20卒 本選考ES
土木
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
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Q.
趣味・特技を記入してください
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A.
車旅。昨年は友人と4人で東京~大分間を5日間かけて往復。 続きを読む
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Q.
研究テーマやゼミなどの具体な内容を記入してください
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A.
火山噴火に伴う降灰被害の軽減に向けた対策を研究しています。噴火予知技術が十分に整備されていない現代では、噴火直後に数値モデルを用いて速報的に火山灰降下範囲を予測し、その後の迅速な災害対応に繋げることが重要であると考えられます。私はこの背景のもと、実際に起きた噴火に対して現地で降灰量測定調査を行い、現地調査結果と数値計算結果の比較を行うことで使用数値モデルの精度を検証しています。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を入れたことについて記入してください
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A.
テニスサークルの団体戦に力を入れて取り組みました。私とダブルスを組む選手は破壊力あるプレーが持ち味でしたが、一方で緊張をしやすく、実力を発揮するまでに時間を要する傾向がありました。そのため私は、彼のパフォーマンスを最大限引き出すため、試合序盤から彼がリズムを掴みやすい試合展開を考え実行ました。結果的に彼が実力を発揮し始めると、均衡した試合はこちらに流れが傾き、格上相手に念願の初勝利を収めることができました。この経験から、仲間の持ち味を引き出すことで一人では成し得ない成果を挙げる喜びを感じました。 続きを読む
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Q.
あなたの長所及び短所について記入してください
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A.
私の長所は、向上心が高く、自分の出来ないことを出来るようにしていくために前向きに努力し続けることができる点です。大学の研究では数値モデルを運用しましたが、元々プログラミング言語にすら全く触れた経験がなかったため、人一倍多くの時間を研究に費やすことで、学会で発表優秀賞を頂けるまでになりました。短所は、細部の確認を怠ってしまうことがある点です。この短所を受け止め、「再確認」の意識醸成に努めています。 続きを読む
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Q.
NEXCO中日本を志望する動機を記入してください
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A.
高速道路の計画から維持管理まで一連で関わることで、人々の暮らしの発展に貢献したいからです。私は「縁の下の力持ち」の気概を持つ点に惹かれ、これまで土木工学を専攻し、社会に出てからも土木インフラを通じて社会の下支えをしたいと考えます。中でも高速道路は、人流に加え物流ネットワーク基盤としての役割を担うため、人々の暮らしをより広範に支えることができると考えます。さらに、日本の東西を結ぶ高速道路を支えることで、より大きなインパクトで人流・物流の両面から社会の下支えをしたいと考え、貴社を志望します。 続きを読む
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Q.
あなたの強みや能力を活かして、NEXCO中日本で取り組みたいことを具体的にご記入ください
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A.
貴社入社後に取り組みたい事業は主に2つあります。1つ目は、既存の高速道路が持つ機能をより効果的に発揮させることを目指す事業です。国内の高速道路には更なる機能の発揮余地があると考えており、特に高速道路周辺地域の観光振興事業、地域開発事業等の先進的な事業に取り組むことで、既存高速道路の更なる利用拡大に貢献したいです。2つ目は、海外への高速道路事業展開です。国内で培った技術やノウハウを通じて国際貢献をすることに意義を感じるとともに、自身の働き方として、国内だけに留まらず活躍の場をグローバルに求め、幅広い視点を持って仕事をしたいと考えます。上記2点の私が取り組みたいことは共に貴社の新規事業分野であると考えますが、「向上心が高く、自分の出来ないことを出来るようにしていくために前向きに努力し続けることができる」という自身の長所を生かし、新規性に伴う困難な課題にも前向きに取り組み続けます。 続きを読む