- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBメーカーを中心に就職活動を進める中で、素材メーカーが幅広い産業を支える存在であることに魅力を感じていた。その中でも三井化学は、環境・モビリティ・ライフ&ヘルスケアなど多様な分野で事業を展開しており、素材を通じて社会課題を解決する考え方に興味を持った。また、...続きを読む(全188文字)
【魅力あふれる日用品の未来】【20卒】マンダムの冬インターン体験記(理系/全職対象先輩社員交流会)No.7299(北里大学大学院/男性)(2019/9/20公開)
株式会社マンダムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 マンダムのレポート
公開日:2019年9月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 全職対象先輩社員交流会
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
身の回りの物、生活に関わる商品を生み出したいという想いから日用品メーカーを志望しており、日用品メーカー業界を学びたいという気持ちで参加した。メンズ化粧品でも大手でありギャッツビーという誰でも知っているブランドのあるマンダムならば、業界全体への理解が深まると思った。また、懇談会には内定者の方も参加するということから年代の近い就職活動を経験した方に私の就職活動における悩みなどを聴いてもらいという考えもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
基本は抽選であるため選考といった類のものはなかった。しかし、当日は質問する機会が多くなると思い質問事項を50個ほどは考えていた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京青山オフィス
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 文系、理系と問わない1dayの企業理解型インターンであったため文系の方が多かった。 文系はMARCHの方が多く、旧帝大などの国立は少なかった。理系は星薬科など薬学部や生物系の方が多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 化粧品に興味を持っている方が多かった。自分らしさを現す服装で来てくださいということで参加者は私服で参加しており、おしゃれな方ばかりだと感じた。コミュニケーションも上手に取れる方が多くレベルの高い人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
テーマというテーマはないが企業を理解する、してもらうを課題に掲げて行われていた。
1日目にやったこと
初めに自分らしい服装で来てくださいということから服装の説明を交えた自己紹介を行った。そのあとはクイズ形式で企業や業界の説明を行い、のちに先輩社員との座談会を行った。座談会は4つほどの山に分かれて行われ時間で区切って全部回るという形だった。
山は 現役営業職の方、人事の方、企画の方、内定者の方 の4種類であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ参加者のみ参加できる早期説明会において課題に取り組んだ。
その際「新製品企画」という課題において、主力製品であるギャッツビーのパッケージを変えることを提案し、思い切りの良さを評価して頂いた。しかし、企業として主力なだけあり、思い切りのよさだけでは実行に移すことができない、多くの人の立場になって考え説得できる理由を考えたらよいとアドバイスを頂いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題などがあったわけではないため、気にしなければ大変や苦労を感じる場面はない。しかし、常に人と話す、コミュニケーションをとる場にいるため気づかれする人もいるとは思う。最後の質問ではしっかりと質問を考えている人、いない人で明らかになるぐらいの時間がとられているためとっさの質問を考えることが少し大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
化粧品、日用品といった身近な商品のニーズをどのようにしてとらえるのか、常に商品化のアイディアが身の回りに転がっているということを学んだ。例えとして居酒屋でこんにゃくを食べたときにこんにゃくからアイディアをもらったなどというお話もあり、固定概念に囚われることなく物事を見る必要があることを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
化粧品業界や企業について説明をしてもらえるが、事前に調べ質問を考えておくべきである。様々な職種の方や内定者の方と触れ合うことのできる貴重な機会であるためこれから感じるであろう不安などを解消する場として活用するべきである。また。志望度を重視する傾向にあるため何かしらのアピールにもつながるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回は研究職の方が座談会にいなかったためあまりイメージをすることができなかった。営業職や企画などといった職種は詳しく説明して頂きイメージしやすいかとは感じる。研究職を対象とした研究所見学のインターンが大阪で別日で行われているため、そっちに参加すればイメージできたかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり参加者はレベルの高い方が多かった。コミュニケーション能力から身だしなみまでもが素晴らしいため化粧品業界、日用品業界を志望するからには清潔感を大事にしなければと感じた。インターンシップ参加者は優遇される傾向にあり、研究所見学に参加した友人も早期選考に参加したり、インターンシップ参加者のみの早期説明会が開かれる。参加してない人に比べ企業とかかわる機会、次期が早いことから有利に働くと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては会社の雰囲気が良いという点と研究とはどんな仕事かのイメージを持つことができたから。人事の方を始め、先輩社員の明るさに魅力を感じた。Do制度という制度も取り入れており、社内で交流を深める際には援助金がでるなど働くこと以外での魅力も感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には特別に早期説明会が行われた。この説明会は後々行われる企業の説明会よりも多く時間がとられ、さらには少人数で行われる。そして、テーマや課題が与えられそれに関する発表を最後に行う。グループごとの発表であり、自分のグループ以外には質問することができる。このときに質問をするたびに人事の方が何かチェックをつけているように見受けられた。実際に多く質問を行った結果かはわからないが、ESも無事に通った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の早期説明会が開かれる。研究所見学に行った方の中でも一部の人間にはまた別のインターンに誘われるという話を友人に聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
日用品、化粧品業界を志望を志望していた。化粧品は男性化粧品に限らず女性化粧品も考えており、コーセーを始めとする有名化粧品企業を志望していた。日用品はアース製薬などの殺虫剤から花王の洗剤など幅広く考えていた。化学メーカーの中で最終製品を創っていないBtoBの企業は自分の中で脂肪企業から外していた。しかし、長谷川香料や高砂香料といった香料に関しては興味があったため、志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加してみてさらに志望していた業界への志望度が高まった。自分の創った製品が多くの人に使用してもらえること、お店のスーパーや薬局に並ぶということにとてもやりがいを感じた。ただ、自分の創る製品が製品化されより多くの人に使用してもらうとなったら大手企業がいいと感じた。中小となると通信販売や訪問販売など限られた場でしか扱われない商品などあるため、大手企業を志望する気持ちが強くなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 マンダムのインターン体験記(No.8225) |
株式会社マンダムのインターン体験記
- 2023卒 株式会社マンダム 1dayインターンシップのインターン体験記(2022/03/29公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 総合職のインターン体験記(2021/07/13公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 冬期研究職インターンシップのインターン体験記(2021/06/24公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2021/06/19公開)
- 2022卒 株式会社マンダム 技術職のインターン体験記(2021/05/18公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 研究開発職のインターン体験記(2020/07/16公開)
- 2021卒 株式会社マンダム 技術総合職のインターン体験記(2020/06/10公開)
- 2020卒 株式会社マンダム 研究職のインターン体験記(2020/01/28公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーにもともと興味があったが、同業他社との違いや具体的な業務内容について理解が出来ていたかったため参加を希望した。インターンシップは2日間あり、グループワークや座談会を通して深く理解出来ると考えたため。また早期選考にも繋がると考えたため。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、大学の合同企業説明会に参加したさいに1day仕事体験を紹介されたことがきっかけである。合同企業説明会がきっかけで化粧品のBtoBメーカーに興味を持ち、自らの出て化粧品を作成できる点に惹かれた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界を志望して幅広く見ていく中で、化学メーカーとしての存在感、名前を耳にする回数、待遇のよさ、自分の大学学部からの就職実績の豊富さ、等のファクターで興味を持った。化学部門を主目的として応募したが、MR職も募集していたのでついでに申し込んでみようという感じ。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ライオンは日用品メーカーの中でも知名度が高く、普段から身近な商品を扱っているため、営業職が実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い応募しました。特に、メーカー営業ならではの提案方法や取引先との関わり方に興味がありました。また、1dayで気軽に参加でき、オン...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地下鉄の広告で見て興味を持ちました。それまでは三菱ケミカルなどは知っていましたが瓦斯化学の存在は知りませんでした。広告で見てから、会社概要や働き方について調べて魅力に感じたのでエントリーに至りました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
Techofferからスカウトが届き、電子材料事業部の1 dayインターンに案内された。
事業が現在の自分の研究に近いことから興味を持ち応募した。
また、ニッチトップ製品を有していることに魅力を感じた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の早い段階から、5日間という比較的長い期間で、かつレベルの高い学生とのグループワークを通じて、就活戦闘力を上げることが出来ると考えたから。また、大手かつ親しみのある富士フイルムという会社について詳しく知りたいと考えたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学生向けの綺麗なワークではなく、ビジネスのリアルな厳しさを体感したいと考え参加した。体験記などで「フィードバックが本格的」と聞いていた通り、当日は社員の方から顧客目線や実現可能性についての鋭い指摘をいただき、自分の視点の浅さを痛感した。他社のインターンと比較しても...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ドラッグストアで普段から目にする製品がどのような品質管理や生産工程を経て消費者のもとへ届いているのか興味を持ったことが参加のきっかけです。研究職だけでなく、品質保証職や生産技術職が製品の安全性や安定供給を支えている仕事であることを知り、実際の業務内容や職場の雰囲気...続きを読む(全164文字)
マンダムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マンダム |
|---|---|
| フリガナ | マンダム |
| 設立日 | 1927年12月 |
| 資本金 | 113億9480万円 |
| 従業員数 | 2,587人 |
| 売上高 | 761億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西村 健 |
| 本社所在地 | 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号 |
| 平均年齢 | 43.6歳 |
| 平均給与 | 736万円 |
| 電話番号 | 06-6767-5001 |
| URL | https://www.mandom.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mandom.co.jp/careers/new.html |
