- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階で色々見てる段階ではあったが、金融業界に少し興味をもっていて、その中でもメガバンクである、貴社のインターンに参加したいと思った。説明会などに参加した上で、自分に社風が合っていると感じたのも一つの理由である。続きを読む(全107文字)
【関西の銀行を体験】【23卒】池田泉州銀行の冬インターン体験記(文系/総合職(1day仕事体験))No.21670(立命館大学/男性)(2022/3/25公開)
株式会社池田泉州銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 池田泉州銀行のレポート
公開日:2022年3月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- 総合職(1day仕事体験)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- コベルコシステム
- りそな銀行
- 関西みらい銀行
- 住友電気工業
- NTTデータ関西
- 京都中央信用金庫
- 池田泉州銀行
- アイリスオーヤマ
- リンクアンドモチベーション
- 日本政策金融公庫
- SMBCファイナンスサービス
- SMBC日興証券
- 大日本印刷
- 三井住友海上火災保険
- オリエントコーポレーション
- オリックス銀行
- ジェイエイシーリクルートメント
- TOPPANホールディングス
- 三井住友ファイナンス&リース
- 三菱UFJ信託銀行
- オリックス自動車
- 三菱UFJニコス
- 信金中央金庫
- イオンフィナンシャルサービス
- 三井住友信託銀行
- NTTファイナンス
- みずほフィナンシャルグループ
- 大同生命保険
- 大阪府信用農業協同組合連合会(JAバンク大阪信連)
- NTT・TCリース
- 内定先
-
- 日鉄ソリューションズ
- 入社予定
-
- 日鉄ソリューションズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西近郊の地方銀行や信用金庫を志望しており、業界研究の中で関西みらい銀行と並んで大阪を基盤に活動している当社に興味を持った。また、転居を伴う転勤がない。という噂を聞いていたので、その点が魅力的だと思い、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順のインターンシップなので特に対策は不要。しかし、関西の中堅学生が多数志望するため、比較的早くに予約は埋まっていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順のインターンシップであるため、特に見られている点は無し。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 自分のグループは関西大学、関西学院大学、近畿大学、関西外国語大学だった。関西圏の中堅大学の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- インターンシップやグループワークになれていない学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
法人営業体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体で簡単な講義⇒グループワーク⇒座談会
このインターンで学べた業務内容
池田泉州銀行の強み
テーマ・課題
法人営業体験の1dayインターンシップ
1日目にやったこと
まず最初に、銀行とはと池田泉州銀行の特徴に関する簡単な講義を受けた。その後、グループワークを行い、全体で発表。最後に座談会が実施されて終了した。かなり少人数での開催だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事がカメラ、マイクオフで各グル-プのワークを見ていたため、最後にワーク全体に関するフィードバックを貰った。また、そのおかげで座談会でも気軽に質問できた点が良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループメンバーが発言に消極的だったため、話を振らないとワークが進まなかった。また、内容をあまり理解出来ていない学生もいたため、その学生に解説しながら時間内にワークを仕上げるのに苦労した。最終的には2人ほど無言の学生がでてしまい、自分の力量不足を実感した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
あまり主体的でない学生が多く、自分がファシリテーターとしてメンバーに話を振らないと進行できなかった。
インターンシップで学んだこと
池田泉州銀行は今後発展する大阪という主要都市を基盤に活動しており、かつ独立系であるため、お客様目線の提案や新しい事に果敢に挑戦できるという強みを理解した。また、社員のほぼ全員が大阪府内で働いているという点も魅力的だった。地方銀行ではあるが、拠点から見ると都市銀行に近い印象を受けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
学生のレベルはそこまで高くないにもかかわらず金融に関するワークを行うので、議論を円滑に進行するために銀行に関する学習をしておくと良いと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
開催時間が3時間程度と短いため、企業理解は深まるが働くイメージは掴めない。また、本インターンシップは法人営業のみの体験ワークであるため、リテールや資産運用の理解は深まらず、働くイメージを明確には出来ない。しかし、本インターンシップ参加者限定のインターンシップに参加すれば、リテールへの理解を深められる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
理由は主に2点ある。1つは、企業の強みと自分の就活軸が合致しており、マッチ度が高いと思ったため。もう1点はワークに消極的な学生が多く、かつ中堅私立大学の学生が多かったため、ライバルのレベルから見ても内定は出るのではないかと思ったが、選考を受ける事は無かったため、不明。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
池田泉州銀行は今後発展する大阪という主要都市を基盤に活動しており、かつ独立系であるため、お客様目線の提案や新しい事に果敢に挑戦できるという強みと、社員のほぼ全員が大阪府内で働いているという点が魅力的だった為である。特に後者の転勤なしという点は、大坂で働くならかなり達成が厳しい条件であり、該当企業も少なかったため魅力的だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップともう1つのインターンシップに参加したが、特に優遇の案内はなかった。というのも、本インターンシップは先着制のため、選考優遇を与えるというよりは企業理解の側面が強かった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本インターンシップ参加者限定のインターンシップ(その2)に招待され、リテール業務を体験出来た。それ以外は特になし。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
11月時点では金融業界を中心に志望していた。第一志望が旧大和銀行のりそなグループだったため、大阪基盤の銀行には関心を持っていた。それ以外としては、政府系金融機関、クレジット、信販。リース、信用金庫を志望していた。この時期は、メガバンクや三大大手損保、生命保険や証券は志望しておらず、ある程度志望企業の選定も完了していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に大きな変化はなかった。やはり大阪で働ける企業は魅力的だと改めて思った。また、地方銀行や信用金庫、大手子会社であれば大阪で転勤なし企業は比較的多いと思い。勤務地も企業選定に考慮するようになった。しかし、これらの企業はやはり全国規模の大手企業には待遇や福利厚生で劣るため、第三志望群以下の立ち位置の企業が多かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社池田泉州銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社池田泉州銀行 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社池田泉州銀行 夏インターンのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 株式会社池田泉州銀行 総合職のインターン体験記(2023/07/18公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、銀行の業務や働き方を実際に体験してみたいと考えたため志望した。自分が関西に住んでいるのもあり、京都を中心に地域企業や住民を支えている京都銀行に関心があって、地域に根差した銀行ならではの仕事の特徴や、法人・個人のお客さまとどのように関係を築いて...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 銀行、証券のセルサイドクオンツに興味を持っていたので、業務内容や必要とされる知識を深めるために参加を希望した。特に、夏に行われるクオンツのインターンは8月下旬に固まっていることが多いので、どこのインターンに参加しようか迷ったが、5日間も行われる充実度に惹かれて参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西出身であり、関西で働き続けることのできる企業を探していた際に、みなと銀行を見つけた。本社が神戸であり、兵庫県内で働き続けることができることに魅力を感じたほか、金融というお客様を相手に、課題解決に貢献するなどして人々を支える働き方に興味を抱き、インターンに参加し...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡の有名企業群「七社会」の一角であり、行けば何か良いことがあるだろうという信念があったから。福岡銀行の口座を既にもってしまっていたため、働くとするならまだ口座をもっていないところのほうが良いのではないかという勝手な思い込みもあった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクの仕事に漠然と興味があり、就活初期に応募できた企業の一つだったため、まずは経験を積むつもりでESを提出しました。なので、出したところで受かったところに参加したというのが本音です。コースを細かく比較したというより、選考に通過したため参加を決めました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 完全に両親からの勧め。南九州地域では絶大なプレゼンスがあったため。年功序列だが管理職になればボンと給与が跳ね上がることも知っていた。医者でもなければ公務員でもない者が目指せる限界上達点のようなきらいもあり、とりあえず出すかという気軽な気持ちで出願した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元である千葉県に根ざし、圧倒的なシェアと信頼基盤を持つ地方銀行のトップランナーが、地域経済の課題に対してどのようにアプローチしているのかをリアルに体感したかったからだ。
メガバンクのような広範なビジネスにも惹かれたが、より地域や企業の経営者に近い距離で深く伴走...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、金融業界の中でも地域に密着して働ける地方銀行の業務を具体的に知りたいと考えたことです。特に横浜銀行は神奈川・東京を中心に強い顧客基盤を持っており、地域企業や個人のお客さまにどのように関わっているのかを学びたいと思いました。参...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで述べるなら政府が定める主要行の中の1つとしてある程度のプレゼンスや影響力を持ちつつ、さらに就活サイトや転職サイトを参考にした時、銀行系の企業の中でもかなり高い水準で年収がまとまっていたため。続きを読む(全101文字)
池田泉州銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社池田泉州銀行 |
|---|---|
| フリガナ | イケダセンシュウギンコウ |
| 設立日 | 1951年9月 |
| 資本金 | 613億8500万円 |
| 従業員数 | 1,955人 |
| 売上高 | 961億9100万円 |
| 代表者 | 阪口広一 |
| 本社所在地 | 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町18番14号 |
| 平均年齢 | 37.1歳 |
| 平均給与 | 636万1000円 |
| 電話番号 | 06-6375-1005 |
| URL | https://www.sihd-bk.jp/ |
