- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の製品が好きだったから。研究開発は倍率が高そうであり、かつ生産技術は面白そう・業界トップシェアの技術力を目の当たりにしたいと思って応募した。また新製品も高頻度で出していることから、面白い情報があれば聞きたいなとも思っていた。続きを読む(全114文字)
【未知の食品業界への挑戦】【22卒】日清オイリオグループの夏インターン体験記(理系/研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験)No.14835(京都大学大学院/女性)(2021/5/18公開)
日清オイリオグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日清オイリオグループのレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分の専攻を活かしたいという思いから、食品業界のインターンシップへの参加を志望していた。しかし、6月~7月の選考において、参加に進めた食品業界のインターンシップがなかった。そこで、エントリーシート選考のみで参加できるため応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去に日清オイリオグループのインターンシップに参加した先輩のエントリーシートを参考にした。また、事前に会社のHPをみた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、エントリーシート選考のみである。よって研究内容やガクチカをアピールできれば良い。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学業、ゼミ、研究室など取り組んだ内容(全角300文字以内)/自己PR(全角300文字以内)/職種を選んだ理由。研究(全角300文字以内)/インターンシップを通じて得たいこと(全角300文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
全て300文字以内であったため、400字で作っていたガクチカや研究概要をわかりやすく要約した。
ES対策で行ったこと
過去に選考に通過した先輩のエントリーシートを参考にし、自分のガクチカや研究を当てはめていった。また、友人に添削をお願いした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 100人ほどの学生がいたが、インプットのみであったため夏の時点では分からなかった。冬に追加イベントがあり、その際に国立大学の院生が多いことが分かった。
- 参加学生の特徴
- 上記と同様、インプットのみであったため夏の時点では分からなかった。冬に追加イベントがあり、その際には人当たりが良く、協調性の高い人が多いことが分かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業界説明、企業説明
インターンの具体的な流れ・手順
ZOOMのルームに入室→点呼はなく開始→終了後退出
このインターンで学べた業務内容
日清オイリオグループの会社概要
テーマ・課題
企業概要を知る
1日目にやったこと
まず業界、会社説明が行われた。さらに、研究の業務紹介が行われた。次に、社員の紹介(3人)が行われた。そして、質問(事前に提出した中からピックアップしていたもののみ)の回答
が行われた。最後に研究所長の話があり、終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員と直接かかわることはなく、印象的なフィードバックはなかった。今回印象に残っていることとしてはアクセスの良さ、人の好さであり、これらをを強調していたというように思える。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今回は座学のみでインプットばかりされていたので、そこが少し苦しかった。また、質疑応答に関しても、事前にマイページ上のフォームから提出し、人事部がそれらからピックアップしたと思えるもののみを研究員にきいていた。このことから、応えやすい・都合の良いものから効いていたのではないか?という疑問が残った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
関わりは全くなかった。ZOOMであるため帰宅時や来場時に話すということもなく、希薄な関係であった。
インターンシップで学んだこと
関東のエリアについてはあまり知らなかったが、研究所のある磯子駅から研究所を見た景色や、実際に歩いてどのくらいかかるのか等を具体的に示してくださったのが良かったと思う。また、人口も多めの横浜近辺であるため、近隣住民を研究所へ招いたイベントなどを開催しており、お客様を大事にしている様子が見られてよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
BtoCの部分は実際に知っていたが、BtoBの事業についてはあまり知らず、新たな発見があった。この部分について、どのような商品があるのか等事前知識があれば、疑問が生まれてくるのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回はインプットばかりであり、あまり業務について知ることができなかったからである。また、コロナ対策でソーシャルディスタンスを開けた横並び3人をめいっぱい映していたという画角の問題上、研究員の顔もあまりわからなかった。時々拡大はしてくれるのだが、そのあたりの雰囲気があまりわからなかったことも要因である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まずインターンシップ参加者が100人ほどおり、優秀な学生が多いということだ。夏だけでも複数日程がある上に、他の時期もインターンシップが開催されていた。そのような中で、あまり食品業界のインターンシップに参加できていない自分が勝っていけるとは思えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
新型コロナウイルス禍というのもあってしょうがないのだろうが、あまりインターンシップの満足度が高くなかったからである。この理由として、上に記載した「事前質問からピックアップして、直接話せなかった」ことや「雰囲気を伝える気をあまり感じなかった」ことなどがあげられる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加者は限定のグループワークイベントに参加することができる。また、これに参加した人は早期選考に応募することができるため、選考が早い分ある程度有利になるのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏インターンに参加した際は、懇親会やフィードバックはなかった。一方、秋ごろに追加イベントの連絡があり、グループワークイベントが開催された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、自分の専攻を活かすことができる食品メーカーや製薬メーカー、化粧品メーカー、化学メーカーなどを志望していた。今回のインターンシップに参加することで、食品メーカーの扱っている商品やBtoB事業について知ることができ、こちらの基礎研究部門は楽しそうだなと思った。この後も、食品メーカーの専攻を受けようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社のイメージとして、もともとサラダ油やゴマ油など、家庭用のイメージが強かった。一方、インターンシップに参加することで業務用のてんぷら油やマーガリン等の加工油脂を製パンメーカーに卸していることなど、新しく知ることも多かった。業務に対しては、基礎研究に関しては自身の研究に近いなと思うことがあり、あまりイメージに変化はなかった。社員に関してはイメージが湧かなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日清オイリオグループ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日清オイリオグループ株式会社 営業の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 日清オイリオグループ株式会社 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2026/05/11公開)
- 2027卒 日清オイリオグループ株式会社 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 日清オイリオグループ株式会社 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 日清オイリオグループ株式会社 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 日清オイリオグループ株式会社 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 日清オイリオグループ株式会社 生産の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日清オイリオグループ株式会社 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日清オイリオグループ株式会社 営業の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 日清オイリオグループ株式会社 研究・開発の仕事がわかる1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品に興味を持っていた点に加えて、三菱商事グループで働くことに興味があったため。また、事務系総合職で三菱商事グループのネットワークを活かして、どのような事業をするのかに関心があり、理解を深めたいと考えました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、この会社の商品をスーパーで見かけたことがあるため。特に流水麺はかなり知名度が高いと感じたので、どのように商品が開発されているのか、どのような方が働いているのかを知りたいと思った。加えて、研究所が東京にあると言う点でも他の会社に比べて立地が良く...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持った正直なきっかけは「身近さ+違和感」が強いです。
→普段からお茶や健康飲料に触れているが、でも「なぜ伊藤園がここまで支持されているのか」をちゃんと理解していなかったです。
参加した理由は、健康に関わる商品を扱っていることや、医薬品のような直接的な治療...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から赤城乳業の製品をよく食べており、もともと身近で親しみのある企業だったことが、インターンに興味を持ったきっかけです。さらに、以前に工場見学へ行ったことがあり、商品がどのように作られているのかを見た経験から、今度は働く立場として企業や仕事内容を知ってみたいと思...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの中でも実際に商品開発を体験できる機会が少ない中で、ここでは自分のアイデアを形にするプロセスを学べる点に魅力を感じた。また、派手さよりも“実用性や生活者目線”を大事にしている企業姿勢が、自分の価値観と合っていると感じ、このインターンを選んだ。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界におけるものづくりの在り方、働き方を知りたいと感じたのが一番の動機だった。中でも長い歴史があり、海外にまで幅広く展開することを可能としている技術そのものや、実際に海外でどのように活躍できるのかについて、工場見学や説明会、座談会で詳しく学ぶことができると感じた為。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界に対しては就活を始めた当初から興味を持っていたが、その中の一社として、アサヒグループの中の会社として、どのような企業でどのような雰囲気の方が働かれているのかを知りたいと感じたため、参加しようと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カゴメのインターンシップや本選考に参加するとカゴメの商品を記念にもらえるということを先輩から聞き、インターンシップに参加するだけでもらえるならお得だと考えたから。また、食品企業の中でも年収が高いカゴメに関心があったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品の研究開発職に興味があり、中でも身近な調味料の現場を知りたかった。「働く自分」を具体的にイメージしたいと思い、参加を決めた。開催場所が工場とのことで、社員の方から業務のリアルなイメージを直接伺える機会だと思った。続きを読む(全108文字)
日清オイリオグループの 会社情報
| 会社名 | 日清オイリオグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッシンオイリオグループ |
| 設立日 | 1907年3月 |
| 資本金 | 163億3200万円 |
| 従業員数 | 3,254人 |
| 売上高 | 5308億7800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 久野 貴久 |
| 本社所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目23番1号 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 861万円 |
| 電話番号 | 03-3206-5005 |
| URL | https://www.nisshin-oillio.com/ |
