就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ファナック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ファナック株式会社 報酬UP

【19卒】ファナックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5202(九州工業大学大学院/男性)(2018/9/7公開)

ファナック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ファナック株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは、「ネットで簡単に調べる」「インターンシップ参加」「ロボット展参加」「先輩の話を聞く」です。なかなか特殊な会社なので、実際に社員の方から会社について話を聞くことが必要です。話を聞いて、社風や働き方、環境などを理解し、ファナックで働く条件が自分の人間性や働く上での条件とマッチしているのかを分析することがとても重要になります。内定を得るためには、その部分での相性が決め手となります。

面接では、ファナックで働いていける条件を満たしているのかを探ってくる質問が多いと感じました。
例えば、「田舎の環境でもやっていけるのか?」「長時間の労働に耐えられる人か?」などについて間接的に探ってきますので、問題ないとはっきりと伝わる説得力のある回答を準備しておきましょう。

志望動機

私は、工場で動く機械に興味があり、FA業界で働くことを希望しております。理由として、昨年の夏に、他社ではありますが、2週間インターンシップに参加し、そこでFAという業界を知りました。FAの将来性と「機械・電気・情報」など必要となる専門性の幅広さ、製造を自動化することで人間の単純な労働から開放できる意義について知り、興味を持ったため、FAに関連した職に就くことを希望しています。なかでも御社はIoTとAIの技術を組み合わせ、工場の生産性を向上させる取り組みに力をいれており、御社で機器やシステムの知能化・高度化を通じて、製造業における生産性向上を果たすエンジニアになりたいと考え、御社を志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者2人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ファナックで働いていける条件を備えている学生が通過出来ると感じました。例えば、田舎暮らし問題ないのか?ストレス耐性はあるのか?などについて、面接官が問題ないと感じるように振舞う必要があると思います。

面接の雰囲気

緊張をほぐそうとしてくれるが面接中ではリアクションが薄く戸惑った。ときおり人事の方がフォローしてくれる。学生の素出せるように気を配ってくれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜファナックの方が安川電機よりも志望度が高いのか?

安川電機もAIやIoTの技術を使って、工場の生産性を上げる取り組みをしているが、安川電機と比べて、ファナックは工場全体のスマート化に力を入れており、それを実現するために、多くの企業を巻き込んで、この事業に取り組んでいるため、より大きく様々なことに取り組めると考えやりがいを感じ、面白そうだと思ったため、ファナックを志望しております。
                                     
→ 競合である安川電機について聞いてくるため、しっかりと準備する必要があります。
  まず、他にどこ受けようと考えているのか?について質問があり
 (志望動機は別に聞かれる)、徐々に深堀されて安川電機について質問があります。
  安川電機は完全に競合会社なので調べて、比較しておくことが大事です。

短所は?(そのあと具体例も聞かれた)

選択肢が複数あって、判断に迷ったとき、動けなくなってしまうことです。そのような状況で行き詰まった時、信頼できる人に自分の状況と考えを伝えて、あなたならばどうするのか、アドバイスをもらって最終的には判断します。その際に、どのような考えでそのような行動をするのかも教えていただき、私自身が納得できると理想的です。

→ 短所について聞かれた場合、その改善策も一緒に話すようにしました。また、短所の具体例も求められたがぱっと答えられなかったため、そこの準備も必要だと感じました。自分自身の短所をしっかりと認識し、その短所に直面したとき、どのような行動を取り対処していくのかを踏まえたうえでの短所を考えておくことが重要だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
会長/偉い人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

印象であるが、面接官である会長に不快感や不安感を与えなければ問題ないと感じた。面接の内容も、志望動機にいくつか確認の質問をして終わる簡単なものであったが落とされた人間もいるため、大きな声でハキハキと話すことが重要だと感じました。

面接の雰囲気

雰囲気は面接って感じだが、面接時間が非常に短い、最後の確認みたいな印象。質問も確認事項をしていく感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望の職(部署)につけるとは限らないがそれでも一生懸命働けると誓えるか?

はい。誓います。

→ ここでいいえと言ってしまうとたぶん落ちます。ファナックでは、完全に希望通りに行くことのほうが少ないと思います。絶対にこれがやりたいというのがある場合は、部署ごとに採用をしている企業へ受けると良いと思います。

まず志望動機を聞かれて、あとはこのような確認の質問、逆質問もなし。5分くらいで終わるので、最終面接は最低限の礼儀としっかりと発言できたり、不快感や不安を与えないことが重要だと思いました。この面接では、落ち着いてしっかり、はきはきと話すことが大切だと思います。また、当日に健康診断があり、待ち時間が非常に長いので、周りの人とコミュニケーションをとるなどして落ち着くなど出来ると思います。質問も会長からしてもらえるので目を見て、自信を持って回答しましょう。

今後、海外で働くことが増えると思うが問題ないか?

はい。問題ないです。

→ 海外もですが、転勤についても嫌だという人は落ちると思います。大手企業ならばほとんどの場合、海外勤務や転勤をする可能性は高いので、その質問に対する回答は考えておきましょう。

まず志望動機を聞かれて、あとはこのような確認の質問、逆質問もなし。5分くらいで終わるので、最終面接は最低限の礼儀としっかりと発言できたり、不快感や不安を与えないことが重要だと思いました。この面接では、落ち着いてしっかり、はきはきと話すことが大切だと思います。また、当日に健康診断があり、待ち時間が非常に長いので、周りの人とコミュニケーションをとるなどして落ち着くなど出来ると思います。質問も会長からしてもらえるので目を見て、自信を持って回答しましょう。 

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦の推薦状を提出するように言われた。郵送で良い。10月に内定承諾書を送るので、送られてきたら記入して提出するように言われた。また内定式がない。内定後の課題などもない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

実際に働いている社員の方に会うことです。そして、話を聞くことです。どのような会社なのか、どんなふうに働いているのかをしっかり知りましょう。幸い、インターンシップや工場見学は、ほとんど全員参加できるので、参加をして有効活用しましょう。実際に就職活動でファナックを受けた先輩などの話も非常にタメになると思います。
工場見学やインターンシップで自分自身の目で会社を確認して、自分が働いていけるかを体感してください。そこで見たもの感じたものは面接で使えると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

会社に合うか合わないかです。内定を得るためには、「会社との相性が本当に合う人」、または「どのような条件が必要かを理解し、面接官に会社と合うと思わせるような面接をおこなう」のどちらかだと思います。「会社と相性が本当に合う人」でも面接でそのように思わせることができなければ落ちるので、勝率を上げるために準備は必要です。社員の人の話からどのような人物がファナックで働いているのかを知り、対策を考えましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はほぼ確認みたいな形だが、落ちた人もいるので油断は禁物です。
面接に参加するためには、インターンシップ(1DAY)または工場見学に参加しなければ、面接の案内が来ないので、早めに動きたい人はインターンシップへ参加したほうが良いと思います。

また、最初の面接では、その場で履歴書のような「自己紹介シート」を書くため、自己分析が大事です。資料持ち込み可(何を見ても良い)ので、軽く準備しましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社野村総合研究所

迷った会社と比較してファナック株式会社に入社を決めた理由

一番大きいのは給料です。ファナックは給料が非常に多いためそちらに決めました。NRIも非常に高いのですが、ファナックはさらに上回ります。実際に社員の方に話を聞くといただける給料の凄まじさがわかります。チャンスがあったら聞いてみると良いと思います。また、自分が都会より田舎暮らしのほうが向いていると感じた部分もあります。働く環境が両極端なので結構迷いましたが、社員の方や先輩などの話も聞いて最終的には判断しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ファナック株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の技術職として機械やシステム、制御回路の設計・開発に携わりたいと思い、志望いたしました。御社は世界で唯一の総合砥粒機メーカーとして国内最大級、世界でも有数のシェアを誇っておられますが、そこでのモノづくりに携りながら幅広い視野で新しい技術に興味を持ち、スキルを向上させていく事でエンジニアとして多大な成長を図る事が出来ると思っております。また、御社が独自に培った技術から生産された工作機械は様々な業界の製造現場で採用されており、正しく社会に対してイノベーションを図れる原点、産業界の源ととも言えると思います。そのような誇りある御社の製品群に技術者として携わり、今後社会を刷新できるようなイノベーションの一助となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは,世界を相手にしている「ものづくり」に携わりたいと考えたためです. 近年世界中で,製造工程の自動化が進められており,それに伴い製造工程に無人運転が可能な機械を導入していく傾向にあります. 御社のマシニングセンタはこの無人化に対応しており,世界中の未だ自動化が進められていない工場に需要があると考えます. また,ハイブリッド金属3Dプリンタにおいても,今まで製造することが難しかったような構造を製造可能であるため,製造工程の省略や効率化を図れる企業が多く存在すると考え,需要はまだまだ増加していくと考えます. これらのような需要がある製品に自ら携わることで世界の文化の発展に貢献していきたいと考えております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

ファナックの 会社情報

基本データ
会社名 ファナック株式会社
フリガナ ファナック
設立日 1972年5月
資本金 690億1400万円
従業員数 9,432人
売上高 8519億5600万円
決算月 3月
代表者 山口賢治
本社所在地 〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草字古馬場3580番地
平均年齢 40.2歳
平均給与 1283万円
電話番号 0555-84-5555
URL https://www.fanuc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131041

ファナックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。