- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBメーカーを中心に就職活動を進める中で、素材メーカーが幅広い産業を支える存在であることに魅力を感じていた。その中でも三井化学は、環境・モビリティ・ライフ&ヘルスケアなど多様な分野で事業を展開しており、素材を通じて社会課題を解決する考え方に興味を持った。また、...続きを読む(全188文字)
【化学系の発想、新製品へ】【21卒】マンダムの冬インターン体験記(理系/研究職)No.9855(東京農工大学大学院/男性)(2020/7/21公開)
株式会社マンダムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 マンダムのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 研究職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学系の研究職に絞って就職活動を進めていた。だがネットや説明会で得られる情報からでは、実際に自分が働く姿を想像できなかったため興味のある企業のインターンシップを受けた。マンダムはその中でも男性用化粧品を主として扱っており、関心があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
受かるための対策は特別なことは行わなかった。企業のホームページを閲覧したり、ドラッグストア等で商品がどのように売られているか見た。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日本橋オフィス
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 理系院生がほとんど。偏りはなく地方私立大学から来ている人もいた。
- 参加学生の特徴
- 化粧品の会社ということもあり、やや女性の方が多い印象。ただ男性の方も普段から身だしなみに気を使っている感じだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規洗顔製品の立案(グループワーク)
1日目にやったこと
グループごとに自己紹介を兼ねた雑談をした後、会社説明があった。グループワークのテーマの発表され、グループ内で話し合い。社員の方と相談しながら意見をまとめ、グループごとに発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私たちはあくまで理系の研究職であることから、新製品の立案の際に化学的な視点から主張が求められていたが出来なかった。理系の研究職としてきている自覚を持つべきだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初対面の方と限られた時間の中で話し合い、意見をまとめる必要があったので苦労した。グループ内で協力できる姿勢がないと話が進まず苦労するだろう。私たちのグループは話し合いの序盤に大方の筋が決まってしまったために、平凡なアイデアで終わってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方と直接やり取りできたのは大きかった。私たちの案に対する疑問の付け方など、社会人の研究職からの見方を学ぶことができた。また参加していた学生の雰囲気もつかむことができた。この会社を受ける人の雰囲気から将来この人たちと同期になるというイメージが良くも悪くもできた。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンの方法や質疑応答などは普段の研究発表で行っていたため、問題なくできていたと思う。ただアイデアを出し合う際に理系の研究職という視点が欠けていたように思えたのでそこを意識していればより有効であっただろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回行ったのは商品の立案とディベートのみであった。確かに研究職の仕事の一部ではあるが実際に働いている環境で手を動かしてみないと分からないことはある。よって戦略とか企画立案の仕事は想像することはできるが、一番の目的であった研究職としての姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1Dayのインターンシップであり、参加人数も20から30人程度いたので選考に有利に働くとは考えられなかった。また、内容に関しても研究職のインターンシップでありながら行ったことは企画の立案と発表であったので、これもまた選考に影響するものではないと思えた要因だ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで志望度が下がったわけではないが、とりわけ上がることもなかった。私は研究職の働き方について現場の雰囲気を感じ取ることを目標にしていた。しかし、会社説明の中でも働く環境についての説明も目新しいものはなかった。よって志望度は上がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述の通り、今回ほかの日程も含めてインターンシップに参加した学生は多数おり、作業内容も研究職に特化したものではないことから選考に有利に働くとは考えられなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
発表についてはその場でのフォローがあった。インターンシップ終了後にとりわけフォローアップはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
今回のインターンシップは私個人としては3社目のインターンシップであった。今までの経験から化学メーカーの研究職で、自分の専攻と関りのある企業を志望する予定であった。その中でも規模の大きな会社の方が研究設備や人材の面で資源が豊富であると考えられる。高いレベルでの研究開発に取り組みたいと考えているので必然的に規模の大きな会社を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
別の化粧品会社のインターンシップにも参加していたが会社の雰囲気の違いを感じた。今までは漠然と化学メーカーの研究職という考えを持っていたが、企画立案のワークショップを体験してその部分の面白みに気付けたのは自分のなかで大きな発見であった。研究活動に取り組むことはもちろんであるが、自分の考えを反映できるかどうかも考慮したい。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社マンダムのインターン体験記
- 2023卒 株式会社マンダム 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/03/29公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 総合職のインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 冬期研究職インターンシップのインターン体験記(2021/06/24公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 技術職のインターン体験記(2021/05/18公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 研究開発職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 技術総合職のインターン体験記(2020/06/10公開)
- 2020卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2020/01/28公開)
- 2020卒 株式会社マンダム 全職対象先輩社員交流会のインターン体験記(2019/09/20公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーにもともと興味があったが、同業他社との違いや具体的な業務内容について理解が出来ていたかったため参加を希望した。インターンシップは2日間あり、グループワークや座談会を通して深く理解出来ると考えたため。また早期選考にも繋がると考えたため。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、大学の合同企業説明会に参加したさいに1day仕事体験を紹介されたことがきっかけである。合同企業説明会がきっかけで化粧品のBtoBメーカーに興味を持ち、自らの出て化粧品を作成できる点に惹かれた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界を志望して幅広く見ていく中で、化学メーカーとしての存在感、名前を耳にする回数、待遇のよさ、自分の大学学部からの就職実績の豊富さ、等のファクターで興味を持った。化学部門を主目的として応募したが、MR職も募集していたのでついでに申し込んでみようという感じ。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ライオンは日用品メーカーの中でも知名度が高く、普段から身近な商品を扱っているため、営業職が実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い応募しました。特に、メーカー営業ならではの提案方法や取引先との関わり方に興味がありました。また、1dayで気軽に参加でき、オン...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地下鉄の広告で見て興味を持ちました。それまでは三菱ケミカルなどは知っていましたが瓦斯化学の存在は知りませんでした。広告で見てから、会社概要や働き方について調べて魅力に感じたのでエントリーに至りました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
Techofferからスカウトが届き、電子材料事業部の1 dayインターンに案内された。
事業が現在の自分の研究に近いことから興味を持ち応募した。
また、ニッチトップ製品を有していることに魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の早い段階から、5日間という比較的長い期間で、かつレベルの高い学生とのグループワークを通じて、就活戦闘力を上げることが出来ると考えたから。また、大手かつ親しみのある富士フイルムという会社について詳しく知りたいと考えたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生向けの綺麗なワークではなく、ビジネスのリアルな厳しさを体感したいと考え参加した。体験記などで「フィードバックが本格的」と聞いていた通り、当日は社員の方から顧客目線や実現可能性についての鋭い指摘をいただき、自分の視点の浅さを痛感した。他社のインターンと比較しても...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ドラッグストアで普段から目にする製品がどのような品質管理や生産工程を経て消費者のもとへ届いているのか興味を持ったことが参加のきっかけです。研究職だけでなく、品質保証職や生産技術職が製品の安全性や安定供給を支えている仕事であることを知り、実際の業務内容や職場の雰囲気...続きを読む(全164文字)
マンダムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マンダム |
|---|---|
| フリガナ | マンダム |
| 設立日 | 1927年12月 |
| 資本金 | 113億9480万円 |
| 従業員数 | 2,587人 |
| 売上高 | 761億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西村 健 |
| 本社所在地 | 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 736万円 |
| 電話番号 | 06-6767-5001 |
| URL | https://www.mandom.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mandom.co.jp/careers/new.html |
