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【21卒】マンダムの冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.10354(横浜市立大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

株式会社マンダムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 マンダムのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 研究開発職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 横浜市立大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

化粧品の研究開発職に興味があったため、実際の開発業務を体験してみたいと思い、11月からインターン応募可能な化粧品会社の1つとして検討した。男性化粧品で国内トップシェアの化粧品をどのようにして開発しているかは特に興味があった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ES選考のみだったため、面接なしでの勝負となる。そのため、ESの内容には特に他社との比較を図るために工夫をした。マンダムの化粧品へのこだわりをHPを見て学ぶだけでなく、普段自分がどれほど化粧品に興味があり、どういったポイントで化粧品を選んでいるかなど、生活者の視点で商品を開発するのに必要な素養を試されているような気がしたので、ESに収まる範囲内で簡潔にそのポイントをアピールできるようにした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
株式会社マンダム 東京会場日本橋オフィス
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝、早慶、国立大(東工大、農工大、信大など)の院生が8割で学部生も2割ほどいた。MARCH出身もちらほらいた。国公立、MARCH以上が優遇されている感じであった。
参加学生の特徴
化粧品に興味がある学生はもちろんのこと、男性化粧品会社ではあるが女性もかなり多く参加していた。実際に化粧品に関する内容を研究している人もいたが、研究内容は人それぞれであり化学やバイオロジーの研究をしている人も参加していた。 インターンシップに求めているものは人それぞれ違っていたが、参加者のほとんどは企業研究も兼ねて参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自己紹介と自分の好きな化粧品のプレゼンテーション/洗顔料での新規商品の提案

1日目にやったこと

5人1班のグループで着席。席の配置は会社側で決められていた。開始と同時にまずは、グループ内で自己紹介と、事前課題でA4一枚にまとめてきた自分の好きな化粧品に関してのレポートを1人約3分ずつでプレゼンテーションを行った。その後、人事部の方から会社説明をされた後に10分間の休憩を挟んでから、インターンのメインである新規商品の開発をグループ内で約1時間で行った。お題は売り上げアップに貢献するための「洗顔料での新規商品の開発」であった。尚、提案するお題はグループ間で1つ。審査している研究開発職の方から各班で1度だけアイデアをもらうことが出来た。その後、各グループの代表者が5分間でアイデアを発表し、フィードバックをもらう。その後、統括でフィードバックを頂いてインターン終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の管理職の方、研究開発職の管理職の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たち以外の班は「既存商品との差別化と新規商品の実現性が乏しい」というフィードバックを受けていたが、自分たちの班は既存商品にないアイデアと商品の実現性を可能にしたため、現場社員の方から褒めていただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1時間という限られた時間の中で、洗顔料というお題に対しての新規アイデアを提案するのはかなり難易度が高った。そのため、メンバー間でまずは新規商品のターゲット層を絞り込み、そのターゲット層のニーズを各メンバーで短い時間で出し合い、新規商品のアイデアを考える時間を多めにとれるように調整した。しかし、その際にメンバー間での意見の異なりが時間ロスに繋がり、新規商品の開発アイデアに割ける時間が減り、大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

化粧品の研究開発というというよりかはどちらかといえばマーケティング部の商品開発よりな内容であったが、新規商品を開発していくために必要な消費者の視点を身に付けることが出来た。実際に研究開発職ではマーケティング部から出されたアイデアを技術的な面で形にしていくのがメインであるという説明を受けたが、その際にも消費者目線でのニーズを忘れてはいけないこと。それを意識することで、アイデアを技術的に形にしていく力が付くことを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

市場にある化粧品のリサーチを大雑把にしておくこと。あとは、売れている化粧品の特徴となぜその商品が売れているのかを自分なりに考えてみるといいかもです。売れる商品には必ず消費者が求める共通のニーズが隠れています。その部分を人に説明できる力が有ればもっと活発な議論ができたかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発職というと、新規商品の開発はもちろんのことですが、今回のインターンは研究開発を技術的に体験できる内容は一切なく、どちらかといえばマーケティング部の商品開発部の仕事に近い内容であったため、あまりイメージはできなかった。しかし、このインターンの後に今回のインターンの優秀な参加者のみ案内されるインターンvol.2も存在し、そちらのインターンは技術的な内容であったため技術的なインターンに直結するチャンスもある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している学生は優秀層が多く、早期選考では地頭がいい高学歴組院生しか残っていないかったため、地方国立の自分は勝てる気がしなったから。また、この企業は大学教授を兼任?している研究者がおり、大阪大学と大阪府大の院生がやたらと早期選考に残っていたのに違和感を感じ、優遇措置があるのではと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

消費者視点の商品開発を心がけており、安い価格でよりよい製品を生活者に届けようとしている企業理念をしっかりとインターンを通じて感じることができ、理念を実現しようとする会社に入社したいと思ったため。また、研究開発職の方がとてもいい人ばかりで、明るい人も多く、楽しく研究開発ができる環境がこの企業にはあると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの優秀な参加者のみ案内されるインターンvol.2の案内がメールで届く。(マイナビメールに届く。)ここでは早期選考の参加者の選抜が行われ、通過した優秀な参加者は3月上旬に本選考とは別ルートの二次面接に案内され、通過すれば最終面接となる。二次面接時点では別ルートの人数は16人であり、採用人数の少ない研究開発職はかなりのチャンスである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの後に今回のインターンの優秀な参加者のみ案内されるインターンvol.2の案内がメールで届く。(マイナビメールに届く。)そちらのインターンは、実際に商品開発を体験させていただける内容となっており、研究開発職の仕事や本社オフィスを体験できる。ここでは早期選考の選抜が行われ、優秀な参加者はいきなり3月上旬に二次面接に案内され、通過すれば最終面接となる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マンダムに行くことを決意していたが、化粧品業界業界の中でも大きめの企業、具体的には資生堂、コーセー、DHCなどの方が教育環境的にも整っていて、ブランド力も高いイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。マンダムのインターンに参加した後は資生堂のインターンに参加し、やはりアジアのみならず世界で戦っている企業で活躍したいと思い、資生堂を第一志望にした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に化粧品業界の大企業の中に入ってみて研究開発の華やかなイメージとは裏腹にかなり泥臭いイメージも同時に感じた。というのも、やはり新商品を世に出すには数年の期間を要し、労働の評価も新規商品が開発できるかが重要だからである。また、科学技術の進歩により画期的な商品は世に出尽くした感があり、今後はAIを使った商品アイデアの提案やM&Aでの事業拡大が主要となり先の見通しが透明な業界であるのを痛感したため、今後市場が拡大していくであろうIT業界に志望業界を変えた。

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株式会社再春館製薬所

3daysインターンシップ
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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の開発に関して興味があったため。漢方思想・東洋医学(根本から治す)にもとづいた製品開発を行っている点で他の企業にはないと感じた。熊本出身なので、熊本の中では全国的に有名だと考えた企業のひとつだった。続きを読む(全104文字)
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公開日:2024年4月19日

株式会社コーセー

研究開発職向けインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品メーカーであり、研究経験を活かすことができると考え、インターンシップに興味を持ちました。参加条件はエントリーシートを記載の上、抽選というもので、内容も軽かったので選考に参加しました。また、内定出なくとも次のインターンシップの優遇がかかるとも考えたからです。続きを読む(全131文字)
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株式会社シャンソン化粧品

研究開発・品質管理職
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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界を目指しており、業務体験ができるイベントに参加してみたかったことが1番の動機。また、中小企業であり、自分のやりたいことができる企業だと思ったため、第一志望軍として早めに行動していた。オンラインで気軽に参加できたのも利点。続きを読む(全115文字)
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公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に憧れを抱いていたというのがインターン参加の一番の動機です。自分の使っていた商品を作っている会社で調べていったところここに行きついた。
なんとなくのイメージしか持っていなかったので、このインターンに参加して理解をより深めたいと思いました。続きを読む(全125文字)
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公開日:2024年3月29日

フェイスラボ株式会社

健康食品開発職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々製薬、食品や化粧品などの業界に興味があり、地元の企業であったことからどんなことをしているのかが気になり、応募した。選考などもなく、交通費が支給されるため、気軽に参加できるところに魅力を感じ、応募した。続きを読む(全102文字)
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公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社を広く見ており、特にODM,OEM事業に興味があったから。東洋ビューティは研究職が3種に分かれており、それぞれでどのようなことが行われているのか、特に製品評価ならではの仕事内容が気になったため参加した。続きを読む(全106文字)
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公開日:2024年1月17日

関西酵素株式会社

企画ダイバー1day仕事体験(Web)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの商品開発に携わりたいと考えており、商品開発プロジェクトを体験できるというインターンシップ内容に興味を持ったから。エントリーシートの提出は不要であったため気軽に参加できると考え、応募に至った。続きを読む(全102文字)
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公開日:2023年12月14日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界を志望していたから。また化粧品業界の中でも知名度のある会社であり、なおかつ歴史のある会社ということで安定性が担保されていると考えたから。またエントリーシートのみで参加できた点も魅力的であった。続きを読む(全101文字)
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公開日:2023年10月16日

株式会社資生堂

セールス職
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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、資生堂の商品を使用していて、興味を持ったから。化粧品業界に入りたいと思っていたので、化粧品業界であるから。他には、POLAやKOSEなど、化粧品業界のインターンや、その他、メーカーの企業を中心にインターンを受けていました。続きを読む(全114文字)
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公開日:2023年9月21日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 研究職を志望しており、とりあえず化粧品会社のインターンシップの募集があれば応募していた。すっぴんパウダーなど爆発的なヒットはしないが、一定の人気と知名度を持つ商品を作っている会社だったため、応募した。続きを読む(全100文字)
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公開日:2023年9月15日

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,732人
売上高 670億4700万円
決算月 3月
代表者 西村健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 43.0歳
平均給与 724万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

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