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【革新的な洗顔料開発】【21卒】マンダムの冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.10354(横浜市立大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

株式会社マンダムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒 マンダムのレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 研究開発職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 横浜市立大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品の研究開発職に興味があったため、実際の開発業務を体験してみたいと思い、11月からインターン応募可能な化粧品会社の1つとして検討した。男性化粧品で国内トップシェアの化粧品をどのようにして開発しているかは特に興味があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES選考のみだったため、面接なしでの勝負となる。そのため、ESの内容には特に他社との比較を図るために工夫をした。マンダムの化粧品へのこだわりをHPを見て学ぶだけでなく、普段自分がどれほど化粧品に興味があり、どういったポイントで化粧品を選んでいるかなど、生活者の視点で商品を開発するのに必要な素養を試されているような気がしたので、ESに収まる範囲内で簡潔にそのポイントをアピールできるようにした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
株式会社マンダム 東京会場日本橋オフィス
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝、早慶、国立大(東工大、農工大、信大など)の院生が8割で学部生も2割ほどいた。MARCH出身もちらほらいた。国公立、MARCH以上が優遇されている感じであった。
参加学生の特徴
化粧品に興味がある学生はもちろんのこと、男性化粧品会社ではあるが女性もかなり多く参加していた。実際に化粧品に関する内容を研究している人もいたが、研究内容は人それぞれであり化学やバイオロジーの研究をしている人も参加していた。 インターンシップに求めているものは人それぞれ違っていたが、参加者のほとんどは企業研究も兼ねて参加していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自己紹介と自分の好きな化粧品のプレゼンテーション/洗顔料での新規商品の提案

1日目にやったこと

5人1班のグループで着席。席の配置は会社側で決められていた。開始と同時にまずは、グループ内で自己紹介と、事前課題でA4一枚にまとめてきた自分の好きな化粧品に関してのレポートを1人約3分ずつでプレゼンテーションを行った。その後、人事部の方から会社説明をされた後に10分間の休憩を挟んでから、インターンのメインである新規商品の開発をグループ内で約1時間で行った。お題は売り上げアップに貢献するための「洗顔料での新規商品の開発」であった。尚、提案するお題はグループ間で1つ。審査している研究開発職の方から各班で1度だけアイデアをもらうことが出来た。その後、各グループの代表者が5分間でアイデアを発表し、フィードバックをもらう。その後、統括でフィードバックを頂いてインターン終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の管理職の方、研究開発職の管理職の方。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たち以外の班は「既存商品との差別化と新規商品の実現性が乏しい」というフィードバックを受けていたが、自分たちの班は既存商品にないアイデアと商品の実現性を可能にしたため、現場社員の方から褒めていただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1時間という限られた時間の中で、洗顔料というお題に対しての新規アイデアを提案するのはかなり難易度が高った。そのため、メンバー間でまずは新規商品のターゲット層を絞り込み、そのターゲット層のニーズを各メンバーで短い時間で出し合い、新規商品のアイデアを考える時間を多めにとれるように調整した。しかし、その際にメンバー間での意見の異なりが時間ロスに繋がり、新規商品の開発アイデアに割ける時間が減り、大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

化粧品の研究開発というというよりかはどちらかといえばマーケティング部の商品開発よりな内容であったが、新規商品を開発していくために必要な消費者の視点を身に付けることが出来た。実際に研究開発職ではマーケティング部から出されたアイデアを技術的な面で形にしていくのがメインであるという説明を受けたが、その際にも消費者目線でのニーズを忘れてはいけないこと。それを意識することで、アイデアを技術的に形にしていく力が付くことを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

市場にある化粧品のリサーチを大雑把にしておくこと。あとは、売れている化粧品の特徴となぜその商品が売れているのかを自分なりに考えてみるといいかもです。売れる商品には必ず消費者が求める共通のニーズが隠れています。その部分を人に説明できる力が有ればもっと活発な議論ができたかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発職というと、新規商品の開発はもちろんのことですが、今回のインターンは研究開発を技術的に体験できる内容は一切なく、どちらかといえばマーケティング部の商品開発部の仕事に近い内容であったため、あまりイメージはできなかった。しかし、このインターンの後に今回のインターンの優秀な参加者のみ案内されるインターンvol.2も存在し、そちらのインターンは技術的な内容であったため技術的なインターンに直結するチャンスもある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している学生は優秀層が多く、早期選考では地頭がいい高学歴組院生しか残っていないかったため、地方国立の自分は勝てる気がしなったから。また、この企業は大学教授を兼任?している研究者がおり、大阪大学と大阪府大の院生がやたらと早期選考に残っていたのに違和感を感じ、優遇措置があるのではと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

消費者視点の商品開発を心がけており、安い価格でよりよい製品を生活者に届けようとしている企業理念をしっかりとインターンを通じて感じることができ、理念を実現しようとする会社に入社したいと思ったため。また、研究開発職の方がとてもいい人ばかりで、明るい人も多く、楽しく研究開発ができる環境がこの企業にはあると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの優秀な参加者のみ案内されるインターンvol.2の案内がメールで届く。(マイナビメールに届く。)ここでは早期選考の参加者の選抜が行われ、通過した優秀な参加者は3月上旬に本選考とは別ルートの二次面接に案内され、通過すれば最終面接となる。二次面接時点では別ルートの人数は16人であり、採用人数の少ない研究開発職はかなりのチャンスである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの後に今回のインターンの優秀な参加者のみ案内されるインターンvol.2の案内がメールで届く。(マイナビメールに届く。)そちらのインターンは、実際に商品開発を体験させていただける内容となっており、研究開発職の仕事や本社オフィスを体験できる。ここでは早期選考の選抜が行われ、優秀な参加者はいきなり3月上旬に二次面接に案内され、通過すれば最終面接となる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マンダムに行くことを決意していたが、化粧品業界業界の中でも大きめの企業、具体的には資生堂、コーセー、DHCなどの方が教育環境的にも整っていて、ブランド力も高いイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。マンダムのインターンに参加した後は資生堂のインターンに参加し、やはりアジアのみならず世界で戦っている企業で活躍したいと思い、資生堂を第一志望にした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に化粧品業界の大企業の中に入ってみて研究開発の華やかなイメージとは裏腹にかなり泥臭いイメージも同時に感じた。というのも、やはり新商品を世に出すには数年の期間を要し、労働の評価も新規商品が開発できるかが重要だからである。また、科学技術の進歩により画期的な商品は世に出尽くした感があり、今後はAIを使った商品アイデアの提案やM&Aでの事業拡大が主要となり先の見通しが透明な業界であるのを痛感したため、今後市場が拡大していくであろうIT業界に志望業界を変えた。

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2021卒 マンダムのインターン体験記(No.9855) 2022卒 マンダムのインターン体験記(No.14666)
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株式会社マンダムのインターン体験記

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株式会社資生堂

ワンデイインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂という化粧品業界におけるトップともいえる会社のインターンに参加することで、他の企業の規模感では味わえないような資生堂ならではのバリューや雰囲気を体験できると考えたからだ。また、化粧品業界についてもっと深く知りたいという思いもあった。続きを読む(全119文字)
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公開日:2024年11月18日
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株式会社アルビオン

研究職ものづくりインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
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公開日:2024年10月28日
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25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
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公開日:2024年10月28日
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25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
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公開日:2024年10月10日
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TOA株式会社

研究開発職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
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公開日:2024年9月24日
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25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に絞っていたが、食品業界のみに絞るのは倍率も高く危ないという話を周りや先輩からよく聞いていたため、化学メーカーや化粧品メーカーも少しだけ見てみようと思った。個人的に聞いたことのあるメーカーで、都内に研究所があるところでKOSEを選んだ。続きを読む(全122文字)
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公開日:2024年9月20日
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株式会社シーボン

就活に役立つ!強み発見☆シーボン1Dayジョブ体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
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公開日:2024年9月17日
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株式会社シャンソン化粧品

オープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
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公開日:2024年8月2日
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東洋ビューティ株式会社

営業企画コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
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公開日:2024年7月29日
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株式会社ファンケル美健

生産技術・生産管理職向けインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
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公開日:2024年7月8日
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マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,672人
売上高 732億3300万円
決算月 3月
代表者 西村健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 42.8歳
平均給与 713万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

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