就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【22卒】ダイキン工業の冬インターン体験記(理系/化学事業コース)No.14578(京都大学大学院/女性)(2021/5/18公開)

ダイキン工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ダイキン工業のレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 化学事業コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

四季報で会社を調べる中で、希望していた勤務地に研究所があることを知った。また、年収も高いことから受けてみようと思った。さらに、例年ではインターンに参加すると面接は一回のみで内定が出るということが魅力的だった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

研究概要書の読みやすさにはこだわった。A3横1枚という研究概要を求められるため、他の企業のモノを使いまわすことができなかった。また、研究において発揮された強みなども重要視しているので、概要に詳しく載せるようにした。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考の中で、座談会や人柄を問うような質問が多かったことから、人当たりの良さは重要視されていると思った。実際に、社員の方々は人当たりの良い方が多いように感じた。また、選考でグループワークと個人面接があったため、個人の能力だけでなくチームで何かを作る力も重要だと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本プログラムへの志望理由を教えてください。(200字~400字)、ご自身の専攻テーマを記入してください。(50字以内)、研究テーマの概要を記入してください。(300字以内)、あなたの強み、特徴を教えてください。その強み・特徴を発揮したエピソードもあわせて教えてください。(300字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

構造化して簡潔に書いた。研究概要などは300文字と短いため、背景と目的を中心に書いた。

ES対策で行ったこと

他社のエントリーシート選考で通過したエントリーシートを参考にしながら記入した。また、志望動機は正直にわかりやすく書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社のウェブテストで形式に慣れておくこと。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のテキスト

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官2
1グループの人数
4人
時間
10分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、GD、面接が同じ時に行われる。接続確認後、開始。

テーマ

フッ素の新しい活用方法を考える

進め方・雰囲気・気をつけたこと

時間が10分と短いため、出てきた意見を以下にスピーディにまとめ、評価するかを心がけた。話を回す役割をしていたが、自分の意見を推すわけではなく、他の人の意見を具体的な理由と共に肯定することに気を付けていた。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

スピーディにすべての人の意見をまとめたことや、他の人の意見を尊重したことが評価されたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
事業部の技術系社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

GD終了後、全体ルームで座談会をしながら自分の番を待つ。順番が回ってきたらブレイクアウトセッションに写り、面接開始。技術面接15分と人柄などを聞く面接が15分ある。

面接の雰囲気

雑談から入り、途中にも雑談が入るほど穏やか。在宅で家から接続している社員さんで、会話のように話が進んだ。向こうもしっかり自分の言葉を聞いてくれていると感じた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記でフィードバックをいただいたように、会話のなかでの回答をハキハキとした態度で答えることや、滞ることなく応えることが評価されたと思う。相手の雰囲気に流され過ぎないようにも気を付けた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことの具体的な成果を教えてください。

私は学生時代にサークル活動に力を入れました。私が所属していたサークルでは、フェアトレードのコーヒーを知ってもらうためにカフェを開催していたのですが、なかなかお客様が増えませんでした。そこで、学園祭に出店し、カフェの存在を知っていただく機会を設けることを発案し、実行しました。このような企画の結果、来店者の数は以前の2倍となりました。

研究テーマを設定した理由を教えてください。

私の祖母が、私が幼いころにすい臓がんを患い、比較的若くして亡くなったという経験から、このような病気に悩む人々を救いたいという風に考えたからです。実際にテーマ設定の際にはこの経験を話し、論文などの根拠をもとに教授とディスカッションすることで、研究室では行ったことのない新規テーマを設定するに至りました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

はきはきと明朗に話せていていいね!というフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
28人
参加学生の大学
関西の国立大学が多い印象を受けた。技術職であるため理系院生がほとんど。
参加学生の特徴
グループワークにある程度慣れている人が多く、意見がたくさん上がり、やりやすかった。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

フッ素事業の新製品を立案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

インターン前に事前課題が配布される→事業紹介→グループワーク→社員紹介→座談会

このインターンで学べた業務内容

フッ素事業の中でも様々な職種があること

テーマ・課題

ダイキンの化学事業について知る

1日目にやったこと

事業紹介 工場が併設された研究所を動画で紹介される
グループワーク フッ素を用いた新製品の立案ワーク
社員紹介・座談会 研究開発や商品開発、エンジニアリングなど様々な部署の社員を紹介してもらい、質問ができる

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

化学事業部の社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

技術系の職種の中でも様々な部門の社員さんと会話することができた。個々人に対する印象的なフィードバックは特にないが、専門が機械等ではなくても、工場に配属されることを知った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前課題として、グループワークで使う新規事業をあらかじめ個人でも考えておくというものがあった。そのため、それぞれの人の意見が多く、収束することに苦労した。似た意見もあれば、全く違う意見もあったため、どういう軸で評価すればいいのかが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは参加学生と関わった。大体の学生がたくさん意見をもってきて、発言していた。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加することで、化学業界の仕事について知ることができた。会社によっては配属部署が確定された状態での採用もあるが、技術系総合職となると、工場に配属されることも研究ができることもあり、幅が広いことが分かった。他の化学メーカーを受ける際にも、職種はよく見ておこうと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前の事前課題についてもう少し知見を深めていればいいと思った。有機化学が専門の学生とは知識の差が大きかったように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々と話す時間が多めに用意されており、どのようなスケジュールで業務を進めているのか、社員同士の関わりなどについて知ることができたからである。研究所の場所も、なじみのあった場所であるため、ある程度どのくらいの時間がかかるのかなども想像ができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加者は面接が1回のみであり、ESの選考もないと聞いた。インターンシップ参加者がそもそも少なく、採用人数も多いため、通貨はできるのではないかと思った。また、インターンシップを受ける中で周囲の学生を見ていても、ある程度闘っていけそうだと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に製品を作るにあたっての研究が行いたいと思っていたが、プロセス設計やエンジニアリング部門に配属される可能性もあるため、自分がやりたいことができないことも視野に入れなければいけないと思ったからである。どこの会社でもそうだと思うが、製薬など他の業界の方が良いのかな、とも思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に早期選考に呼ばれ、いきなり最終面接の案内が来たため有利になると感じた。例年、ここから内定する人も多いと聞くため、このインターンに参加しておいて損はないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会などは特になかった。また、人事のフォローもなかった。「早期選考のご案内」という形でメールが来るのみである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、化学メーカーをはじめ食品メーカー、製薬メーカー、化粧品メーカーなど、自身の研究が活かせる業界を志望していた。今回ダイキン工業のインターンシップに参加することで、化学メーカーの配属部署が多いことについて知ることができ、研究が必ずできる業界に絞った方がいいのかな、と思い始めた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業については、エアコンのイメージが強かったが、フッ素事業は海外に誇れるほど大きな事業であることを知った。業務に関しては研究以外の業務も幅広くあることを学んだ。社員さんは、若い人からベテランの社員までが皆堅くなく、話しやすい雰囲気であった。関西の人が多い印象を受け、とても居心地がよさそうだなと思った。就活では人も大事だと思っていたため、選考には参加しようと思っている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ダイキン工業のインターン体験記(No.14390) 2022卒 ダイキン工業のインターン体験記(No.14761)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 上場企業であり自分の大学の採用実績があったことと、業務用冷蔵庫を事業にしている会社ということで、アルバイト先や飲食店でこの会社のロゴを目にすることがあったので興味を持ったから。また1dayで参加しやすいと思ったから。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月18日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 空調業界に興味があり、その中でも海外思考の強い会社に行きたいと考えていた。日立ジョンソンコントロールズ空調株式会社は、日立とジョンソンコントロールズ(アメリカ)が共同で投資してできた会社であり、大変グローバルな考えを持っている。そのため、この会社のインターンに参加した。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年5月10日

昭和鉄工株式会社

技術系1day仕事体験
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 九州地方の企業で上場企業であることで話を聞いてみたいと感じインターンシップに参加した。また1dayのインターンシップのため気軽に参加し企業のことや就職活動について聞くことができESを提出する必要もないため気軽に参加した。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 地元の企業を中心に見ていた。ホシザキの主力製品は業務用冷蔵庫であるが、自身の勤務していたアルバイト先の飲食店でも、ホシザキの製品を使っていたのでなじみがあった。業務用製品についてはあまり知識がなかったので、説明を聞いてみたいと思った。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月21日
19卒 | 立正大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
夏のインターンシップでメーカーは一社も行かなかったので、どこかに行こうと考えていたが、製造しているもので世界中で何らかの強みを持っている企業を中心に探した。大企業の傘下であることから行くことを決めた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月16日
19卒 | 和歌山大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家電メーカーであり自分の希望している職種の中でも1,2位を争うシェアを持つ企業なので実際の業務がどのようなものを知りたいというのが動機。また、この会社に自分の研究室の先輩が就職したためこちらの会社のインターンシップに参加した 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年4月10日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 96,337人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 748万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。