- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを通じて、三井化学の実際の仕事内容や研究開発の進め方を知り、自分に合うか確かめたかった。就活序盤だったこともあり、業界研究の一環も兼ねたいと思った。そこで、様々な事業において高い実績を誇る企業として応募した。続きを読む(全109文字)
【新商品開発の挑戦】【20卒】マンダムの冬インターン体験記(理系/研究職)No.8225(九州大学大学院/男性)(2020/1/28公開)
株式会社マンダムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 マンダムのレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 研究職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品業界に興味があったことがインターンシップ参加のきっかけ。大手企業であり、男性化粧品という他の会社にはあまりないユニークな点にも惹かれた。普段使用している商品もあったため非常に興味は持ちやすかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考でエントリーシートの提出があったためその対策をした。具体的には、ESは就活を終えた先輩に添削指導をしてもらった。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 全員院生。研究職は院生しかとらない方針をとっているのではないかと感じた。
- 参加学生の特徴
- 会社についてしっかりと調べている人が多かった。関西の学生が多いのか議論が非常に活発だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
弊社新商品を考え、それをボードにまとめよ。
1日目にやったこと
紹介する商品についてホワイトボードにまとめた。ただどんな商品にするか決めるだけではなくて、どのターゲット向けに売るのか、場所、陳列する場所も考慮するなど詳細なところまでグループで議論した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
開発部門の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品に含まれる成分に関する妥当性を考えるように言われた。ポスター発表だったため、要点をまとめるように意識していたが、それだけではなく、最も伝えたいことを紙と言葉を使い表現することの大切さを知った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まだその当時経験が浅く慣れていないグループディスカッションについていくことが大変だった。周囲の学生が経験豊富だったため、自らが主体的に動いてグループ内の議論に食いつこうと必死だった。また班員が優秀であったため、発言を理解するのに時間がかかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップの中で会社説明もおこなってくれたため、その会社をより深く知ることができたと感じた。グループワークの経験が浅かったから、経験値を積むことができた。自分自身どのような思いを持って働いていきたいのか、さらに、業界全体として求められることを考えていくことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
男性化粧品の市場、競合他社、研究職における製造開発で注意する点などを事前に見ておけばグループワークをより有効なものにできたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかった。今回のインターンシップは学生が議論しあってボートにまとめる程度の量であったからである。しかし、会社については理解することができたため、自分自身どのような思いを持って働いていきたいのか、さらに、業界全体に求められること考える機会にはなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は出ないと感じた。今回のインターンシップは学生が議論しあってボードにまとめる程度の量であったからである。会社側も2~3時間のインターンシップであったため、このインターンシップでは本気で優秀な学生を見つけたいというような感じも特には見られなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社についてさらに知ることで、商品数が多いことだけではなく、知名度も高いことも知ったため、開発者にとっての魅力があふれているのではと思い志望度は上がった。研究職に就くことで多くの人々を幸せにするための挑戦に取り組んでいきたいと強く感じた1日だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利になるとは思わなかった。今回のインターンシップは学生が議論しあってボードにまとめる程度の量で、しかも大阪・東京で計十数回開催されるインターンシップであったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。ただ、人事の方に自ら質問をし、会社選びの軸や化粧品業界で働く上で大事なものは何なのか聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で生化学を学んでいく中で、科学を活かし、人々に喜びを提供したいと思っているため、それをより近くで感じられる食品・化学・トイレタリー業界を中心に志望していた。具体的にはある程度の化学、生物の知識を要するBtoCの研究開発職である。その中でも海外へビジネス展開を行う会社には特に興味を持っており、将来的には国外でも働きたいと思っている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
綺麗になることで得られる外見と内面の両方の美を多くの人々に与えたいと思った。男性の美意識や化粧に対する考え方は以前と比べて大きく変化しており、その中で社会を驚かすような商品を作りたいと考え、さらに化粧品業界への興味が増した。さらに、会社における男性の美に対する将来性、世界への挑戦を知りより深く知りたいと感じた。
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マンダムの 会社情報
会社名 | 株式会社マンダム |
---|---|
フリガナ | マンダム |
設立日 | 1988年11月 |
資本金 | 113億9480万円 |
従業員数 | 2,672人 |
売上高 | 732億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 西村 健 |
本社所在地 | 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号 |
平均年齢 | 42.8歳 |
平均給与 | 713万円 |
電話番号 | 06-6767-5001 |
URL | https://www.mandom.co.jp/ |
採用URL | https://www.mandom.co.jp/careers/new.html |
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