。何度注意をしても変化はなく、一人ではどうしようもない状況でした。そこで、この状況を変えるため、教授に相談し、じっくり話し合う時間を設けるよう勧められました。私は彼の率直な意見を聞き、中国では日本ほど時間を守る習慣がないことを知りました。そこで私は自分の意見を押し付けるだけでなく、彼の価値観を尊重しながらも、日本で生活する上でのルールを教えるよう心がけました。その結果彼と仲良くなることができ、彼も少しずつ時間を守るようになりました。また研究に対しても新しい視点から助言をくれるなど互いに高めあえる関係になりました。私は相手の考え方も考慮し、行動できる人間であるため、常に成長し続けながらも周りにもいい影響を与えることができると考えます。 続きを読む
Q. 自分の成長を実感した瞬間、または自分を強くしてくれた経験を教えてください。(400文字以内)
A.
ボクシングに地道に取り組んだ経験から強くなることができました。私は高校時代にボクシングをしておりました。自分で決めたことを途中で投げ出さないために、自分でジムの月謝を賄うことを決め、バイトを続けながらジムに練習へという生活をしていました。実際に始めてみると想像していたような華やかな競技ではなく、基礎体力作りからシャドーと地味で単調なものばかりでした。つまらないと感じることもありましたが、試合に出るまでの練習計画を自分で立てて、モチベーションを保ちました。この地道な練習を積み重ねることにより、会長にも努力が認められ試合にも出させてもらえるようになりました。ボクシングを経験したことで、「長期的な計画の上での地道な努力」こそが成功に直結する秘訣だと分かりました。この経験から肉体的にはもちろん、精神面な忍耐力でも強くなることができ、その培った忍耐力で貴社でも物事に粘り強く取り組むことができます。 続きを読む
Q. 3年後の目標を教えてください。(400文字以内)
A.
3年後の目標として海外の方とも臆することなく仕事ができるような社員になりたいと考えています。私は貴社のVDプロジェクト室を希望しており、自動運転化の時代の流れに合わせて、ブレーキが最初に各センサーからの信号を受け取るという特性を活かした車両制御の開発をしたいと考えています。しかし、貴社のみにとどまっていては自動運転に向けた車両制御の技術は進歩しません。そこで貴社で働く中で技術を吸収しつつ、海外の企業ともやり取りができるようになる必要があり、そのためには英語力が必要不可欠です。しかし現状私の英語力は高いとは言えません。そのため大学院入学後から今に至るまで毎日英語の勉強をしています。具体的には、実際に海外の方と英語で会話する機会を自分で設けることで、試験だけではなく社会で役に立つような、話す聞くのスキルを伸ばすことで、将来のキャリアプラン実現への努力を行っています。 続きを読む
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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過
Q. あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください
A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
21卒 | 工学院大学 | 男性
通過
Q. 他人に負けない自分の強み(200)
A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 当社を志望した理由を教えてください。
A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか
A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

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