就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【22卒】西日本電信電話(NTT西日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20614(非公開/男性)(2022/2/4公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2022年2月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

この会社の企業研究で実際に行ったことで調べておいてよかった点は、実際にNTT西日本がソリューション提供を行い、改善した事例を調べておくことです。私の場合は、観光地でのトイレなどの待ち時間をNTT西日本がインターネットで表示するという事例を面接で話しました。有益だった情報源はNTT西日本の採用公式サイトです。採用公式サイトでは、実際にNTT西日本が携わった事例がたくさん挙げられています。さらに、NTT西日本の理念がより明確に書かれていたりするので、採用公式サイトは一度目を通しておいて損はないと思います。もっと調べておけばよかった点は、私の自分自身が具体的に入社して何をしたいかを決めておくことです。NTT西日本さんはロジカルな人を好む傾向にあると思うので、自分の目標をしっかり決めることが重要だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は4点あります。1点目に人々の生活を支える仕事ができるという点があります。御社は通信会社ではありますが、インフラでの役割も同時に担っており社会において需要な役割を担っていると存じ上げております。2点目の理由として、ICT×○○で法人や人々の問題を解決できる点が挙げられます。御社は単にインフラ会社というわけではなく、そのテクノロジーの高さを生かし企業のDX化をより推進できます。このような点も私にとって魅力的だと感じました。3点目に将来性がある点です。御社はIT業界においてこれからも成長し日本でも一番の会社に返り咲けると私は思いました。最後の4点目の理由として、IT知識が付き自分自身も成長できると感じた点があります。私自身、働きながら自分の自己成長を会社と共にしていける環境にあこがれていました。そのような環境は御社にしか持ち合わせていないと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1)自己PR(400字)
(2)あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかくロジカルに書くことを意識しました。NTT西日本さんは合理的に動く人を好む傾向があると感じたので、まずそれを文章で表せせるように意識しました。

ES対策で行ったこと

エントリーシートの設問が2問しかないので、その2問の回答の質をより上げようと努力しました。具体的には、学内のキャリアセンターに持っていき添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店で購入した参考書を1周し、間違えた問題のみその後復習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIの問題数と制限時間と全く同じです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的な書店で販売している参考書をしました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接で評価されたポイントは 私がロジカルに話すことができた点だと思います。まず、起承転結の起 である 結論を 素早く述べ 話の展開をわかりやすく 理解させたことが良かったと思います

面接の雰囲気

面接官の第一印象はあまり笑わない人だなという印象です。その印象は面接が始まってもあまり変わらず、あまりこちらの返答に対してのリアクションが薄かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

Q.残りの大学生活でチャレンジしてみたいことは?

私が残りの大学生活でチャレンジしてみたいことは プログラミングと読書の勉強です。プログラミングに関してはもともと興味があったのでHTMLとCSSの言語をまず学びたいと思います。読書に関してはもともとあまり本に興味がなかったのですが、少し興味を持つようになったので残りの大学生活で一週間に一冊は最低限読めるように努力して自分の自己研磨を測りたいと思います。具体的にはビジネス書をたくさん読みたいです。またTOEIC 900点にもチャレンジしたいと考えています。私の現在のTOEICの点数は890点で、もともと大学一年生の頃に立てた目標である、TOEIC 900点には及んでいません。なのでその目標を達成し気持ちよく卒業できたらいいなと考えております。

Q.学生時代に頑張ったことは?

大学生時代に一番力を入れたことは 英語学習です。具体的にはTOEIC900点と実務レベルの スピーキング能力を身につけることの二つを目標にしました。そのために単語力をアップさせなければいけないと考え、単語帳を何周も繰り返し覚えました。TOEIC900点の単語力を身につけるのは非常に難易度が高く、途中でくじけそうにもなりましたが、 900点で目標を達成することだけを思い続けなんとか勉強を続けてきました。実務レベルのスピーキング能力を身に付けることに関しては 毎日オンラインレッスンをすることである程度の所までは力を付けることができました。この経験から私は目標を口にすることが最も大事なことだなと感じました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
エリアマネージャー
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価された点は 学生時代に頑張ったことの深掘りに対する回答が非常に的を得ており、面接官を納得させることができた点だと思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は私が緊張していたこともあり 非常に ピリついた雰囲気だったと思います。 面接官の方も私がロジカルに話しているのかを面接中に確認しているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

Q.学生時代頑張ってきたことをいろいろな角度からひたすら深掘り  Ex)なぜしようと思ったのか?、なぜ続けることができたのか?大変だったことは何か?など 

私が学生時代に頑張ったことは 英語学習です。なぜ英語学習を始めようかと思った理由は大学1年生の夏に遡ります。私は大学1年生の夏で大きな災害にあってしまいました。その中で本当の死というのに 初めて直面しました そして初めて 死を感じ、人間 いつ死んでしまうのか分からないんだから今やりたいことを後回しにするのではなく、今やり続けようと感じました。私がその当時やりたいと思っていた 英語学習をその日から毎日行っております。なぜその英語学習を続けることができたかと言うと私が英語を大好きだからだと考えています 大好きな面にプラスして きついこともあるのですがそれを継続させるように障壁を低くした点も継続できた理由だと思います。

Q.グループ(集団)においてのあなたの強みは?

グループにおいての私の強みは 人々の考えをまとめることができる点だと考えています。中学高校と6年間 バスケットボール部で副キャプテンを務めていました。副キャプテンというのは キャプテンの考えを部員に伝え、逆に部員が考えていることをキャプテンに伝えるパイプ役のような役割をしていました。この経験から私はグループが議論中に滞った際には何か新しい視点から物事を考えてみたり、今ある議論の中で出た意見というのをまとめる役ができます。またもし誰か グループの中でつまずいている人がいたら、私はそっと手を差し伸べてまた一歩通行に走り出せるように努力をするサポート役も担っていました。結論を述べると、私はグループの中ではパイプ役をこなすことができます。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は最終面接ということもあり緊張していました。なので、この面接で評価されたと思うポイントは全くありません。逆に注意した点はとにかくロジカルに話すことを意識しました。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は今までで一番私が緊張しました 面接官も非常に厳格な人に見え 画面越しにオーラが伝わってきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

Q.自身のアピールポイントを交えたエピソードを一つ

私のアピールポイントは継続力がある点だと考えています。具体的には英語学習があげられます。大学1年生の夏から現在まで毎日英語学習を継続しています。継続できた理由としては継続できるような環境を上手く整えた点だと考えています 毎日お風呂やトイレに入っている時間は英語に関する動画を見るなど努力しました。また目標を明確にし周りに伝えることで責任感が生まれてきます。責任感から私は英語を勉強しなければならないという考えに錯覚し落ちるようになり、良い効果を生み勉強を続けることができました そのような PR ポイントが 私にはあります。なので、もし御社に入社をしたとしても行ったことない業務を担当したとしても、継続し努力することである程度の実績を作り出すことができると思います。

Q.弊社を志望していて入社した場合にチャレンジしてみたいことは?

私が 弊社にもし入社した場合には弊社の インフラ会社という枠組みを超えてより日本の ICT 活用 ネットワーク社会を作り出すことに貢献したいと考えています。具体的には5Gを用いた全てのモノがネットワークでつながるような社会の実現をしたいと考えています。そのネットワークの中の商品の全てを NTT 西日本の製品を使ってもらうことで御社の売上はアップし我々の社会幸福度はアップしお互いにwin-win の関係を築けると考えています。 さらに観光地としても日本をより高めていきたいと考えています。日本語という独自の言語を使っている日本において外国人目線から考えれば非常に観光するのは大変だと思いますが、その際に ネットワークを用いて外国人の観光をより良くし、日本という良い国を広めるだけでなく御社の技術力の高さも世界に広めたいと考えています。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、就活生と軽く会話を交わしすぐにグループディスカッションが始まりました。

グループディスカッションの流れ

まず時間制限25分で5人でグループディスカッションを行い、その後発表を3分間で行いました。発表時の人数制限はなく、私たちのグループは1人だけ発表しました。
※このGDは3次面接と同日に行われています。

雰囲気

緊張しておりぴりついた雰囲気が漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

最終面接と同日にグループディスカッションがありました。 【テーマ】世界大学ランキングで日本の大学の順位をあげるためにはどうすればよいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まず大前提として、どれだけ参加しているか、どような視点から意見を言うことができたかの2点が評価の大部分を占めていると感じました。※このGDは3次面接と同日に行われています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。