就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

株式会社島津製作所 報酬UP

【22卒】島津製作所の冬インターン体験記(理系/技術系)No.14575(京都大学大学院/女性)(2021/5/18公開)

株式会社島津製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 島津製作所のレポート

公開日:2021年5月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 技術系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

研究室において、島津製作所の製品を使っているため企業名を知った。その後、企業HPで会社について調べる中で、自身の専門分野が活かせル職種がありそうだと感じ、仕事内容について詳しく知りたいと思い応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップはESとウェブテストのみであったので、どのような人材が求められているのかを知らべ、それに合わせるようにして書いた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESとウェブテストのみで参加できたので、ガクチカや自己PRをしっかりアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分を動物に例えた場合何になるか一言で また、具体的に説明してください。 ※400文字
人に誇れる自身のことを一言で また、具体的に説明してください。※400文字

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

2つとも自己PRに関わる設問だと読み取り、一貫性を持たせた。

ES対策で行ったこと

過去のES、夏に選考通過していた知人のESを参考にしながら、自分が創り上げていたガクチカに合わせて書いた。また、動物に例える設問では、他社のESも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のテキストを何週か解いた。他社の選考でウェブテストを解いた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で1時間半程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のテキスト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
48人
参加学生の大学
旧帝、地方国立大学、早慶の院生が主。想像以上に学歴を気にしている感じがした。
参加学生の特徴
工学系の学生が多かった。特に機械を扱っているためか、機械系が専門の人も多くいた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

既存技術を用いた新しい事業を提案するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

島津製作所の製品紹介→ビジネス紹介→カードゲーム形式のグループワーク

このインターンで学べた業務内容

技術を応用する際の考え方

テーマ・課題

島津製作所のビジネスを体感する

1日目にやったこと

島津製作所のビジネスについて知る
オンラインのホワイトボードサイトを用いた自己紹介
オンラインのホワイトボードサイトを用いたカードゲーム形式のグループワーク
得られたカードを用いた新規事業立案、発表準備
発表

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部

優勝特典

島津製作所のグッズ、会社案内

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員とはあまり関わる機会がなかった。全体のインターンシップが終わった後にZOOMの別ルームを開き、質問できる場があったが、時間外であったため全員が予定を開けているわけではなさそうだった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップでは、Googleスライドを用いた発表資料の作成に苦労した。通常のパワーポイントとは勝手が少し違うため、操りにくい場面もあった。また、2人が同時に同じ場所を作業してしまったりするため、しっかりと役割を分担しておくことが必要である。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

自信が主体的にワークを進め、周囲を巻き込んでいく形であった。全員の意見を引き出しながらワークを進め、優勝することができた。

インターンシップで学んだこと

自分の使ったことがない機器と社会的な影響について知ることができた。特に、乳がんの早期発見につながる機会や、脳の働きをイメージングする装置など、医療に大きな影響を与える機械が印象的であった。また、同レベルの内容でも資料をしっかりと創り上げることで、印象が良くなるんだということも学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

進行スピードが想像以上に速く、短時間で機械についての文章を読まなければいけないため、島津製作所の機会について知識があれば少し有利にワークを進めることができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回はビジネスを体感するワークであり、実際の研究内容や業務内容を知るものではなかったということが大きな理由である。一方、インターンシップ後に行われた専攻分野ごとのセミナーに参加することで、具体的に働く姿について想像できるようになったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへ参加することによって本選考の通過に有利になるということはなかったためである。また、過去の選考情報によると、研究分野と会社とのマッチ度や研究へどのくらいコミットしているかが面接で重視されるらしいので、そこも大きな懸念事項となった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がったというよりも、自分の選考でも働ける分野がある、と人事が明言していたことが安心材料となった。この手の会社では、機械系や情報系の研究をしている人が重視される場合も多いが、そんなことはなさそうだと思った。また、人々の健康に貢献できるという点で自分の軸に合っていると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者はセミナーに参加できるが、早期選考に呼ばれることはなかった。一方、専攻分野によっては早期選考が開催されているところもあるらしい。少し不公平に感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のセミナーが存在する。2つのセミナーに参加したが、一つは施設見学の映像を見るようなものだった。もう一つは専攻ごとのセミナーで、みっちり社員に話を聞くことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、専門分野を生かして人々の健康に貢献したいという軸で企業を探しており、製薬メーカーや食品メーカー、化学メーカー等を視野に入れていた。今回島津製作所のインターンシップに参加することで、機械系のメーカーでも専門性を活かせ、健康に貢献することができるということを学んだ。このインターンシップ参加後は、機械系のメーカーも視野に入れ始めた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ前は、ネット上の情報などから日経大手のお堅い社員ばかりなのかと思っていたが、中途採用の人事や若くして活躍している社員の姿を見ることでお堅いイメージが少し払しょくされた。一方、長い期間勤め上げている年長者はまだお堅い人もいるのだろうな、と思える場面もあった。今後、若手が会社を変えていくと思うと面白そうな会社だなと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 島津製作所のインターン体験記(No.14474) 2022卒 島津製作所のインターン体験記(No.14670)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 普段から使用している解析機器に興味があり,中でもニッチな分野で強い力をもつ企業を見て見たかった.その中で,X線装置分野で世界的に有名なリガクに興味を持ち応募した.また,都内に工場と研究所,本社がある企業として魅力だった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月28日

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,178人
売上高 4822億4000万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。